高齢者の外出支援はまだまだ効率化できそうです | 重冨たつや 地域政党あしたのかわさき

重冨たつや 地域政党あしたのかわさき

市民による川崎市政を目指して活動中です。ごく一部の議員・市民による政治を終わらせましょう。
議会の説明責任を果たすために、議会報告会の開催を目指します。みなさんのご意見やアイディアなどお聞かせください。


テーマ:

前回の予算審査で財政運営について市長と原稿一切なしのガチンコ議論をしてからというもの、

 

やはり追及だけの議員にはなりたくないという思いから、財政健全化に寄与できる新たな事業改善提案の発掘に特に力を入れています。

 

今日はそんな調査中の案件から川崎市高齢者特別乗車証明書について、途中経過をご報告させて頂きたいと思います。

 

この証明書は市内のバスに優待乗車できるもので、市内の満70歳以上の方に発行しています。

 

この証明書には使い方がふたつあります。

 

一つ目は、証明書を乗車時に提示することで半額で乗車するという使い方、

 

二つ目は、証明書を所管窓口で見せてフリーパスを購入するという使い方です。

 

このフリーパスは1か月用が1000円で購入できますので、1か月に10回以上バスに乗る方はフリーパスを購入した方がお得、そうでない方はその都度半額で乗車した方がお得ということになります。

 

この事業にはどのように税金が投入されているのかと言えば、

 

半額乗車についてはもう半額を市がバス会社に支払い、フリーパスについては1か月用パス1枚につき市がバス会社に2000円支払っています。(途中、販売事務の委託などはありますがここでは割愛します)

 

この証明書事業には年間16億円ほどかかっています。

 

では今この事業の何を調査しているのかということですが、実はフリーパスを買っている方の4割が10回以上乗っていないのではないかというアンケート結果が出ているのです。

 

例えば、1か月用パスを1000円で購入した方が4回しか乗らなければ、本来この月は400円(証明書提示で通常の半額)で済んでいたので600円損したことになります。

 

そして行政から見ても、この方には4回分の400円の補助で済むのに2000円の補助を行っているので、1600円の余分な行政負担が発生していることになります。

 

このようにフリーパスを買った方があまり使わないとなると、行政が補助することで本来得たい外出促進などの効果(この効果についても議論の余地ありますが)を得ることができない上に、必要以上に補助金(事業費)が膨れ上がることになりかねません。

 

もちろん「買ったもののその月はあまり乗らなかった」ということは利用者目線ではあり得ることですが、

 

可能な限り効率的に証明書を利用して頂くことで、その分で浮いた事業費は、他の事業や財政赤字解消に回すことができるのではないかと思います。

 

この証明書の非効率的利用による影響額について試算して頂いたところ、最大限少なく見積もっても年間1億円程度ということでした。

 

すぐに「財政のために無駄な使い方はしないでください」という話にはなりませんが、

 

高齢者にとっても10回乗らないでもフリーパスを買うということは良いお買い物とはいえないため、

 

何か効率的にこの証明書を利用頂く仕組み・アイディアがないものかと考え中です。

 

ちなみに高齢者の優待乗車に関する事業は多くの政令市でやっていますが、高齢者1人あたりの川崎市の支出は他の政令市と比較してとても低額になっています。(逆に最近廃止した自治体もあります)

 

担当職員さんとお話している中で、「フリーパスの販売時に10回以上の場合のみフリーパスがお得ということを販売員に改めて周知させましょう」という話もでましたが、

 

実はこの販売窓口を担っているところには1枚販売するごとに市から手数料が支払われているので、販売を抑制するような取組みは熱が入らないものと思われます。

 

引き続き調査してなんとか年間1億円の流出を抑制したいと思います。

 

お気づきの点、アイディアなどあればこちらまでお願いいたします。

⇒shigetomi_tatsuya@outlook.jp

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

重冨たつやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。