京都の梅小路京都西駅近くにあるエミオン京都でコスパ最高のお寿司を食べて、その後笹屋伊織で店舗限定の和菓子を買ったことも書きました。
 

 

来月中旬にも京都に出かける予定なので、また行ってきたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

さて、エミオン京都の1階の笹屋伊織の向かい側には、笹楽庵(ささらあん)がありました。笹楽庵は、笹屋伊織の運営するお茶室付きの店舗とかなり変わっています。

 

お寿司を食べた後は、笹屋伊織別邸でパフェを食べようか?と計画していましたが、お寿司がボリュームいっぱいでパフェは止めていましたが、やはり甘いものが欲しくなって笹楽庵でソフトクリームを食べることにしました。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

 

 
黒いコーンに濃い抹茶のソフトクリーム。濃い抹茶がかかっていました。
スッキリと食べられる味わいでとても美味しかったです。
 
笹楽庵は、風情のある店舗なのですぐわかります。
それよりも「こんなところにお茶室?」ってちょっと驚きました。
 

 
ソフトクリームを食べた後、スタッフさんと色々話をしました。
「ここではお点前の体験が出来るのですか?」と
 
ここで体験できるリーフレットをいただいたのですが、同じ内容がウェブサイトに載っていたので添付しておきますね。

 

 

先方(笹屋伊織のスタッフ)が立てたお茶を作法に則って楽しむことも出来れば、自宅でかんたんに出来るお点前をお客様が体験もできるそうです。

 

20分~30分の体験なので是非やってみて欲しいとの事でした。

 

茶道は習ったことはないのですが、興味本位でお茶の道具を一式かったことがあるんですよね。茶筅も棗も…笑 さすがに釜は買わなかったけど…

大きな声では言わないけど興味がメチャクチャあるんですよ。

 

来月の京都、ここにお点前体験に来ようと思いました。

次の京都も楽しい旅になりそうです。

 

笹楽庵に置いてあるものは、オシャレな物ばかりでした。
 

 
懐紙がオシャレできれいなものばかりだったので、お土産に…と思いましたが、来月改めて来るのなら、その時に買おうかな?嫁どのと選ぼうかな?と思いましたよ。
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村