イメージ 1
ベルギーに来て早2日
2日目の夕食は、ベルギー料理?ムール貝を食べにいきました。
事前に調べたら、「レオン・ド・ブリュッセル」とかいうお店が一番人気だと聞いていて、しかもメニューが写真入りでわかりやすいって聞いたので、こちらへ。
 
この界隈、レストラン街のようですごい人・人・人
スリにご用心!
 
右手に見えるのが目的地です
 
イメージ 2
あいにく、テラス席は満席でしかもテーブル狭!って感じだったので、店内へ。
店内だから割高?ってことはないみたいです。
 
店内の雰囲気はほとんどファミレスって感じ。
ムール貝料理の作る工程のビデオなんか流れていて・・・
 
イメージ 3
セット頼んでみました。
トマトと海老の詰め物、ムール貝一鍋、パン、フレンチフライがセットです。
これにベルギービール1杯つきで、34ユーロ(約3500円)でした。食が細ければ、2人でシェアすれば
ちょうどよい量かと・・・。
左の別注文したコロッケです。
 
イメージ 4
上の料理にはベルギービール(右)が一杯付いています。
ちなみに左は、女性向き ラズベリーのビールだそうで。
 
イメージ 5
ベルギーに行ったらベルギー人のするようにしろ!?
 
ベルギーではムール貝はを食べる時、まず一つ普通に食べ、二つ目以降は1つ目につかった殻を使い
貝を挟んで殻からとって食べるそうです。
 
やってみました。
 
 
 
店内、結構日本人率高かったですね・・・
 
 
 
隣のベルギー滞在7日目という年配のご夫婦と話が弾んで、色々な情報をもらいました。
 
 
 
「昨日日本から来て、明日日本に帰ります」って話したら、「じゃ、ぜったいブルージュ行くべきだ」と
言われました。 時間的に難しいかなぁ・・・パリへ向かう電車、たしか午後4時ごろだったしな。