朝から大正池の前の焼岳火山活動が活発化してリスクが高まっているとのメッセージを受け、7月に無事に上高地行けるかしらとドキドキ。。自然の事ですからどうにかなったらどうにかするしか無いのかと、他の案も考えています。



こちらの写真はバイヨンヌの通称チョコレート通り、4月5月は個人ツアー多かったのですが、記事アップ出来ていないので少しずつ書きたいです。



帰国に向けてポチポチと楽天で注文しています。

前回(2年前)初めて使ったWifiルーターとても良かったので今回も注文しました。1ヶ月いるのでレンタル30日クーポン付きで5400円が3980円になりました。

到着が今月末なので到着日を指定出来るのが嬉しい。



ワイファイはスペインでウィッフィーって発音する人がほとんどなので、日本人にとってはなんのこっちゃと思われます爆笑


今日は母と電話していたら、本当に出会う人に恵まれているという話になりました。

職業柄色んな方と知り合いますが、出会うスペイン人も日本人も良い方ばかりで、有り難い事だ、幸せな事だと思います。


とても成功した知り合いが、この人生これまで上手く行きすぎていていつかしっぺ返しの様な事が起きるのでは無いか怖いと言っていたので、今までの出会いやこれからの出会いを大切にして感謝の気持ちさえ忘れなければ大丈夫!と偉そうな事を言いました。


大それた事は言えませんが、高校卒業後一人でスペインで暮らしてもうすぐ21年。

嬉しい事や悲しい事、びっくりする様な色んな体験をしましたが、やはりありがとうありがとうと言って周りを大切にして生きていれば皆んな優しい世界が出来ると思っています。中学生の時にサンセバスティアンに姉妹都市交換学習で来た後の感想文にスペインと日本の架け橋になりたいと書きましたが、それが少しずつ叶っていると感じます。