こんにちは。
「あなたの知識と経験を使って
今日から在宅で仕事をスタートする」
ノースキルの在宅フリーランスから
40名所属のフリーランスチームの会社社長へ。
「働きやすい」環境は自分でつくれる
オンライン事務チーム代表のアヤです。
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3学期が始まって2週間。
ところが、我が家の子供たちは
順番に体調不良で学校を休んでいます。
ひとりが熱を出して学校を休み
治まったら次の子どもが熱を出す。
魔の病気リレーが終わらず、
働く母さんとしては毎日ハラハラです。
私自身、お勤め時代は
休みの連絡をするのが憂鬱で
これだけで本当に胃に穴があきそうでした。
とはいえ、逆の立場……
チームを束ねる立場でたくさんのスタッフから
お休み連絡を受け取る側になってみると
「子どもが理由で休む」時に
評価が上がる人・下がる人がいること
差が付くポイントがあることに
気が付いたのです。
①誠実で具体的な説明、出来てる?
「家族の都合で休みます」
これ自体は、もう避けることが出来ません。
この連絡を受ける側としては
「それは大変だ、お大事に」と思いつつも
「困ったな、業務はどうしよう」と思うわけです。
この時に大事なのが
誠実で具体的な説明が、ちゃんと出来ているか?ということ。
「子どもが体調が悪いので休ませて」だけでは
どれくらいの休みの目安があるのか
あなたの業務はどうしたいのか、が
全く伝わらないのですよね。
「なぜ休みが必要なのか」
「どれくらい休みが必要で見通しはどうか」
ここを誠実に伝えようとしてもらえると
気持ちよく「休んで」と言いやすいですし
フリーランスならそこを考えるの
はあなたの責任でしょ、と言われてしまいます。
「体調不良で午前中に病院へ行きます。
午後からは通常通り仕事に戻ります」
「学校行事に参加する必要があるため
〇日は早退させていただけますか?」
今回だけのことなのか?
この状況が何日も続くのか?
今日は丸一日対応できないのか?
この先、どういう見込みなのか?
「今休みたい」だけではなくて
止まってしまった業務を
どう扱うかの判断をする人に
情報をちゃんと伝えることが大事です。
②解決策や代替案を一緒に考えている?
休んだ後の業務の調整は
上司の仕事でしょ?と
ボールを投げっぱなしにしていませんか?
もちろん報告を受け取った側は
穴の開いた業務の調整をするのですが
そこに必ず「あなた」も関わる必要があります。
特にフリーランスの場合は
頂いた案件を「できません」と投げだしたら
次の依頼はもう、望むことはできないはずです。
休んだあなたは、どんなフォローが出来るのか?
相手に掛ける負担をできるだけ減らす姿勢で
出来ることをちゃんと申し出る必要があります。
「欠席した会議の議事録は確認して
必要であれば後で質問します」
「このタスクは事前に進めておきますので、
〇日までに対応します」
「代わりに作業をしてくれた方に進行を聞いて
午後からは引き継いで作業が出来ます」
放り出しっぱなしと感じられないように
調整のお願いと同時に、フォロー策を提示して
責任を押し付けないようにすると
相手の心証は大きく変わります。
③感謝の気持ちを忘れずに伝えていますか?
あるオフィスで、お休みをしたスタッフが
翌日所属の全員に一人ずつ声を掛けて
「お休みありがとうございました」と頭を下げていました。
そこまでしなくても、という気持ちもありますが
それぐらい感謝をしていると伝えていると
言われた側は悪い気がしないのですよね。
同じことをお願いしても
日頃から周囲に配慮をしている人は
「あなたなら」と受け入れてもらいやすいし
いつも勝手なことをしていると思われていたら
「またか」と周囲もいい顔をしないもの。
今回、あなたの急な調整を受け入れてもらえたら
感謝の気持ちをしっかりと伝えて
リカバリーをしっかり相手に提供しておくことが
「次」に何かあった時の種まきにもなります。
「調整いただいてありがとうございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
「〇〇さんのご協力に感謝しています。
次回は私がフォローに回りますね」
こうした感謝の姿勢で良好な関係を築いておくことが
「働きやすい」職場を自分で作ることに繋がるのですね。
どうでしょう?
①誠実で具体的な説明、出来てる?②解決策や代替案を一緒に考えている?
③感謝の気持ちを忘れずに伝えていますか?
この3つを押さえると
「しっかり責任感のある人」
「子育てを言い訳にしない」
「自立したフリーランス」として
信用を得ていくことが出来ますよ。
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