【緊急告知】ふるさと納税返礼品大募集!自薦OK、自慢の品をご紹介ください | 重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

市民による川崎市政を目指して活動中です。ごく一部の議員・市民による政治を終わらせましょう。
議会の説明責任を果たすために、議会報告会の開催を目指します。みなさんのご意見やアイディアなどお聞かせください。

本日、川崎市の財政局が「ふるさと納税の返礼品募集」についてリリースしました。

秋ごろにポータルサイトへ掲載することを目指している関係もあり、かなり急な呼びかけで大変申し訳ないのですが、ご自慢の品(サービス)をご紹介頂けるとありがたいです。

 

応募条件は以下の3点です。

 

①原則として、本店、支店、事業所、工場、畑などの生産拠点のいずれかが市内にある法人・団体または個人事業主であること。

 

②地域経済の活性化、本市魅力のアピール、本市イメージの向上、観光誘客、本市歳入の増のいずれかに資するものであること。

 

③総務省の「地場産品基準」に適合するものであること。

今回の募集は自薦によるものなので、ぜひご謙遜されることなく多くの品(サービス)のご提案を頂けると嬉しいです。

 

今後のスケジュールとしては本当に突貫で申し訳ないのですが、まずは説明会を来月に計4回予定しています。

 

・8月5日(月)14:00~

・8月5日(月)18:30~

・8月23日(金)14:00~

・8月23日(金)18:30~

 

土日開催がないのが気になったので、説明会に出られない方はどうするのか担当部署に確認してみましたが、そのような場合は個別に資料を送付するなどで対応するとのことでした。

 

来年度以降、土日開催に対するニーズがもしあればお声かけ頂ければと思います。

 

今回の応募では、品物やサービスなど合計100品以上をポータルサイトに掲載することを目標としています。

 

1事業者あたりの応募数制限はありませんが、応募状況によっては大きな偏りが生じないように調整する可能性もあるとのことでした。(なお、返礼品の発注があった場合、送料は本市で負担いたします。)

 

返礼品の選定は、結果的にふるさと納税をしないヒトにも川崎の魅力を知ってもらうよいきっかけにできるのではないかと思います。

 

説明会後、募集開始は8月6日~となります。締め切りは、1次が8月30日(ポータルサイト10月掲載予定)、2次が9月13日(ポータルサイト11月掲載予定)となっています。

 

説明会の参加申し込みなど詳しくはこちらからご覧いただけます。お知合いの方でご興味がありそうな方がいらっしゃれば是非ご案内頂ければありがたいです。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。