お前らは国会前の交差点で騒いでろ!(怒) | 偕楽園血圧日記
2018年07月06日(金)

お前らは国会前の交差点で騒いでろ!(怒)

テーマ:犯罪

++++++++++++++++
 受託収賄容疑で文科省局長逮捕=大学支援事業で便宜―子の不正合格見返り・東京地検

 文部科学省による私立大学の支援事業の選定をめぐり便宜を図る見返りに、大学を受験した自身の子どもを不正に合格させてもらったとして、東京地検特捜部は4日、受託収賄の疑いで、同省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=東京都港区=を逮捕した。
 また、佐野容疑者を手助けしたとして、同ほう助容疑で会社役員谷口浩司容疑者(47)=同=を逮捕した。
 特捜部は、贈賄側の関係者は在宅で捜査するとみられる。両容疑者の認否は明らかにしていない。
 佐野容疑者の逮捕容疑は、文科省で官房長だった2017年5月、東京医科大(新宿区)の関係者から、私立大学などを支援する事業の対象校に選定されるよう便宜を図ってもらいたいと依頼され、その見返りに今年2月、同大を受験した自身の子どもの点数を加算させて合格させてもらった疑い。
 谷口容疑者は、こうした不正をほう助した疑い。
 同大などによると、問題になったのは「私立大学研究ブランディング事業」。大学の看板となるような研究を推進し、大学の独自色や魅力を発信する取り組みを支援するもので、同大は17年11月に選定された。
 特捜部によると、佐野容疑者と東京医科大の関係者は、谷口容疑者を介して知り合った。点数操作にはこの関係者らが関与したという。
 時事通信 7/4(水) 16:34


 省庁幹部逮捕、過去にも=局長クラスは異例

 汚職事件で中央省庁の職員が逮捕されたケースは過去にもあったが、局長クラスが捜査対象となるのは極めて異例だ。
 防衛省では2007年、守屋武昌元事務次官が防衛専門商社「山田洋行」からゴルフ接待を受けていた問題が表面化した。東京地検特捜部は現金やゴルフ接待などの収賄容疑で守屋元次官を逮捕。一、二審で実刑判決を受け、服役した。
 旧大蔵省では1998年、職員が金融機関から接待を受けた見返りに、検査情報などを提供していたことが発覚。同省のキャリア官僚や日銀の幹部らが収賄などの容疑で逮捕された。計112人が停職や減給などの処分を受け、当時の三塚博蔵相と小村武事務次官が引責辞任した。
 96年には旧厚生省の岡光序治事務次官(当時)が官房長などを務めた92~95年、特別養護老人ホーム建設に対する補助金交付などで便宜を図った見返りに現金6000万円などを受け取ったとして警視庁に収賄容疑で逮捕され、懲役2年の実刑判決を受けた。
 09年には厚生労働省の村木厚子雇用均等・児童家庭局長(当時)が偽の証明書を発行したとして虚偽有印公文書作成・同行使容疑で大阪地検特捜部に逮捕、 起訴された。しかし、押収した証拠品のフロッピーディスクの文書データを担当検事が改ざんしていたことが判明し、村木さんは無罪となった。
 時事通信 7/4(水) 20:53

++++++++++++++++

 またなんだか「みみっちい」汚職事件が明らかになった。いや、「みみっちい」はさすがに言い過ぎか。私学などは「大物卒業生の子息枠」「大口寄付者の関係枠」などがあることが「公然の秘密」になっているようなものだが。
 まあ、これを機に「文科省から大学への天下り(メディア関係者含む)」の方にもメスが入ってくれればいい。

「私立大学研究ブランディング事業」というのに、この局長がどれほど影響力があったのだろう?
文科省の同事業の説明(私立大学研究ブランディング事業)を見ると、事業の選定自体は、大学教授などによって構成される審査会によって審査されるものになっている。しかもその委員の数が26人もいる。
 東京医科大は実際にこの事業対象になったというから、この局長の働きかけは何らかの影響があったということなのだろうが、いったいどういうことをやったのだろう? 名前の出てくる民間の会社員は、ここにどう関係してくるのだろうか?
 そのあたりのことを検察にはしっかりと捜査してもらい、内閣に報告、内閣はそれをきちんと公表してもらいたい。それは行政の仕組みの改革のための貴重なデータになる。

 なのだが……、

++++++++++++++++
 文科局長逮捕で集中審議を=野党

 立憲民主党など野党は、文部科学省の現職局長が受託収賄容疑で逮捕されたことを受け、安倍晋三首相や林芳正文科相が出席する予算委員会の集中審議を早期に開催するよう与党に求めていく方針だ。
 立憲の辻元清美国対委員長は4日、国会内で記者団に「首相も今回の局長も行政を私物化している」と強調。国民民主党の玉木雄一郎共同代表は「前代未聞だ。内閣人事局が任命した局長の不祥事だから、官邸を中心とした政治責任は免れない」と述べた。 
 時事通信 7/4(水) 19:53


 野党、局長逮捕で安倍政権批判「官僚の良心が失われた」

 文部科学省の現職の局長が受託収賄容疑で逮捕されたことを受けて、野党各党は4日、「権力の私物化だ」と厳しく批判した。局長など各省幹部の人事権を握る安倍政権の任命責任も問われる事態。野党は予算委員会の集中審議を開き、安倍晋三首相や林芳正文科相らに説明責任を果たすよう求めた。
 立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は、局長が子どもの大学合格に自らの権力を使った疑いがあるとして、「行政の私物化だ」と批判した。社民党の吉川元(はじめ)幹事長は「官僚の良心がどんどん失われ、教育行政自体の公平性や信頼が損なわれる事態を強く危惧する」との談話を出し、官僚のモラル低下を嘆いた。
 国民民主党の玉木雄一郎共同代表は記者団に対し、「前代未聞。典型的な権力の私物化で許されない事態が発生した」と驚きを隠さなかった。局長級など各省幹部の人事権を握り、政権の意向が強く反映される内閣人事局の問題点も指摘。「内閣人事局で任命した局長が不祥事を起こし、官邸を中心とした政治責任は免れない」として、22日までの国会会期中に首相や林文科相が出席する予算委の集中審議を開くよう求めていく考えを示した。
 だが、与党幹部は4日夕、「審議することがない。文科委員会で文科省に説明させるくらいだ」と集中審議の開催に否定的な考えを示した。首相官邸幹部も「林文科相が記者会見すれば説明責任は果たされる」とし、集中審議は必要ないとの考えだ。
 首相周辺は、政府としての責任の取り方について「林文科相が直接関与したわけではないのだから、林文科相の閣僚給与の返納でいい」と強調する。
 朝日新聞デジタル 7/5(木) 6:47

++++++++++++++++

 こいつらがまた「アベガー」と騒ぎ出したことでマスコミが便乗し、本論が見えなくなってしまいそうで、心配である。

 なにが「官僚の良心がどんどん失われ」だろうか。上で引用した時事通信の記事にもあるように、昔から官僚の不祥事というのはあったではないか。
内閣人事局で任命した局長が不祥事を起こし、官邸を中心とした政治責任は免れない」? 別に内閣が「不祥事を起こせ」と指示したわけではないのだし、そもそも内閣人事局は官庁側が出してきた人事を承認する機関だということが分かっていれば、そんなことで「政治責任」などという言葉を使う方がトンチキである。

 衆院野党第一党の国対は、またぞろ、

++++++++++++++++
 文科省局長逮捕 立憲民主、内閣不信任案提出を明言 辻元清美国対委員長「一番嫌なときに出す」

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は5日の党会合で、文部科学省幹部による受託収賄事件を受け、財務省の決裁文書改竄(かいざん)など官僚による不祥事が相次いでいるとして内閣不信任案を提出する考えを示した。「安倍晋三内閣は十分不信任に値する。後はいつ出すか、タイミングだけだ」と述べた。
 辻元氏は、安倍首相が11日から欧州や中東を歴訪することについて「審議拒否ではないか。また海外逃亡だ」と批判。その上で「(不信任案を)一番嫌なときに出さないと気が済まない」と息巻いた。
 産経新聞 7/5(木) 13:42


 内閣不信任案、10日にも提出=立憲、安倍首相外遊を狙い撃ち

 立憲民主党の枝野幸男代表は5日、安倍晋三首相が外遊に出発する直前の10日に内閣不信任決議案を衆院に提出することも視野に準備するよう党幹部に指示した。
 首相は11~18日の日程で欧州、中東を訪れる予定だ。
 立憲の辻元清美国対委員長は5日の党会合で、文部科学省前局長が受託収賄容疑で逮捕されたことを踏まえ、「既に安倍政権は不信任に十分値する」と強調。「(首相にとって)一番嫌な時に出さないと気が済まない」とも語った。 
 時事通信 7/5(木) 18:23

++++++++++++++++

 こんなことを言い出している。
「気が済まない」というのだからとんでもない「政治の私物化」である。

++++++++++++++++
 米、イラン産原油輸入停止を各国に要請 例外認めず=国務省高官

[ワシントン 26日 ロイター] - 米国務省の高官は26日、米政府が同盟国などに対し、イラン産原油の輸入を11月からすべて停止するよう伝えたと明らかにした。また、例外的に適用免除を認める可能性は低いとした。高官は匿名を条件に記者団に語った。
 米国が中国やインドを含めた各国に対し、11月までにイランからの原油の輸入を「ゼロ」とするよう働き掛けているかと問われると、「そうだ」と回答。「イランへの資金の流れを断絶して、中東におけるイランの悪質な行動全体を浮き彫りにする方策を検討している」と述べた。
 また、輸入停止の例外は認められるかとの質問には、トランプ政権は例外を認めない立場を取っていると述べた。
 トランプ米大統領は5月、イランと欧米など6カ国が2015年に締結した核合意から離脱し、対イラン経済制裁を再開すると表明。一部の制裁は11月4日までの猶予期間を経て発動される。
 先の高官は、米国の代表団が来週中東に向かい、イラン産原油の供給が遮断された後も世界への原油供給を確保するようペルシャ湾岸の産油国に要請すると明らかにした。
(後略)
 ロイター 6/27(水) 7:29


 ホルムズ海峡の封鎖を警告 イラン革命防衛隊

【ウィーン共同】イラン革命防衛隊高官は4日、トランプ米政権がイラン産原油の輸入停止を各国に呼び掛けていることを受け、イラン原油を事実上の 禁輸とするならば「われわれは原油を輸送するいかなる船舶がホルムズ海峡を通過することも許さないだろう」と述べ、海峡の封鎖に踏み切る可能性があると警 告した。ロイター通信がイランメディアを引用して報じた。
 ただ「反米」を国是とするイラン体制に忠実な軍事組織である革命防衛隊は、対米強硬姿勢をポーズとして誇示する傾向がかねて指摘されている。イラン指導部がどれほど本気で海峡封鎖を検討しているかは不明だ。
 共同通信 07月05日 12:59

++++++++++++++++

 こういうことが起きている時に、中東のサウジとエジプトを訪問し、日欧EPA署名式に臨むだけではなく、

++++++++++++++++
 安倍首相、NATO首脳会議へ出席で調整

 安倍首相は7月中旬のベルギー、フランス、中東歴訪に合わせ、ブリュッセルで11~12日に行われる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する方向で調整に入った。外務省によると、日本の首相がNATO首脳会議に出席すれば、初めて。
 首相は首脳会議で演説する予定だ。北朝鮮の非核化や、海洋進出を強める中国を念頭に置いた海洋安全保障の重要性などについて訴え、加盟国に協力を求める。
(後略)
 読売新聞 6/26(火) 8:04

++++++++++++++++

 こんなこともやることが計画されている外遊を「国外逃亡」という国際的なセンスのなさ(そもそもこの訪問は今回の「スクープ」以前に決まっていたことである)。それをただ「自分の気持ちをすっきりさせる」ために妨害しようというクズっぷり。

 こいつらは以前にも、プーチン露大統領との山口での会談に安倍総理を遅刻させようと国会に縛り付けることをやってくれたし、

 


 こんな「無駄遣いをさせてくれたりもしている。
 

 本当に日本のためにならない存在だ。



 本日の技術。

++++++++++++++++
 偽「ガンプラ」で有罪判決 中国で製造・販売


(写真、ホウドウキョクより)

 中国で、偽の「ガンプラ」を製造・販売した男に有罪判決。
 中国の国営テレビなどによると、被告の男は、中国・広東省の工場で、正規メーカーの許可なく、日本の人気アニメ「ガンダム」シリーズの偽物のプラモデルを製造・販売した著作権侵害の罪に問われた。
 男は、正規の3分の1ほどの価格で、3万4,000個余りの商品を販売し、およそ6,300万円を売り上げていたという。
 上海の裁判所は、著作権侵害を認め、男に対し、懲役3年6カ月、罰金3,200万円の判決を言い渡した。
 ホウドウキョク 7/3(火) 21:24

++++++++++++++++

 この写真が押収された「偽ガンプラ」だとしたら、とんでもないものだ。
 動画からとったもののようなので細かな制度はわからないが、このレベルのものをバンダイの「3分の1ほどの価格」で出して利益を出せる会社など、日本にはない。タカラトミーなども「ガンプラ並みの模型」を「ガンプラ並みの価格」で出せと言われても「無理」と答えることだろう。

 中国は、海賊版組織ですらこのレベルに来ている。そのことに日本はもっと危機感を持たなくては。権利の侵犯と合わせて。



 

statesgrowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス