この時期恒例 | Only is not lonely. +LOVE

Only is not lonely. +LOVE

社会不安障害と吃音を持った新米精神科医のブログです。ハンデを抱えながらも医師として悪戦苦闘する日々を綴っていきます。

もう12月、師走ですね。

師走にあるのは、そう忘年会。
私の大嫌いなイベントです。
今日もうちの医局の忘年会があり、トコトコと東京まで行ってまいりました。

前にも書いたかもしれませんが、私は仕事がらみの飲み会などが大嫌いで、なるべくいかないようにしています。医局の中でもエリートコースを歩んでいる人ならいろいろな人と話して交流を深めるというのは大事だと思いますが、静岡の件で医局から睨まれて半分干されてる身としては特に行ってもメリットはありません。でも今日は医局全体のということでしぶしぶ参加しました。

行ってみると、まあお偉い方々のつまらない挨拶があって、そのあと歓談だったのですが、親しい人も少ない私はひたすら飲んで食べてました。

何で日本人って、こんなに集まって飲み食いするのが好きなんでしょうね。そんなことで得られる関係なんて薄っぺらいものでしかないのに…。