出かけたついでにちょっと休憩。
ディーンアンドデルーカに寄ったら、アップルパイが手招いている気がしたので、つい注文してしまいました。クランブルが上に乗ったアップルパイ。りんごはトロトロになるまで煮込まれていて、油ぽくもなく、ペロっと食べてしまいました。



紅茶との相性も抜群びっくりマーク
美味しく頂きました〜。
それにしてもD&Dのポイントって貯まらないなぁ…
どうしたら、いっぱい貯まるんだろう?


今日は、指値をしておいたアクシージアが買えていました。
最初に買ったのは2021年2月。その少し前に上場したアクシージアですが、公募価格1450円に対して初値は2051円だったアクシージア。今は3桁になっています。


アクシージアの社長さんは段卓さんと言う中国の方。

役員にも中国系の名前が並びます。

段卓さんは、留学生として来日し沖縄の琉球大学大学院を卒業。

エンジニアをした後、エステ系企業を設立したりゲーム会社を設立したり…

経歴には出てきますが、コチラは上手くいかなかったのかな?

その後アクシージアを設立。

コチラがヒットしたようですねグッ


中華系の方はとても戦略家と聞きます。

狩猟民族という事もあるでしょうけど、儲かる❗️と思えばトコトン利益を追求します。

逆に撤退も早いです。


香港で以前、エッグタルトが流行った事がありますが、前の日まで建設業をやってた方が、エッグタルトの行列を見て次の日はエッグタルト屋を始めた…という嘘のような本当の話がありますが、とにかく変わり身が早いです。そしてブームが下火になるのを嗅覚で?感じて、数ヶ月後には別の商売…なんて日常茶飯事なんですね〜。


アクシージアを上場させた段卓さんは、千趣会傘下の化粧品メーカーを買収したり、化粧品輸入販売会社を買収したり、富士山麓に工場を建設中だったり…これら全て「日本製化粧品を中国に売る為」と思っています。


中国事情は詳しいでしょうし、日本企業の中国戦略とは違う目線の中国戦略を持っていると思っています。そして、中国マーケットの市場規模も把握しているだろうし、中華・華僑・中国人は東南アジアに広く住んでいる事も知っている方。


1億の国内人口を相手にする日本企業と違い、アクシージアの消費者は12億とも15億とも言われる中国人。東南アジアに販路を広げればもっと拡大するのでしょうね。


その辺りの事情がわかっているのか?わかっていないのか?せっかく日本で上場したのに過小評価されているような気がしてならないのがアクシージアの株価。



先月出された短信では利益が縮小しているけど第一四半期は始まったばかり。

かなり保守的な数字を載せているかもしれません。


利益が少なくなったのに、増配予定?



こんな会社に投資するのもアリ?

と思って買い増ししてみました。

キャッシュリッチの会社なので、何だって出来ますね〜これから笑



あくまでも僕の覚書。

オススメしているわけではないので、ご理解くださいね。