喫煙に関するアンケートの次は、私自身に対する評価を聞いてみたい | 重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたのかわさき)公式ブログ

市民による川崎市政を目指して活動中です。ごく一部の議員・市民による政治を終わらせましょう。
議会の説明責任を果たすために、議会報告会の開催を目指します。みなさんのご意見やアイディアなどお聞かせください。


テーマ:

予算審査が終わり、残すは条例案などの審査だけとなりました。

 

街には選挙ポスター用の公営掲示板がどんどん増えてきていて、いよいよまたあのドキドキがまた始まるのかと少しソワソワしてきています。

 

さて、今期最後となった市政アンケートは「公園での喫煙」についてでした。

 

序盤にかなりご回答頂いた方が多く、終盤はそれほど回答者数は伸びずに中間でご報告したときからほとんど数値に変動は見られませんでした。

 

結果は以下のようになっています。

このアンケートでは、喫煙者による回答はそれほど多くなく(全体の11パーセント程度)、非喫煙者の声がより際立つ結果となりました。

 

屋外での受動喫煙の影響については、確たるエビデンスがないということでなかなか議論が前に進んでいませんし、公園の規模などにより受動喫煙の緊急性、喫煙所の確保など事情が異なります。

 

他都市を見ても、公園での喫煙を禁止している自治体はどちらかといえば「美化」のためという名目で実施している傾向にあります。

 

正直なところ今現在最善の策は見つかっていませんが、今回の結果を踏まえて、また市役所に帰って公園での喫煙の在り方について議論していきたいと思います。

 

そして、すでに次のアンケートを始めさせていただいています。

 

今回は市政に関するアンケートではなく、私自身に対する評価を行っていただくアンケートとなっています。

 

4年間の活動に対する評価、これから力を入れてほしい政策、地方議員としてこうあってほしいという質問項目などを設定させて頂きました。

 

これからも4年前と全く同じでいいとは思っていませんし、逆にこれからも変わってはいけないというところもあるかと思います。

 

リアルタイムにみなさんがどんな議員像を理想としているのかについてお聞かせいただき、私自身の思いとすり合わせていきたいと思っています。

 

アンケートはこちらから入れますので、是非みなさんの期待や希望の声をお聞かせください。宜しくお願い致します。それでは本日はこのあたりで。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(アンケートはこちらからもどうぞ⇒

https://questant.jp/q/RGZPFEHS

重冨たつやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ