等々力公園に関するアンケートが投票数記録を更新中!! | 重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

市民による川崎市政を目指して活動中です。ごく一部の議員・市民による政治を終わらせましょう。
議会の説明責任を果たすために、議会報告会の開催を目指します。みなさんのご意見やアイディアなどお聞かせください。

6月から始めている等々力公園に関するアンケートが凄いことになっています。

 

今まで投票数が最も多かったアンケートは小児医療費に関するものでしたが、今日時点ですでにその20%増になっていました。

 

やっぱり幅広い年代の方が公園に対してはいろいろな意見をお持ちなんだということを改めて感じています。

 

さて、今回のアンケートですが、2025年に公園として整備される予定(遅れる可能性はありますが)のエリアをどのように活用したいかという内容です。

場所としては、市民ミュージアムからさらに多摩川方向に位置するエリアです。

 

地下で下水処理に関連する工事が行われていて、それが終わった段階で公園として整備することになっています。

 

アンケートは8月までの予定となっていますので、今回は中間報告と

いうことでご紹介させて頂きたいと思います。

 

まず全体としてはこちら。

現在はサイゼリアのみとなっている飲食スペースの確保に対するニーズがトップとなっています。

 

昔は市民ミュージアムでもやっていたのですが、ここ最近はパン屋さんが来る程度となっていて確かに寂しさを感じます。

 

一方で、イベントがないときなどの集客を考えるとなかなか手をあげてくださる事業者さんが見つからないのも事実でしてこれから良策を見つける必要があります。

 

そしてこれは少し意外でした。2位がサッカー施設。

 

陸上競技場の整備以外でもサッカーの練習施設などに対してこれほどのニーズがまだあったとは、アンケートをやってよかったと思っています。

 

3位はそれなりに想定内でした。芝生広場。

 

察するに、ピクニック・ヨガ・散歩などわりと何をやっても良さそうな居心地の良いスペースに対するニーズがここに集まっているのではないかと思います。

 

他にも自由記述欄などで多くのご意見を頂いています。

 

公園整備は2025年となっていますが、その2~3年前には具体的な検討が始まると思いますのでそれまでどしどしご意見お待ちしております。

 

今回のアンケートは⇒こちらからご参加いただけますので、まだの方は是非ご意見いただければと思います。

 

では本日はここまでで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。