1歳まであと少し | 人生は山だ。

人生は山だ。

登ってばかりじゃ辛いから、時には下りもありがたい。

30代で結婚→離婚→婚活→38歳で再婚→即妊活→不妊治療により41歳で長女出産→再び不妊治療→44歳で次女出産(☚イマココ)
いろいろしでかしてきたけどなんとかやってます。




年の瀬で忙しい〜というのもありますが、小豆の1歳までのカウントダウンがさらっとはじまりました。



朝小麦が幼稚園バスに乗る前とか、義母も庭に出てくるので話していたら



もうそろそろお餅頼んでおかないとね!



言われて思い出した、1歳児に一升餅担がせるイベント!



小麦の時はアカチャンホンポのイベントが当たり、天気悪かったのにママ友さんとバスに乗ってテラスモールまで行ったんだった。
(ママ友さんところは外れたのに一緒に来てくれた)



小麦の時はまだ歩くのもヨチヨチ歩きだったし、お餅の重さのリュック担がせたら泣いちゃうし。





そして↑の写真を見返していたら、同じ幼稚園で私と同い年のママと息子さんが隣にいたことに気づいた!
彼女に話したらめちゃくちゃびっくりして笑ったわ!



一升餅のイベントはさすがに今はコロナ禍だからやってないよね・・・



誕生日当日はアンパンマンミュージアムでお祝いしたんだった。
今はこのイベントも形が変わっちゃったし。





小豆の誕生日はお正月休み明けだし、まだまだお正月ムード満載だろうから母屋でお餅しょって、選び取りカードするくらいかな。



ひとまず誕生日のケーキは、ケーキ.jpで小麦に選んでもらって予約しました。






あとは、1月の終わりが小豆と小麦の誕生日の中間になるのでGO TOディズニーの予定。
小麦も4歳になるし、そしたら有料だしでセコい母。



だけど、最近のコロナの感染爆発でまだキャンセルするかどうか悩んでる😅



コロナの話になると暗くなるので小豆の成長記録まとめ!



下の前歯2本生えたあとなかなか上の前歯が生えずにいたけど、ようやく上前歯4本がうっすら登場してきた。
2番目に生えると言われている歯より3番目の歯が出てきた時には、バンパイヤか、にゃんちゅうになっちゃうと思っていたけど。




そして最近は本当によく歩くし、いたずらしまくっててるし、Eテレ見ながらよく踊るし、おうちの滑り台も滑れるようになったし、言葉も通じてるとこもあるし、通じてない部分もあったりで、ごみ箱漁ったり多分今が一番大変な時なんだけど、それよりも何よりも、やっぱり可愛さが上回るからどうにか楽しく過ごせてます。



名前を呼ぶと、ハイ!ってちゃんと言えて驚いたけど、小麦の名前呼んでもハイ!っていいお返事したw
でも、小麦の時とかこんなに早くはなかったような。






広い公園で遊んだ日は、夜泣きもせずぐっすりだった。



年明けに本気で断乳考えようかしら。






おしまい。