フランスのおもちゃメーカーのDJECO ジェコ。可愛くて、インテリアにも馴染む知育玩具が沢山あります。
娘へのクリスマスのプレゼントの一つにおままごとセットを購入しました。

コロナのおこもり生活の中で大活躍なので書こうと思いますイヒ


プラスティック製のランチョンマット、お鍋、ピッチャー、コップ、木で出来たカラトリーとお皿、フェルト製の果物などが入ったセットです。ネコとお魚の絵柄が入っていてとっても可愛いですラブ


日本で同じ物は見つかりませんでしたが、ジェコの他の商品で似たような可愛い物がありました。






お手伝いブームと書きましたが、本当に親の事よく見ていますね。キッチンはJanod ジャノーのもので、コンパクトで娘のお気に入りです。
最近こんな事態で普段以上に手洗いさせているので、ちゃんと手洗いする真似をしていました。(⌒-⌒; )




魚とチーズ、オレンジ、苺、マッシュルームを全部入れると言う大胆な料理ですが…笑い泣き
真剣に作ってくれて「どーぞー!」「座ってて!」と言われ何度も何度もお茶とオレンジジュースのお代わり注いでくれました。笑


息子も強制参加中。手に魚を握らされ、



無理矢理お茶を飲まされていました笑い泣き
娘にとって、食べる時も飲む時も擬音語がモグモグです。


ヨーロッパでは、子供の健康維持のための散歩が大丈夫な国も多い中、スペインは子供も外に出てはいけないので、精神衛生上悪いのでは?トラウマになるのではと言う見解も出てきています。

もう外出禁止令が出て二週間、ベランダも無く、犬も居ない家庭の子なんてどんな気持ちなんだろうと可哀想に思います。
スペイン政府も、フランスの様に子供の外出は時間と距離の制限をつけて出掛けても良い措置も考えている様です。


昨日は保育所の先生から、子供へのメッセージと家で出来る簡単なエクササイズの動画が送られてきました。娘はとても嬉しそうに何度も再生して見ていました。後は同じクラスのお友達と動画メッセージの送り合いで(って親がリードして話しているんですが) 寂しさを紛らわせています。