2017年09月01日(金)

本性をよく見よう(後編)

テーマ:政治

 九月になったとたんにとんでもなく寒い。
 今年は七月初頭から八月並みに暑く、八月の前半は雨ばかり、そして九月はこの寒さ。まるで一か月暦がずれているかのような天候になっている。
 このままいくと、去年みたいに十一月に雪が降ることになるのか?


 さて、昨日の続き。
 今回の北朝鮮のミサイル発射は、

++++++++++++++++
 北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本列島上空を通過した事例は今回が5度目となる。
 初めて日本を飛び越えたのは1998年8月31日で、長距離弾道ミサイル「テポドン1号」の一部が日本上空を通過し、三陸沖の太平洋に落下した。事前通告なしの「列島越え」はこの時と今回の2回となる。98年の際は、後日になって「人工衛星の打ち上げ」と発表した。
 毎日新聞 8/29(火) 21:24配信 「<北朝鮮ミサイル>日本列島上空越えは5度目」より

++++++++++++++++

 19年ぶりの「事前通告なし」。「弾道ミサイルだ」と宣言しては初めてのものになる。

 この間の情勢の変化で一番大きなものは何かといえば、もちろん世界の国々の動きもあるのだが、それ以上の変化を見せているのが「インターネットの普及」。
 おかげで二十世紀には「発信の手段の限定」と「マスコミの応援」で見えなかった、

++++++++++++++++
【北ミサイル発射】慶応大学の金子勝教授 ツイッターで「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」

 慶応大学の金子勝教授が29日、自身のツイッターを更新。北朝鮮のミサイル発射をうけて「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」などと書き込んだ。18時37分の時点で5000件以上リツイートされ、話題になっている。
 金子氏は北朝鮮のミサイルが北海道の上空を通過して太平洋に落下したことをうけ、テレビなどが「頑丈な建物に非難を」と呼びかけるメッセージに対し、「まるで戦時中の空襲警報」と述べている。
 ネット上では「警報がなくて大事に至ったらそれはそれで批判するのでは?」「平和は空から降ってこない」などと意見が書き込まれている。
 産経新聞 08月29日 19:09

++++++++++++++++

 こんな人間とか、

 

 

 こんな人間とか、またマスコミの中にまで、

++++++++++++++++
 【北ミサイル】「金正恩委員長の要求に応えろ」…!? 東京新聞記者が菅義偉官房長官にトンデモ質問

 菅義偉官房長官の31日の記者会見で、米韓合同演習を批判し、弾道ミサイルを相次いで発射する北朝鮮を擁護するような質問が飛びだした。
 質問したのは、学校法人「加計学園」獣医学部新設計画をめぐって菅氏を質問攻めにした東京新聞の社会部記者。「米韓合同演習が金正恩朝鮮労働党委員長の弾道ミサイル発射を促しているともいえる。米韓との対話の中で、金委員長側の要求に応えるよう冷静に対応するように働きかけることをやっているか」と質問した。
 菅氏は「北朝鮮の委員長に聞かれたらどうか」と返答。東京記者は「北朝鮮側の要望に応えて、冷静かつ慎重な対応をするよう米韓に求めていく理解でいいか」と改めて迫った。
 東京記者はまた、北朝鮮が過去2回ミサイルを発射した前日にいずれも安倍晋三首相が公邸に宿泊したことを取り上げ、「前夜にある程度の状況を把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせないか」「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのか」とも追及した。
 産経新聞 08月31日 23:24

++++++++++++++++

 こんな人間がいるということがどんどんあぶりだされるようになった。

 二昔前には、こういう人間たちが「識者の肩書」や「マスコミの力」を武器に「俺たちが世論を作る」とやっていたのだ。そして一般人の声はそんな大声に押されて聞こえなくなっていた。
 そういうところでは、いい時代になったものである。


 と、いうところで昨日書いた「北朝鮮になめられないために何をするべきか」ということ。
 読んでくれている皆さんは何をするべきだと思われるだろうか。
 私はここで、「朝鮮総連への締め付け強化」を提案する。この頃目立った動きがないので難しいが、できれば破防法の適用まで視野に入れた。
 北朝鮮社会全体への網である石油禁輸よりは、この方が政権中枢に与えるダメージは大きい。しかもこれは日本の国内でやることなので、外国との協調などを気にすることもないし、法整備も必要ない。

 政権の意思がどこまで絡んでいるのかはわからないが、日本政府がこの筋も関連する話で動きを見せていて、

++++++++++++++++
 パチンコ出玉、上限3分の2に 依存症対策、来年施行

 パチンコの依存症対策として、警察庁は24日、出玉の上限を現行の約3分の2に抑えるよう風俗営業法施行規則などを改正した。来年2月1日に施行される。
 警察庁は7月、出玉を規制する改正案を示し、一般から意見を求めていた。寄せられた意見は約1万4千件で、「1日に使える遊技料金を規制するべき」「遊技の長時間化を招く。依存症対策として逆効果では」などがあったが、ほぼ当初案通り改正した。
 朝日新聞デジタル 8/24(木) 19:11

++++++++++++++++

「パチンコの人気凋落の後押し」をやっている。
 依存症対策のためということでやっているこの施策だが、パチンコマネーの流れを考えれば、これは北朝鮮に対してダメージを与えるものにもなる。

 こういう上手い具合に「文句をつけられない締め付け」が進んでいる間はいいが、それが顕著になった時、上で引用したような「北朝鮮擁護」をしているような勢力が絶対に「差別だ差別だ」と騒いで妨害をすることだろう。

 毎日新聞が、

++++++++++++++++
 <ミサイル住民避難訓練>米軍基地や原発立地は未実施…なぜ

 政府は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、東日本の12道県に全国瞬時警報システム(Jアラート)で避難を呼びかけた。こうした事態に備えて3月以降、地方自治体と共同で住民避難訓練を12回実施してきたが、実は攻撃目標となる可能性が指摘される在日米軍基地や原発がある自治体では未実施だ。なぜなのだろうか。【岸達也、森田采花】
(後略)
 毎日新聞 8/30(水) 21:03

++++++++++++++++

 こんな記事を書いているが、「米軍基地や原発立地は未実施…なぜ」というならば、そういうところで訓練をしようとすると、「反安倍」やらなんやらの左巻き軍団が集まって大騒ぎを始めるからなのは見えているではないか。

 福島の事故前に原子炉事故の避難計画がまったく議論されなかったのは「議論するということは事故を起こすということだな!」と自治体や電力会社にねじ込んでくる勢力がいたからである。
 それと同じことが、総連への監視体制強化が進めば、行われるようになるだろう。
 その時こそ、今回「あぶり出し」になった「ネットの声」が力を見せる時だ。

 今回のミサイル発射でテレビニュースが飛びついたのが「Jアラート」のことで、NHKまでが「頭の足りない人間のようなアテレコ」で「頑丈な建物なんていわれてもわかんなーい」的な揶揄を流していた。
「建物に入ってガラス窓から離れろ」とか、「伏せて頭をかばうだけでも違う」ということを広報すべきメディアが、不安煽りしかやらないのだ。
 こんなマスコミが流す情報に惑わされない「声」が、これからますます重要になってくる。


 いやはやそれにしても、アメリカでは、

++++++++++++++++
 【ワシントン高本耕太】大型ハリケーン「ハービー」による米南部テキサス州での記録的な洪水被害を巡り、「共和党を支持したテキサスへの因果応報だ」などとツイートした南部フロリダ州の大学准教授が29日、解雇された。FOXニュースなどが報じた。
(中略)
 FOXによると、タンパ大学のストーリー客員准教授(社会学)は27日、ツイッターに、ハリケーン被害は共和党やトランプ氏を支持するテキサス州民への報いだと指摘する投稿を掲載した。准教授は翌日に削除したが抗議が殺到。大学は29日に「無責任な言動で(被災者を)傷つけた」との声明を発表し、准教授を解雇した。
 毎日新聞 8/30(水) 11:06配信 「<米国>洪水は『共和党を支持した報い』准教授が投稿、解雇」より

++++++++++++++++

 くだらない揶揄をするとこんなことになるというのに、日本は「自由な国」だなぁ。

 そしてその自由に一番便乗している者たちが、「差別だ平和だ」とポリコレ棒を振り回して他人の意見をつぶして回っているのだから、不思議なものである。


 おまけ。

++++++++++++++++
 安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘―衆院委

「安倍晋三首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した前日だけだ」。
 民進党の後藤祐一衆院議員は30日の衆院安全保障委員会で、政府の初動態勢に関しこう指摘した。西村康稔官房副長官は「常日頃から緊張感を持って情報分析をしている結果だ」とかわしたが、後藤氏は北朝鮮に見抜かれるとして「普段から公邸に泊まった方がいい」と助言した。
 今月、首相が公邸に泊まったのは25、28両日のみ。いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルを発射しており、事前に兆候を察知していたとみられる。25日は夜の会合などを入れず、28日夜も公邸内で自民党役員らと会食したのみ。出席者の1人は「首相はあまり酒を飲まなかった」と話していた。
 時事通信 8/30(水) 18:15

++++++++++++++++

 少し前に「安倍が危機になると北がミサイルを飛ばす。ぐるに違いない」という頭の悪いことをテレビで言い放った大学教授もいたが、国会議員までが国会でこんなことをいうのかぁ。

 この民進党のいちゃもんに「一理ある」とうなずいてしまっている人もいるようだが、これは逆に「お前たちの動きはばれているぞ」と見せることにもなるわけで、昨日から書いている「なめられない」ためには必要なことでもある。
 国会議員ならば、その辺まで考えを回して話をしてもらいたいものだなぁ。

 まあ、

 

 

 こんなことをやっている民進党にそれを望むのも無理なのだろう。
 ならば「それを望める」議員を我々有権者が選ばなくては。


 本日のオチ。

++++++++++++++++
 コクヨ、マンガで思いを表現できる「マンガムテープ」発売


(写真、ITmedia ビジネスオンラインより。マンガ×ガムテープ=マンガムテープ)

 コクヨは8月31日、マンガのコマや吹き出しなどが印刷されたビニールテープ「マンガムテープ」を発売した。商品デザインを全世界から公募する「コクヨデザインアワード2016」で優秀賞を受賞した作品の商品化で、「送り手の思いをマンガで表現できるガムテープ」という。
 8月31日から東京・千駄ヶ谷のショップ「THINK OF THINGS」で先行限定販売、9月下旬からコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売を開始する。価格は900円(税別)。
 コクヨデザインアワードは12年から毎年開催。受賞作の商品化では「カドケシ」「Campusノートパラクルノ」「なまえのないえのぐ」などヒット商品も生まれている。
 ITmedia ビジネスオンライン 8/31(木) 17:53

++++++++++++++++

 面白い商品だけど……漫画が好きで「書かずにいられない」というような人はこんな書き割りなどなくても何か書くだろうし、そうではない人はこういう指定があっても何も書かないだろうし……なんだか中途半端な気がするなぁ。

 それよりも「水性ペンでも上に字などが書ける」というところを追及してくれた方が、使い勝手がよくなるのではないだろうか。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。