1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年04月07日(土) 19時48分22秒

2018年TM報その12 86/BRZドライブシャフトの中身は…

テーマ:仕事
寒くなったり、暑くなったり、風邪引くわ!
っていう一週間でした(>_<)


SKE号S15シルビアは、車検とタービン交換でした。
もともと東名タービン+HKS2.2Lキットで400馬力オーバーの車ですが、今回HKS GT3-RSタービンへ交換します。

サクッとおろして

東名タービンから

GT3-RSへ交換。
いいなぁ、新品タービン…



常連さんMさんのサーキット仕様R34GTRは、ノーマルファイナル用6速クロスミッション取り付けのため、ミッションおろして、オートギャラリー横浜さんへミッションを送りました。返ってくるのが楽しみですねー。緑整備の強化トランスファーも取り付け予定です。



常連さんジョージ号86は、RH9チタンマフラーとドライブシャフトに強化グリスを入れるためドライブシャフトを分解しました。
サーキット仕様HKSスーパーチャージャー+HKS2.1Lキットで400馬力オーバーの車です。

RH9チタンマフラー、軽い!
指先一本で持てる軽さで、音は重低音(^^)v

ドライブシャフトの中身は…

削れてますね(>_<)
正方向に玉が当たって、かじった跡が残ってます。左右とも同じ状態でした。
ブーツ外したとき、トロトロスープのような粘度の無くなった劣化したグリスが出てきました。これじゃあ、油膜も切れて、こんな状態になりますよね。
86/BRZで、パワー上げてる車で、サーキットなど走る人はドラシャのグリスは高粘度のものにした方がいいですよ!
グリスの写真取り忘れましたが、かなり硬めの強化グリスでした。今回はMOTY'Sのグリスをチョイスしました。



O先生R35GTRは浜さんが作業を。
3.8L強化エンジン車両搭載が終わり、NOSを取り付け、

慣らしの旅に出ました。
帰ってきたらセッティングです。


続いて、RB26の組み立ても。




TMワークス新工場工事も着々と進んでますね。





寒くて、朝方は猫さんが布団に入ってきました。



疲れたので、今週は自分の車作りはお休みです(>_<)


来週もがんばります。
2018年04月01日(日) 04時40分55秒

2018年TM報 その11 新工場工事始まる

テーマ:ブログ
暖かくなってきましたが、昼夜の寒暖差が大きくて、インナーになにを着るか迷う今日この頃。

慌ただしい日を送ってます。
あっと言う間の一週間。

かなーりおまたせしました、ブラジル号、RB26積んだスカイラインタイプMはエンジンOH、タービン交換等のため、エンジンおろしました!
社長と2人でかかったら、1時間半で速攻おりました。GTRと違ってFRはラクですね!



Kさんラパンは、エンジンとデフの慣らしからかえってきて、セッティングのために入庫。

オイルクーラーがバンパーに当たってたので、位置を5ミリほど下げました。

セッティングのため、トラストのイーマネの取り付け。

燃料ポンプはR35GTR純正と形もカプラー形状も全く同じなので、流用します。
写真ないですが、インジェクターは1JZ用を加工して流用します。

シャーシまわして、セッティング。
結果、138馬力でました。
出過ぎ!
フロントデフもバキバキにきくし、軽いし、パワーあるしで、じゃじゃ馬ラパン号になりました!


O先生の秘密兵器届きました。
CARUさん、手配ありがとうございます。
海外製品はCARUさんにいつも手配お願いしてます。迅速な対応、ありがとうございます。


Sさんの35GTRのトップシークレットのエアロ修理。
トップシークレットさんにて修理してもらいました。カーボン柄は消えますよと言われてましたが、塗装担当の興栄商会の笠原さんのスゴ技で補修跡が分からないくらいまでにきれいになりました!



アルプス号Z32は、ミッションOHがおわり、車とドッキングしました。


シフトはスコスコ入るようになりました!
しかし…
一度納めましたが、シフトがぐらつくので、また再度お預かりすることになりました。シフト根元のカラーブッシュの交換になると思います。


浜さんはRB26の組み立てです。
メタルはニスモ!



30日より、TMワークス新社屋の地盤工事が始まりました。
敷地の境界もはっきりわかり、かなり広い敷地になることが目で見て分かりました!駐車スペースもたくさんとれます。
楽しみです。
小松インターすぐ近くです!





僕のS14の方は、
ずっと気になっていた油圧サイドを付けることにしました!

レバーはアメリカのASDをチョイス。
これまたCARUさんに手配してもらいました。
取り付けブラケット、ワンオフで作らなければ!

リアはキャリパーをツイン化するので、日産純正対向2ポットを用意しました。
手頃な値段ではなかなかなくて、かなり探しました。探すのに協力してくださった方々、ありがとうございました。昔は格安でたくさん出てきたのになぁ。時代ですな。
このキャリパー、もうワンセット、店の方で欲しいので、持ってるよーって人いたらご一報お願いします!

あとは、ブレーキラインとかキャリパーブラケットとか用意するだけ。早くつけたい!


家の猫さんは暖かくなってきたので、家の中をウロウロするようになりました。笑

来週もがんばります。
2018年03月16日(金) 22時02分54秒

2018年TM報 その10 あっという間の一週間

テーマ:仕事
今週は暑い日も寒い日もあって、喉風邪ひいてしまいました。

先週は…

Z32黒は車検整備でした。
年式古いのに綺麗です。
近々また預かって、インジェクター、燃料ポンプ交換して、リセッティング予定です。

Z32赤はミッションミッションオーバーホールのため、ミッションおろしました。
オーナーさんは↑の黒のZ32と同じオーナーさんです!


S15スペックSは事故のため、フロントバンパーと左フェンダーの板金塗装とクラッチ交換でした。
クラッチはお客さんの希望で全部純正で交換となりました。

走行も10万キロ近くで、ミッションをおろしたときじゃないと替えられない物は全部替えてくださいとのことでしたので、部品はオールリフレッシュ。

ミッションフロントカバー、フロントカバーオイルシール、ピボット、レリーズベアリング、レリーズフォーク、リアクランクオイルシール、クラッチカバー、クラッチディスク、フライホイール、すべて交換です。


シフトがグラグラするとのことで、調べたら、シフトレバー根本のカラーが割れてミッション側に残ってました。新品に交換。
長い間預かっていて、かなりお待たせしました、すいません。ありがとうございました。

常連のお客さんからの紹介で、鳥取県からお越しくださいましたR35、S様はTMワークスオリジナルのダンプトロニック車高調キットの装着でした。

遠いところありがとうございます。

エンジン室では浜さんが常連さんO様のVR38を組み上げてました。

VR38のヘッドボルト用に買った角度締め、トルクレンチ。デカッ。


BNR32は、HKSの外ベルト交換、エアクリ、プラグ交換、ブレーキフルード、クラッチフルード、エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイル、トランスファーオイル、すべて交換でした。
クーラーベルトのテンショナープーリーから異音がでてるので、あとは部品待ちです。


あとは一般整備が数件あって、あっという間の一週間でした。


家の方は、夜に、6才になる息子が、鼻にこんなボールを入れて取れなくなってしまい、奥に入っていったので、夜間救急に行ってとってもらいました…。アホかっ!

猫さんは相変わらずころころ太って、のんびりしてる。うらやましい…。



来週もがんばります(>_<)

2018年03月11日(日) 18時23分06秒

2018年TM報その9 33GTR慣らしの旅へ!

テーマ:仕事
こんにちは。一週間たつのが一瞬な今日この頃です。

先週は一般整備でエンジン載せ替えとか、他にいろいろ雑務をしていたら、あっという間に終わってしまいました。

相変わらず仕事が溜まってますが、コツコツやってます。

魚屋さんのエンジンOH、新品クロスミッション、新品強化トランスファーにしたBCNR33は最後に追加メーター等を取り付け、エンジン、ミッションの慣らしの旅へ!

長い間お待たせしました!



また明日から一週間がはじまります。

浜さんはVR38のOH、強化エンジン制作。

僕は、
Z32赤 ミッションOH準備
Z32黒 車検整備、インジェクター交換
S2000 エンジンチェック故障診断
S15 クラッチ交換
坂君ムーヴ納車整備、名義変更など準備
HCR32エンジンおろし
自分の車の車検


がんばります(>_<)




2018年03月01日(木) 06時13分19秒

2018年TM報その8 新工場の打ち合わせなど

テーマ:ブログ
相変わらずずーっとばたばたしてますTMワークスです。


BNR32は車検、登録のため、富山県の陸自へ。
何気に富山の陸自は初めて行きました。


エンジンOHした魚屋さんのRB26は浜さん自らエンジン載せ作業を。



新規のお客さんN様はRX-8のチャージスピードのフロントバンパーの取り付けでした。
なかなかかっこいいです!
チャージスピードのメーカーさんの倉庫が近所にあるので、いつもスピード納品です。ありがとうございます!


D様35GTRは、トップシークレットのランダムスリットローター400の取り付けと、

レカロのフルバケの取り付けでした。

近々、セントラルサーキットを走るそうです。


大学の同級生の坂君が車を買ってくれました。
ムーヴお買い上げ、ありがとう。
きれいに整備して納車します!
 

新工場の打ち合わせも進んでます。
電気関係と照明関係の打ち合わせでした。
照明は今の工場よりも二倍以上明るくなるようで、楽しみです。
コンセントの位置は、何度よく考えても、完成してから、ここにコンセント付ければよかったーってなるんですよね…。笑



プライベートでは自分の車をコツコツとさわってます。
Z32エアフロ押し込み仕様から35エアフロに変更のため、パイピングを変更。
あと、ロワアームを延長ロワアームに変えて、ツインキャリパーにして油圧サイドつけたいなーって感じです。春には走りにいきたいなー


小さいのだけど、ひな祭りの人形も出しました、子供が喜んでました。

ネコは相変わらずのんびりしてます。笑



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。