今ピアノ教室で習っているのは「ベートーヴェンの悲愴ソナタ」


子供じゃないから、習ってる?じゃなく単なる趣味かも笑

趣味はたくさんあった方が人生も老後も楽しいと思ってるので、今から身につけておかないとアセアセ

株とか優待利用も大事だけど、それだけじゃ…やり残した事一杯ショボーン


趣味だから、子供の習い事と違って「これで納得👍」って思った時がその曲の終了時期かなぁ?

これは仕事も株式もなんでも同じだよなぁ。


前回のレッスンで、先生も僕も「そろそろ感」あってね。

これ以上は音大生がやるレベルの細かい点のチェックになるよスターって先生。

別の先生にも言われたなぁ…同じ事。

1ヶ月ほど前スランプに陥って、別の先生のレッスンを受けた時に。

「譜読みと感情移入が出来てると、あとは細かいチェックしかやる事ない」ってアセアセ




次の曲…自分にとってどの曲も難しい。しかも基礎がちゃんと出来てないからねアセアセ

基礎(どの指にも均等に力が入る)などを練習するには、ハノン(教本)をやった方が良いって言われたけど、つまらなくてそれこそめげそう😱。


株も音楽も同じで「習うより慣れよ」笑



だったら、ドビュッシーを弾いてみたいかな。


ドビュッシーの「アラベスク第一番」


フランスの比較的平和な時代を彷彿させるような優雅で幻想的な曲。

アフタヌーンティーを楽しめるサロンなどにBGMで流れて欲しい雰囲気の曲です(勝手なイメージ)

ガチャガチャしてる場所や大声で会話する場所には似合わないかも笑



少しずつ練習してみようチョキと思う今日この頃

YouTube上には、弾き方解説みたいな動画がたくさんアップされているので、勉強にもなります。




頑張ります!!