5月3日本当に政治家になりました | 重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

重冨たつや(地域政党あしたの川崎)公式ブログ

市民が安心して市政を託せる市議会を目指して活動中です。選挙があるときもないときも、議員活動の見える化が重要だと思います。地方議会はなかなかメディアで取り上げられませんので、少しでも身近に感じて頂けるように情報を発信していきます!

ご無沙汰しておりました。

政治家の働き方に疑問を持って、政治家が信用できなくて、
今政治家として税金でご飯を食べさせて頂いております。

5月3日から4年間の任期が始まりました。

選挙が終わってからの1ヶ月、時間を多く使ったのは
①去年の議会議事録を読むこと
②事務所を探すこと
③お祝いの席に足を運ぶこと
です。

①のおかげで目が悪くなり、②のおかげで事務所がほぼ決まり、③のおかげで多くの方の期待を改めて感じることができました。

議事録を読んでいると、川崎市が行っていることの幅広さを改めて実感できます。もちろん提案型のやりとりを多くやっている議員の方が少ないことも実感できます。しっかりと調べて現場に足を運び、生産性の高い質疑ができるように頑張ります!!

専門は議会改革です。選挙のときもその一点をうったえてきました。

しかし、議会で質問する相手は「議会」ではなく「行政」です。
実際に予算を執行するのも「行政」ですから、議会改革とは別軸で政策提案もしていかなければなりません。所属の委員会は明日の相談で決まるようです。無所属なので空きのある委員会から選ぶことになっています。少し悲しいですが、1年生です。所属することになった委員会でしっかりと提案型の議員になれるように勉強したいと思います。

先ほどまで「走る市政相談所」と称して区内を自転車で回っていましたが、とにかくまずは関心をもって頂けるように継続して「会える議員」を体現していきたいと思います!!