セブンイレブンの缶詰コーナーの一角に並んでいる魚系の缶詰見たことある?
サバの味噌煮や水煮、マルハニチロのサンマ蒲焼以外はセブンプレミアムの商品。
 
全国にセブンイレブンの店舗は21500店舗あるそうですね(2024年2月末現在)
そこに必ずあるだろう魚系の缶詰。
 
普通はセブンイレブンブランドと思っちゃうけど、この缶詰を作っているのはSTIミヤギという会社。最近は牛スジの醤油煮込みまで作っているそうです。
 
これらは東証に上場している2932・STIフーズホールディングスの商品なのです。
STIフーズを新規買いするときに、納入先がセブンイレブンということを知ってセブンからの契約解除がない限り伸びしろはあるかな?と思って買ったんです。
株価も1800円ほどに大きく下落していた…というのもあったからね。
 
 
そのSTIフーズHDから株主優待の缶詰が届きました。
優待はさすがにセブンプレミアムの缶ではなくオリジナル缶ですが、中身は一緒だと思いますよ。比べたことないけど…

 

 

今回初めて、牛肉の味噌煮込みが入っていました。

イラストは材料の魚のイラストのようですね。

 

ここの缶詰は本当に美味しいですスプーンフォーク拍手拍手拍手

勿体なくてなかなか開けられず、逆に少し溜まり気味アセアセ

酒のつまみに、ご飯のお供に、何も無いときのおかずに…すごく重宝します。

 

 

今まで年2回だったSTIフーズの株主優待は、年1回12月権利だけになり、1年以上保有が必要となるそうえーんです。

 

 

ただし、2024年は6月と12月に名簿に載っていればOKキラキラという救済処置がとられているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。