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はようございます。

スタートアップのキーマン@住吉です。

 

アンテナ感度が高い人ほど、

数年先を見越して、世の中がどう変わるか?

 

いろいろな視点や情報網をフル活用してますね。

 

 

特に、IT業界は・・・

この傾向が強いんですけど (;^_^A

 

 

まあ、IT業界の動向は

ビジネスに興味関心の高い

エグゼクティブ層、起業家、マーケターなど

要チェックなのですが・・・

 

そんな中でも、デザイナーやIT関係者が多かった

あるワークショップに参加してきました。

 

 

おとといの28日土曜日

台風12号が関東地方に接近している中・・・

 

渋谷にあるGoodpatchの

イベントスペースで開かれた1Dayのワークショップ。

 

 

 

イベントスペースの画像は

撮り忘れました・・・(>_<)

 

本当は撮っておきたかったけど

まあ、仕方ないですね

 

 

IT系の会社だけあって、

おしゃれな雰囲気のオフィス。

 

 

これを見ただけでも

IT系の会社ってわかる感じですね?

 

 

だた聞いているだけのセミナーと違って

ワークショップだから、実践メイン。

 

なので、手を動かすこと&頭フル活用が

めっちゃ多く・・・

 

めっちゃ疲れた (_ _。)

 

でも、グループワークと言うこともあって

参加者同士でランチに行ったり・・・

 

有意義なワークショップでしたね。

 

 

そんなワークショップの中から

一部をご紹介!!

 

 

・カスタマージャーニーマップ

 

このチームは、本がテーマ!!

結構しっかり描けてます・・・

 

こっちのチームは、レンタルビデオがテーマ!!

Amazon prime vs TSUTAYAって

とこがミソかな・・・

 

 

こんな感じで、約30分足らずマップを完成させる

初心者には無理っぽく思えてしまいますが・・・

 

そんなことは全くなし。

参加者全員、できてました・・・。

 

 

実は、

このカスタマージャーニーマップ・・・

 

 

マーケティング業界では

ここ数年で拡散した、注目の手法でして・・・

 

大手企業では、普通に使われていたりします。

 

 

 

その理由は・・・

”デジタルマーケティング”

影響なんですけど!!!

 

 

 

デジタルマーケティングに関心が高いのは

大手企業のマーケ担当かマーケ事業に関係する人くらい。

 

 

 

個人事業主や中小企業の経営者レベルでは

聞いたことはあるって程度だと思います。

 

 

ですが、個人事業主や中小企業の経営者でも

デジタルマーケティングに対する知識や考え方を

よく知っておいた方が良いのは言うまでもないこと。

 

いまだにアナログなことをやっている業界や

PCが苦手と感じる個人事業主や経営者は

特にヤバいと思った方が良いです。

 

これは、冗談でもなく本当のこと。

 

 

いまヒットしているビジネスを

作り出している企業(特にIT系)は

 

あるデザイン手法をベースにして

事業計画を考えています。

 

 

料理レシピの動画検索サイトで

あっという間に有名になったクラシルも

事業戦略を構想するとき、

このデザイン手法をベースにしてました。

 

 

こんな情報は、アンテナ感度の高い人しか知りません。

ネット検索では、まずヒットしない情報ですからね・・・

 

 

ヒットビジネスのアイデア出しや

売上げに直結することを学びたいと思うのなら・・・

 

アンテナ感度が高い、

自分よりもハイクラスな人が集まる

環境に入り込まないと絶対ムリです!!

 

 

更に、重要なのは

この環境に入り込める人脈!!!

 

 

つまり、人脈ゼロは

価値ある情報は手に入らない

価値あるコミュニティーにも入れない

 

と言うことなのです。

 

 

価値ある人脈を掴みたいと思うなら・・・

 

格上など気にせず、

コミュニケーションを自分から取ること!!

 

これしかありません。

 

 

自分からアタックしないヤツに

これっぽちの価値もない!!

 

ビジネスの世界では、

積極性が兎にも角にも重要!!!

 

 

まあ、ハングリー精神ってことです。

 

マイナスにしかならない環境よりも

自分をプラスにする環境を大切にして欲しいですね。

 

それではまた!!

 

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んばんは。

スタートアップのキーマン@住吉です。

 

あなたは、アウトプット得意ですか?

 

 

こんな質問からはじめちゃうんですけど・・・

 

アウトプットが得意なんて人。

そんなにいませんよね。

 

 

私もそのうちの一人だったり・・・

するので、(-"-;A

 

まあ、アウトプットがめっちゃ得意です!

と言う人は珍しいと言うのが一般的

 

 

よく、講座に通ったり、本やノウハウ集的なものを

惜しげも無く買いまくる。

 

業界用語で『ノウハウコレクター』って

言うんですけど

 

 

こんな人が、日本にはたくさんいるんです。

実は・・・

 

 

例えば、

 

初心者でも簡単にできるWeb集客講座

こんな感じの無料講座。

 

 

最新のWebマーケティングノウハウや

Facebook、LINE、メルマガ、instagramを使って

パソコンが苦手なITの初心者でも簡単にできる。

 

こんな内容の文章が書いてあって・・・

 

 

 

これ、めっちゃ興味ある!

だから、すぐに申し込まなきゃ・・・

 

って感じで申し込む。

 

 

だけど、講座の中身が欲しいだけで

結局は何もやらない・・・

 

つまり、情報が欲しいだけで

実践や行動などのアウトプットがゼロ

 

(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

 

こんなんで、結果なんぞ出るわけないでしょ?

 

 

 

つい最近、オンライン上で開いていた

あるSNSの無料講座があったけど、

 

私も参加してたよ・・・

 

 

 

800名近い参加者がいるにも関わらず、

講座の内容を実践したのは、なんと1割!!

 

 

800名の1割、だから単純計算で80名くらいしか

行動、実践できてないってことなのです。

 

 

ちなみに、私は行動した1割に入ってますよ!

(言い訳にしか聞こえないけど・・・)

 

だから、放置していたSNSのアカウントも

フォロワーがたった4日で4倍以上に増えた!

 

 

4倍以上増えるって、実践しない限り

こんな結果は起きないよね?

 

しかも、半年以上放置していた状態でですよ!

ほぼ、死にアカウントってヤツ。

 

 

普通に考えれば、こんな結果が出るワケない。

 

そう思うのが当たり前なんだけど・・・

でも、実際に結果が出ているワケ。

 

 

結果を出したいと思うなら、

すべこべ言わずに、実践すること。

 

つまり・・・

行動しないと、結果は出ない。

 

 

実践しないヤツに、嬉しい結果も学びもない。

 

失敗したからと言っても、失敗なんかじゃない。

失敗した結果が得られたじゃん。

 

だから、これは失敗とは言わない!!

 

 

ノウハウには、価値なし。

実践して、結果が出て、再現性が

あってこそ価値があるんでしょ。

 

 

これくらい理解しておかないと

起業や複業をしたいと思っても

500%勝てないよ!!

 

 

本当にやりたいことがある。

それが起業や複業でないと実現できないなら・・・

 

自分で責任を持って、自発的に実践する。

自発的に行動することを宣言してください。

 

と言うよりも、宣言しろって!

 

 

これができないなら、会社員として

安定した道を選ぶ方がピッタリなので、

残念ですが、起業や複業は諦めるべき。

 

 

そのくらいの覚悟が必要なんです!!

 

 

 

いまの起業トレンドは、

ハッキリ言って、甘いものではありません。

 

レッドオーシャンと呼ばれる血みどろの海

お客さんの獲得競争にずっと勝ち続けなければならない。

 

 

最初から夢を壊すようなことを言いますが

これは嘘でも幻でもないから・・・

 

本当のことを知って欲しいから

敢えてこんな言い方をします。

 

 

きれいごとだけでは、起業できないことを

きちんと知っておくこと。

 

これから起業したい人に、とても重要なことです。

 

いろいろなものを見て、知識や経験をしないと

こんなことは言えないけど・・・

 

 

誰かが言わない限り、何も変わらないからね。

 

それでは、また。

 

 

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こんばんは。

起業戦略マーケターの住吉です。

 

1weekぶりの更新です!

すんません (゚_゚i)

 

サボっていたワケじゃないと言ったら

言い訳でしかないんですけど・・・

 

更新しなかった間も、

いろいろと行動してますよ。

 

人に会ったり、セミナーに行って知識を増やしたり

移動中に本を読んで学びを増やす。

 

更新してないからと言って、

あいつサボってるじゃんというのは・・・

単なる偏見ってヤツです。

 

本当に忙しくなると、

ブログの更新などやっている暇もない。

 

商品のコンセプトを考えたり

商品の内容を考えたり

ヒアリングやアンケートなど

やることが山のように増えていくんです。

 

ビジネスは作って終わりではなく

作っては改善、作っては改善の繰り返しが

永遠と続きます。

 

 

このサイクルが、1年単位とかではなく

1ヶ月単位、1日単位でやっていかないと

どんどん、潰れていくだけ。

 

 

ブログを書くことが

いま、重要なのか?

 

 

意識してみると、

仕事に対する取り組みも違いますよ。

 

 

 

起業のツボ Vol. 36

ビジネスの素人がまずやるべきこと!

 

 

起業に関するイベントに出ると

”起業”というキーワードに反応して参加する人を

これでもかってくらい見かけます。

 

 

起業って言うキーワードに興味があって・・・

参加したんです。

 

 

そんな人たちを見ていて思うこと・・・

ビジネスの素人は、”素人”でしかない。

 

起業したい・・・と思っても

うまくいかないと言うのは、

ほぼ素人感覚でビジネスを作ろうとするから。

 

 

当たり前ですね。

 

 

そんな人たちが、真っ先にやるべきこと

これをちょっとだけ、話そうと思います。

 

 

素人と経験者の差

 

自分自身で起業したいと思ったら

真っ先に何をしますか?

 

自分が好きなことをビジネスにしようとする。

得意なことをビジネスにしようとする。

 

ここから考えると思います。

 

 

では、経験者はどう考えるのか?

 

世の中にある課題、将来成長が見込める分野やテクノロジー

イノベーションや経済動向などを広く調査して

何をするのが良いか見極めてからビジネスにする。

 

長くなりましたが、

短く言うと、データを基にして考えると言うこと。

 

 

例えば、世の中にある課題。

 

スマホやパソコンを使いすぎて、視力が極端に下がった

スマホ老眼と呼ばれている人たちってどのくらいいるのか?

 

結婚できない、しない男女ってどのくらいいるのか?

 

スマホが使いこなせない高齢者ってどのくらいいるのか?

 

こんな課題です。

 

 

言われてみれば、

 

確かにそうだよね。

ニュースで見たことある・・・

 

 

と思うことばかりなのですが、

素人さんではこんなの難しいと思いがちです。

 

 

どうして、難しいと感じるのか?

 

理由はカンタン!

世の中の課題や困りごと

世界経済や最先端テクノロジーなどに

 

興味や関心がないから。

 

 

世の中の課題を知ったところで、

 

自分自身が死ぬわけでもないし・・・

別にお金に変わるわけでもなく

 

世界経済や最先端テクノロジーを知ったところで

 

誰かに褒められたり、

ありがとうなどと感謝されることもない

 

だから、自分にとって価値がない。

そんなことを追っかけていても意味がない。

 

と思うわけです。

 

 

ですが、経験者はこの逆なんですよ。

 

 

世の中の課題を知ってから、

これってマーケットが大きいはずじゃないのか?

そうだ、実際に調べてみよう!

 

世界経済や最先端テクノロジーを知ってから、

これって、こんな分野や商品と

組み合わせたらどうなるんだろう?

もしかしたら、もっと使いやすくなるのでは?

 

 

こんな感じで、次のアクションや計画を立てながら

ビジネスに変えていくのです。

 

 

例でもあげたこの課題。

スマホやパソコンを使いすぎて、視力が極端に下がった

スマホ老眼と呼ばれている人たちってどのくらいいるのか?

 

かなりいますよね。

 

 

株式会社FANCLが20〜60代のスマホユーザーを対象に

疲れ目に関するアンケートの調査結果

 

 

株式会社FANCL 疲れ目アンケート あなたの目は働きすぎ? スマホ世代に増える 「スマホ老眼」レポートより

 

これを見てもわかる通り、スマホによる目の疲れで

悩んでいる人が沢山いるとわかりますね。

 

データがあるわけですから・・・

 

じゃあ、これを基にいろいろと研究開発を進めた結果

ブルーライトが疲れ目の原因らしいとわかり、

 

ブルーライトをカットするメガネ、フィルムなどが

商品として売られるようになったワケです。

 

 

だから、自分が好きなこと、自分の課題でビジネスを起こす

と言うことはしないのです。

 

 

まとめると

 

起業したい人=自分中心で考える

       得意なこと、好きなこと、お金になること

 

ビジネス経験者=世の中を中心に考える

        狭い範囲ではなく、広い視点での課題

        テクノロジーや研究開発など

        ありとあらゆることにアンテナを立てる

 

 

とは言っても、そんなことがすぐにできるワケない。

 

どうやったら良いのか?

教えて欲しい・・・

 

と質問が出ると思うので・・

 

日頃からやっておくと良い習慣を1つ教えてます。

 

 

それは・・・

Whyで考えるクセをつけること。

 

 

例えば、

iPhoneのホームボタンはなぜ真ん中にあるの?

 

なぜ、左側じゃダメなの?

なぜ、右側じゃダメなの?

 

と言った感じで・・・

 

因みに、iPhoneのホームボタンは

 

左利きでも右利きでも

不自由なく使えるようにするため

真ん中にあるんですよ。

 

まあ、iPhone Xには

ホームボタンすらないですけどね・・・

 

 

これがわかると、

iPhone Xと8ってどっちが売れたんだっけ?

って気になりません?

 

まあ、その辺は置いておいて・・・

 

 

ミソは、Why(なぜ)と疑問に思うこと。

 

世の中にあるサービスや商品は

なぜ売れているのか?

 

こんな視点でもありです。

 

ここから、

実際にマーケット(市場)がどのくらいあるのか?

どんな人が使っているのか?

どんな使い方をするのか?

 

と言った感じで、

自発的にいろいろ行動するキッカケが生まれます。

 

 

こう言うことを言っても、読まない人は読まないし

興味関心示さない人はいくらでもいるので・・・

 

まあ、読みたいと思うひとが読んでくれたら

私はそれで十分だと思います。

 

 

起業して成功をつかめる人は

いろいろ考えて、いろいろな所にアンテナを張っている。

 

これを忘れないで欲しいと思います。

 

 

いろいろなノウハウに踊らされるな!

ってこと。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 
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