関わるべきではない外国の話だ | 偕楽園血圧日記

関わるべきではない外国の話だ

 ひと眠りしてずいぶんよくなったようだ、風邪。
 やっぱり格の市は日曜にやってほしかったな。


++++++++++++++++
 弾劾可決の瞬間「勝った!」 韓国国会前、涙流す人も


(写真、朝日新聞デジタルより。韓国の朴槿恵大統領に対する弾劾(だんがい)訴追案が可決し、国会の正門前で喜びに沸く人たち=9日、ソウル、李聖鎮氏撮影)

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が9日、国会に弾劾(だんがい)訴追された。朴氏がチェ・スンシル被告に機密文書を渡していたことを認め、謝罪してから 45日。朴氏を追い詰め、国会を突き動かしたのは、大統領に近い一部の関係者が利権に群がる構図に怒りを爆発させた民意だった。
「勝った!」。丁世均(チョンセギュン)議長が弾劾訴追案の可決を宣言すると国会の正門前に詰めかけた人たちから歓声が沸き上がった。抱き合って涙を流し、ハイタッチを繰り返す姿があった。
 ソウルの50代のタクシー運転手の男性は「当然の結果だ。本当に胸がすっきりした」と話した。30代の会社員の女性は「私も朴槿恵大統領を選んだ一人だから恥ずかしい」と語った。
 朴氏の地元、大邱の大学2年、崔知秀さん(22)は「政権の幹部や国民と意思疎通ができず、私的なラインで国家の運営をして、何の権限もない人間が国家運営に関わったことが一番大きな問題だと思う」と語った。
 朝日新聞デジタル 12/9(金) 20:50



 「名誉革命」…韓国紙、弾劾訴追を前向き評価

【ソウル=宮崎健雄】10日付の韓国主要紙は、同国の朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾訴追案が可決されたことを「国民の名誉革命」(朝鮮日報)などと前向きに論じる一方、混乱の長期化による政治経済の停滞を回避するため、与野党の協力を呼びかけた。
 朝鮮日報は社説で、弾劾案の可決は「憲政史の汚点」だとして朴氏の責任を指摘しつつ、退陣を求める市民らが過激化する前に事態を収拾できたとして、「国民が成熟した」と評価した。北朝鮮による挑発などを念頭に「経済や安全保障の危機は目前にある」とも強調し、大統領代行の黄教安(ファンギョアン)首相と野党が協力するよう求めた。
(後略)
 読売新聞 12/10(土) 13:00



 <朴大統領弾劾可決>「国民の勝利、二度とこんな国を作ってはいけない」

 初老の男性が涙を浮かべた。その隣に立っていた青年は拳を握った右手を高く上げた。子どもをベビーカーに乗せて出てきた若い夫婦は隅の方で静かに微笑んだ。肩を組んで踊る人もいた。「大統領朴槿恵(パク・クネ)弾劾訴追案は、可決されたことを宣言します」という丁世均(チョン・セギュン)国会議長の声が電光掲示板で流れた直後だった。朴槿恵大統領弾劾訴追案が国会本会議を通過した直後の9日午後4時ごろ、「朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動」(退陣行動)の主催で開かれた汝矣島(ヨイド)集会現場の場面だ。
 この日、ソウル永登浦区(ヨンドンポク)国会議事堂の前に集まった約1万人(主催側推算)の市民はそれぞれ弾劾案の可決に喜びを表した。一部の人たちは感情が込み上げて涙を流した。市民のヤン・ヒギョンさん(55、女性)は「弾劾案が可決された瞬間、体が震えた。二度とこのような国を作ってはいけないという使命感を感じる」と>言って涙ぐんだ。続いて「国が一日も早く安定することを望む」と語った。
(後略)
 中央日報日本語版 12/10(土) 10:49

++++++++++++++++

 韓国でパク大統領の弾劾が決まったということで韓国人がはしゃいでいるのだが……自分たちが選挙で選んだ人間に弾劾を突き付けて「勝った!」という感覚はなんなのだろう。
 冷静に考えれば、為政者がダメだったというのならばそれは「選んだ有権者の敗北」でしかないのだが

 罷免すらできていない、政治体制が変わったわけでもないことに「革命」というタイトルをつける韓国メディアもわけがわからない。

 そもそも今回のことは、パク大統領が「民間人に政策立案を任せていた」ということから始まり、「その民間人が権力を嵩にきて好き勝手やっていた」ということで燃え上がったのだが、「民間人に政策云々」は、以前にも書いたように、「韓国には政府に民間人を登用する制度はないのだろうか? あったのならばなぜパク氏はそれを使って参与とかに任命しなかったのだろうか?」という話で、そういうところを指摘する話が出てこないというところがおかしい。
 後者の「権力云々」は、国連事務総長になったパン氏が職員に韓国人を大勢入れたり本部のテレビをサムスン製に入れ替えたり「東海」パンフレットをロビーで配らせたりしたところにも見るように、韓国人の普通の感覚である。チェ氏は「権力を得た以上はそれを使わないのは損」という彼らの社会文化の通りのことをやっただけなのだから、「二度とこんな国を~」というのはまるでピントはずれ。むしろパク大統領にそういう「たかり」があまり出てきていないことの方が珍しい。

(月見櫓)さんがそのブログで韓国人の気質を「自分がすればロマンス。他人がすれば不倫」と評していたことがあるが、パク大統領の弾劾と大統領府の前で騒いでいる国民の様子はまさにそれが「大ファビョん」に発展したもので、同国のメディアが称賛しているようなものではない。

 そういえば韓国人が「反日抗争の象徴」のように捏造している「3.1独立運動」でも、当時のアジ文に「着手がすなわち成功である」という表現がある。
 彼らの社会は百年経ってもまるで変っていないということだ。

 そして百年前と同じように、この不安定な状態を、


++++++++++++++++
 国の安定を第一に考えれば、「日米との関係維持が韓国には最も現実的な道」(ソウルの外交筋)だ。外交、国防当局は朴氏の職務停止の打撃を最小限に抑えようとしている。ただ、保守政権の求心力が低下し、政権を左派に譲るようなことがあれば、外交や安保の見通しは不透明となる。
 ZACZAC 2016.12.10配信 「朴氏弾劾で日本にも影 中韓関係は極度に冷え込み…外交筋『日米との関係維持が最も現実的な道』」より

++++++++++++++++

 日本に頼ってなんとかしてもらおうという勢力も出てきているというのだから、我が国は今度こそ韓国にかまうという失敗を繰り返さないようにしなければならない



 それにしても、この韓国のごたごたに関する我が国の公共放送の扱いは酷い。

 日本にしてみれば大切なのは「弾劾が決まった」ということだけで、「ではそれがどう影響してくるのか」の方こそ考察すべきことだが、それすらも菅官房長官が、

++++++++++++++++

 日中韓首脳会談「年内開催極めて厳しい」 菅官房長官

■菅義偉官房長官
(安倍)総理は、日米同盟がまさに外交の基軸であるとの思いは極めて強い。いろんな政治家と交流もありますが、安倍総理ほど日米同盟に強い、熱い思いをもっている政治家は初めて。26、27日にハワイの真珠湾、アリゾナ記念館を訪問し、日米同盟をさらに未来の同盟へと進めていきたい、その強い思いです。
(トランプ政権になっても)米国の安全保障、日本に対しての日米同盟について、そんなに大きく変化することはないと申し上げておきたい。(トランプ次期政権の)いろんな閣僚人事が発表されていますが、知日家といわれる方も数人入っている。全体像が明らかになってくるにつれて、日本にとっても安心できる、そういう政権だろうと思います。
 日中韓の首脳会談、本来であれば、年内に会談を行う予定で調整してまいりましたが、昨日、朴槿恵(パククネ)大統領への弾劾(だんがい)が可決されました。最終調整をしているが、年内開催は極めて厳しい状況になってきていることも事実です。(東京都内での講演で)
 朝日新聞デジタル 12/10(土) 15:06

++++++++++++++++

 トランプアメリカのついでに「会談ができなくなるなぁ」と口にする程度のこと。


 そんな程度のことを連日トップニュースで報じる。しかも「弾劾の文言にセウォル号が入っていて与野党がもめて~」などというこまごまとしたどうでもいいことを。
 弾劾が決まった日のニュース7でも30分の時間のうち10分近くをこの話に充てていたが、その中で「わが国への影響」はほんの1分ほど、「懸念がある」というにとどめるだけというのだから、どこの視点で放送しているのか。

 在日韓国人にしてみれば自国の大統領の処遇は重大な問題なのだろうが、NHKは「日本放送協会」。日本人の視点で日本人のための放送をするから「公共放送」と称され、受信料の半ば強制的な徴収が認められていることを忘れてはいけない。



 本日の歳末。


++++++++++++++++
 来年の干支「酉」、巨大地上絵で登場 茨城・ひたちなか


(写真、朝日新聞デジタルより。「干支(えと)の巨大地上絵」=9日午前、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園、金川雄策氏撮影)

 来年の干支(えと)「酉(とり)」の巨大地上絵が9日、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で完成した。
 高さ65メートルの大観覧車から見下ろすと、縦24メートル横28メートルの地上絵が眼前に広がる。ふんわりとした鳥の羽毛部分を園内で採取したコキアで再現。松ぼっくりや間伐材など、素材はすべて園内で集めたという。来月9日まで見られる。
 朝日新聞デジタル 12/9(金) 20:03

++++++++++++++++

 今年もこれが作られる時期になったんだなぁ。
 水戸では今日、芸術館で第九を歌う会が開かれたというし、年の瀬だ。


 しかしこの地上絵、いつも思うのだが観覧車からしか全体像が見られないというのがどうにも。園側としては「観覧車に乗ってほしい」ということもあるのだろうけど。
 見晴らしの丘から見えるところにも一つ作ってくれないかなぁ。この時期の観覧車はなんか寒そうだし。
 暖房はいっているのかな?