遊びに出かけて楽しかった広島。

今まで行こう行こうと思いながら、何十年も行けてなかった広島だけど、なぜかここ2年くらいの間に数回出かけることになりました。

広島は「牡蠣が有名」と思い込んでいましたが名物は「アナゴ」ということも行って初めて知った事なんですよ笑

 

宿泊したグランドプリンス広島は目の前に瀬戸内海が広がり潮の香りがする非日常空間だったし、ANAクラウンプラザ広島は、クラブラウンジ利用で無料でお腹いっぱいになるほどのサービスを受けました。

 

広島を大好きになってしまった僕は、ひろぎんホールディングスや広島ガスに続いて、広島電鉄まで買ってしまいました。

配当は少ないので、僕の株買いの条件に全く当てはまらないのですが・・・

 

買ってしまったんです

 

先日広島電鉄から乗車券が優待として届きましたが、「また来てね」と言われているようで、次はいつ行こうか?と模索していますよ。

 

 

 
そして、今回は広島電鉄500株以上保有者の楽しみ…
「株主優待のご案内」が送られてきました。
 
広島電鉄は100株でも施設利用割引券が来ますが、500株保有すると乗車券4枚のほかに、商品を選べるカタログギフトが送られてくるんです。
 

 
500株以上は一律なので、500株は保有しておきたいところですね。
 
内容は・・・広島商品みたいです。
 

 
レモンピールが入った爽やかな瀬戸田のレモンケーキともみじ饅頭で有名なやまだ屋さんの詰め合わせで悩みましたが、「色々な味を楽しみたい」という家族の意見でやまだ屋さんの詰め合わせを選ぶことにしました。

 

 

広島電鉄を買ってみたのは、2025年春に広島駅が完成する予定で工事が行われているけど、広島電鉄乗り場が近未来的に感じて夢があったから。

株って業績や事業も大事だけど、夢があるかも大事だと思っています。

 

折しも広島電鉄は2018年の高値からズルズルと落ちている状態で、アベノミクスが始まるより前の民主党政権末期の株価に並ぶくらいの水準になってしまっています。

 

ここ1カ月ほど、私鉄各社の株価が大きく値下がりしているけど、そのあおりを受けているのか?別の要因があるかはわからないけど、広島電鉄の株価も安くなり買いやすくなっているようにも思っています。

僕の勝手な見解なので、投資をするときは自己責任でねウインク

 

 

近鉄や小田急など私鉄銘柄は海外の機関投資家が空売りに空売りを重ね、どんどん値を下げさせているというを聞きます。きっと叩きに叩きまくって安値で買いたいのでしょうね。名鉄は新株発行権付きの債券募集で値を下げていますが、いつまでもズルズル下げることは余ほどのことが無いと思うのでどこかで反転。

数年後思い返したら…ということがあり得るでしょうね。

 

まだ下がるか上がるか?はわからないけど、500株保有していれば優待を食べながら楽しく待つことも出来ますよねラブラブ

 

そして広島名産の食品優待は500株保有で年2回あるそうなので、更に楽しみが広がると思っています。

 

陽はまた昇る

 

そんなときが来ることを信じて、上がるときまで保有したいと思っています。

 

商品が到着したら、紹介するよ~

 

 

 

追伸)広島銘柄としては他にもエディオンやコンセックなども保有しています。

広島県ならアシードHDも笑