ワイン通の皆様にはあたりまえかもしれませんが、この相性は気付いてなかったです。

ラムの薄切りがスーパーに出てたので買って見ました。

味つけは2とおり




ガーリック風味のオリーブオイル、
市販の焼肉のタレ。

お酒は
チリのカベルネ
ボルドーのメルローカベルネ
日本酒八海山純米



オリーブオイルの方
赤ワインばっちり。チリもボルドーも差は無し。果実味あり、タンニンも心地良い。
日本酒はそれなり。合うとも合わないともなく平行線。



焼肉のタレ
赤ワインの果実味が若干消えるかな程度で、これは合うレベル。
日本酒はオリーブオイルよりはいけるが
なんとなく平行線。
ちなみに、ビールにしたがこれはOK。
いくらでも行けそう。

結論として、
ラムと赤ワイン。
カジュアルに楽しむには最高!
何故今まで気付いてなかった?
ラムチョップは合わせるけど
それ以外はあまり出回ってないからかな。


日本酒さんの名誉回復の為に言うと、

牛肉だったら相当の相性だったと思われ。


ともかく、これからはどんどん使おう。

薄切りだとビジュアル的には今ひとつだが。








また寒波来るらしいですね。