人生は「下半身」で決まる!3,201


踏み出せば、新しい自分が待っている!


「猪狩式ウォーキング」家元の猪狩大樹(いがりまさき)です。


猪狩式ウォーキングで毎日ココロをリセットし、モヤモヤの解消を!
***********

人生は「下半身」で決まる!3,201


週刊23号をお届けします。年末〜年始の気になったニュースは下記の5つです。


1.カフェインは正義の味方か悪の枢軸か?
:食品422
島珈琲ブログ


2. キノコでうつ病発症リスクを低減?
:食品423
カラパイア


3.「片足立ち時間」で老化度がわかる?
:身体能力2
日経Gooday


4.二日酔いに効果のある治療法は存在せず
:健康習慣509
カラパイア


5.ブタの心臓人に移植成功!
:科学の進歩32
NHK


1.ご存知の方も多いと思いますが、コーヒー、インスタントコーヒー、玉露、紅茶、煎茶の中で、カフェインの量が1番多いのは玉露です。


美味しい、いいお茶を飲むと夜眠れなくなる、と母がよく言っていたのを思い出します(^^ゞ


コーヒーのカフェイン量は生豆状態でも焙煎後でも変わらないそうで、


カフェインの摂り過ぎをケアする際気にしなければいけないのは、コーヒーの種類とのこと。


インスタントコーヒーに使われることの多いロブスタ種は、レギュラーコーヒーに使われることの多いアラビカ種に比べ、


なんとコーヒー生豆1キロ当たりのカフェイン含有量は約15~26グラムと、なんとアラビカ種の約2倍とのこと。


インスタントコーヒーを午後に飲むのは避けたほうが良さそうです(^^ゞ


2.Youtubeで「くーねる」さん(登録数23.6万!)をよく見ているのですが、食べ物系では魚ときのこがよく出てきます。


キノコには抗酸化作用や血流改善作用、内臓脂肪抑制など、様々な健康効果があると言われていましたが、


米ペンシルベニア州立大学の研究により、心の健康にも効くことがわかったということです。


キノコを定期的に摂取することで、うつ病を発症するリスクを減らすことができるとのこと。


キノコに含まれる「エルゴチオネイン」には強力な抗酸化作用があり、細胞や組織の損傷を防いでくれ、


「統合失調症」「双極性障害」「うつ病」といった精神疾患が予防されることが、過去の研究によって示されているそうです。


どのキノコをどれくらい摂取すれば一番効果的かは、現段階では残念ながら不明とのこと。


3.アメリカでは以前、酔っぱらい運転かどうかの検知に片足立ちが使われていた、と聞いたことがあります(^^ゞ


片足を上げた状態で、1分間以上キープできるかどうかが、脳や骨、筋肉などの老化を測る指標になるということです。


脳は20代をピークに萎縮し始め、80代になると10~20%も萎縮、片足立ち時間が40秒未満の場合、脳が萎縮傾向に、


1分未満は骨密度が低下、20秒未満では認知機能の低下がみられ、


認知症の一歩手前、軽度認知障害(MCI)の割合が高かったとのこと。


さて、あなたはどのくらい片足で立っていられますか?


4.私はアルコールへの耐性が遺伝的に全く無いので、自分からアルコールを口にすることはありません。


ビールコップ一杯で真っ赤になり、その後は頭が痛くなってしまいます。


飲める方が羨ましいと思うこともあれば、二日酔いの話を聞くと飲めなくて良かったと思ったり(^^ゞ


これまで、クルクミン(ウコンの根の成分)、L-オルニチン(しじみなどに含まれる)、山椒、アーティチョーク、


クローブエキス、紅参、韓国梨ジュースなど、二日酔いに効果があるとされるものは様々上がっていましたが、


最新の研究によると、二日酔いに効果があるとする過去の学術文献を検証した結果、どの研究も調査法に問題があり、


きちんとした科学的な裏付けがあると結論づけられるものはほとんどなかったということです(^^ゞ


ギャンブル必勝法と同じで、飲まない、というのが一番効くようで(^^ゞ


5.米メリーランド大学は、遺伝子を操作して、拒絶反応が起こりにくくしたブタの心臓を


人間に移植することに世界で初めて成功したということです。


移植にあたっては、アメリカFDA=食品医薬品局が、人命に関わる疾患で、ほかに治療の方法がない場合にかぎり、


承認前の医療技術を使えるようにする、いわゆる「人道的使用」の許可を出したとのこと。


遺伝子操作した動物の臓器を、ヒトに移植する技術をめぐっては、各国で研究が進んでおり、


米ニューヨーク大学は去年、遺伝子操作したブタの腎臓を、実験的に脳死状態の人に移植する手術を既に2例実施済みということです。


動物達には申し訳ありませんが、移植を待つたくさんの人達の光明になるのでは。


今週も定期的な水分補給を忘れず、安全で、明るく楽しく、アクティブかつ緩んだ一週間を!


また来週!

***********

 

 『人生のモヤモヤは歩くだけで消える』

kindle版でご覧ください。

 

猪狩式ウォーキングのサイト
 
Facebook

 

ツイッターのフォロワーさん現在8,627人です!
 
ご意見・ご質問やテーマのご希望はこちら
 
当ブログをご紹介下さる時のアドレス