いじけます | Only is not lonely. +LOVE

Only is not lonely. +LOVE

社会不安障害と吃音を持った新米精神科医のブログです。ハンデを抱えながらも医師として悪戦苦闘する日々を綴っていきます。

ニュースにもありましたが、今日関東地方では雪が降りました。そのため僕は早めに家を出て、病院へ行きました。

着いてみると、来ている医師はほとんどいません。そのうちに医局の先生でやってるLINEのグループで、「電車が動かないので遅れる」などの投稿が次々と入りました。情報共有の意味もあり、医局のホワイトボードに遅れる先生の名前を書いておいて、僕は外来に行きました。

外来で看護師に遅れる先生の名前を連絡し、その先生の患者さんの代わりの診察と同時に、自分の患者さんの診察を行いました。

お昼抜きで診察し続けて、終わったのが3時ころ。その後病棟に行って用事をすませ、研究室の自分の机に戻ると、何とも言えない疲れとだるさを感じました。

 そのころには、遅れてきた先生も出勤してたのですが、「お疲れ様」とか「ありがとう」とか労いの言葉は全くなかったです。

別に誰かに褒められたくて仕事しているわけではないけど、ちょっとくらいはねぇ…。まあ、組織の中で一匹狼的な人に対する扱いなんて、こんなものなのですかね。