2017年08月30日(水)

テレビのうさん臭さをまとめたような……

テーマ:報道

 台風が来ているせいだろうか、夕方から胸が痛い。
 時々内側から突っ張るような感じになる。

 そういえば、今年もまた24時間テレビという嫌らしい企画番組をやっていたようだが、その中で、

 

 

 こんなとんでもないことが言われていたという。

「喘息に負けないで~」ではなく「言い訳にせず」と書いてしまうこの感覚。

 心臓に持病があって完全に「シャキシャキ」と動けない私からしたら、「それを言い訳にせず」などといわれてどれほど腹が立つか。そして実際。そういうことをいう人間がどれほど多いか。
(2017/03/28の記事、「美学」とまで言ってしまうのはどうだろうか)で取り上げた稀勢の里の「怪我を押して優勝」の時にも書いたが、なるほどこういう話は簡単に「感動エピソード」に仕立て上げられるが、そのはまた病気や怪我などに対する軽視の風潮を生むことにもつながる。
 それは、病気や怪我を抱え、それとつきあいながら「自分のペース」で生きようとすることを否定する「同調圧力」になるのだ。

「愛は地球を救う」と謳いながら、やってることは苦しんでいる人に余計に苦しみを押し付けるようなことなのだから、この番組はもう社会悪になっているのではないか。
 出演者たちのギャランティーでも「偽善の仮面」がはがされてしまっているのだから、そろそろ本当に「グランドフィナーレ」を迎えた方が番組のためにもなるだろう。
 こういうところでしか名を売ることのできないような「タレント」を救うための番組など、もういらない。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

statesgrowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。