演技の見方と考え方が完全に世界基準に変わる!演技力の本質を納得する無料動画WSをプレゼント中! | 演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

演技の悩み解決ブログ スタニスラフスキーの孫弟子が演技力向上メソッドの真髄を大阪よりお届けします。         

スタニスラフスキーの孫弟子アクティングコーチ田中てつが演技の悩みを解決するブログです。

ベル 無料の動画レッスンで日本の演技力を一気に世界基準化するプロジェクト!ベル


今後どのような監督、演出家、演技教師に出会っても決してぶれることのない確固たる世界基準の演技軸が欲しくはありませんか?

 

あらゆるリアリズム演技メソッドの根幹であるスタニスラフスキー・システムの神髄を知り、全ての演技メソッドを統合する軸をあなたの中に構築する動画を受け取ってください!

 

下矢印ピンッ!ときたかたは下の画像をクリック!下矢印

 

 

 

【常識外れの動画レッスンをプレゼント中!】

 

コロナ禍で全てのスタジオレッスンを閉じた。現在は全てのレッスンをzoomを利用したオンラインで行っている。

 

オンラインで…と不安がる俳優さんもいなくはなかったが、私はコロナの3年ほど前からzoomで個人レッスンを行っていたので、効果的にレッスンするためのノウハウやコツを蓄積できていたので安心してスムースに移行できた。

 

当初は不安がっていた俳優さんも、むしろ、オンラインだからこそ「何をどうしたらよいのか・・・」と途方に暮れていた状態から飛躍的な成長を遂げてくれた方が沢山いる。

 

オンラインで演技レッスンなんて・・・と常識を外れた発想に疑いを持つ方々も多かったと思うが(私自身を含めて)、今やzoomによる演技ワークショップは普通になってしまったようで珍しくともなんともないようだ。

 

あの当時、常識に縛られずに動いて大正解だった。(※ある東京の女優さんに「撮影時に大阪からの電話で良いから演技指導して欲しい」と言われたのがきっかけだった) 後発組だとむしろ敬遠して今でも手を出していなかったかもしれないので(^_^;)

 

しかし、zoomを利用して安価になったとは言え、私の個人レッスンはまだまだ高い。なかなか個人レッスンに手をだせない人も多い。しかし、私も日本中の俳優さん達に伝えたいことは山ほどある。

 

そこで、引き続き常識に縛られない発想で「本当に演技力向上に貢献できる動画によるレッスンプログラム」は創れないものかと挑戦してきたがとうとう先月その全てを完成させることができた。

 

参加者の8割がたはプロの俳優さんだったが、かなりの好評を得ることができた。周囲の評価が格段に上がったという俳優さんから連絡を頂いたりしている。プログラム終了後に頂いた感想の一部を抜粋させて頂きます。

 

【先生の解釈、実演、修正のプロセスが特に勉強になりました!】

以下、感想の抜粋です。

 

自分にとっては全て学びがあるトレーニングでしたが、中でも五感の基礎トレとスローモーショントレーニングが良かったです。そして、先生の「解釈と実演と調整」を見れたことが本当に良かったです。

五感のトレーニングをこなしたことによって、自分の感覚により鋭敏になったと感じています。またその培った力をスローモーショントレーニングの際に目的や動機などが身体化されているかをモニタリングするために活用することができるようにまでなりました。


五感については、言及されている演技本などもありますが、いまいちよく分からず軽く飛ばしていました。しかし、レッスンを受けたことによって、その重要性や意味を理解できるようになったと思います。

先生の実演も、「演技が思うようにいかなかった時にどこをどう調整すれば良いかの?」ということも具体的に学べ、ビフォーアフターまで見れたので、とても勉強になりました。

 

まだまだ未熟なのでこれからもたくさんの勉強は必要ですが、まずは半年間カリキュラムをこなせたのが嬉しいです。


あまりやり切れなかった、苦手なところを中心に、2周目もやっていきたいと思います。改めて、「みん☆スタ」に参加できてとても良かったです!いつか対面のワークショップなども受けたいと思いました。約半年間ありがとうございました!

 

 

以上。

 

【演じるアクティングコーチ田中てつとして】

ロシアの演技の先生たちは必ず見本を見せてくれた。もちろん、「これが正解なので真似しなさい」という意味ではなく、より分かりやすくするために、そして、つい興奮して演じてしまうようにも見えた(笑)

 

しかし、その実演を通して、「なるほど、言いたいのはそういうことか」「なるほどこれほどエネルギーが必要なのか…スゴイ迫力だな、自分の演技とどこが違うのだろう」と、その神髄を頭だけではなく身体を通して感じ取ることが出来たと思う。

 

あるコメディーの稽古をしていた時には「全ての役を先生1人がやれば一番面白いだろうね(笑)」と皆で話したほどの演技力だった。

 

その先生の一人が「スタニスラフスキーシステムについての本は読まない方が良い、恐らく今読んでも道に迷うだけだから…」と仰っていた。「必要なことは全て私が教えるから」と。

 

そして、ずいぶん経ってから「俳優修業」などの書籍に触れたが、なるほど、本には書かれていない事を沢山教えて頂いたし、書籍に書いてある事の全てを学んだわけでもない。

 

実践を通して、あるいは実演を見て知ったからこそ、書籍に触れてその重要性や意味合いが伝わってくるが、何も知らない状態で読んでいたとしたらどれもこれもが重要かつ難解な気がしてあっという間にスタニスラフスキーシステムを小難しい机上の理論と無視を決め込んだり、逆に永遠にたどり着けない偶像として崇めたかもしれない。スタニスラフスキーシステムは崇めるモノでも無視できる代物でもない正に実践の書なのだという事が今なら分かる。

 

私も彼らから学んだこと全てを鵜呑みにするつもりはないし、このプログラムの中で自分で効果を実感できないモノを教える気になれない。役にたったこと、使いこなせることを私の実演を通して伝えている。なのでどうしても凝縮された内容になってしまったが半年で学ぶにはそれでも相当の量になってしまった。

 

しかし、永遠に繰り返すことが可能な訓練を紹介しているので、日常的に演技の神髄を太く濃くしてゆくためのトレーニングを継続したい方にはぴったりだと思う。

 

そのプログラムの冒頭は演技力向上に絶対に欠かすことの出来ない基盤について、つまり「演技とは何か?」をレクチャーしている。合計90分ほどだが、目から鱗が数枚は落ちるであろうパラダイムシフトを引き起こす内容になっている。

 

この部分を見るだけでも今後の演技がガラリと変わる切っ掛けになると思う。その部分は完全に無料で公開しているので、先ずは無料の動画だけでも受講していただけたらと思う。

 

そして、日本の映画演劇界のさらなる飛躍に貢献する学びを深めていただければ幸いです!私も演じ続けます!


 

 

 

 

 

ベル無料の動画ワークショップを受け取ってください!ベル

上矢印動画のお申込みは上の画像をクリック!上矢印