子ども部屋作り | 人生は山だ。

人生は山だ。

登ってばかりじゃ辛いから、時には下りもありがたい。

30代で結婚→離婚→婚活→38歳で再婚→即妊活→不妊治療により41歳で長女出産→再び不妊治療→44歳で次女出産(☚イマココ)
いろいろしでかしてきたけどなんとかやってます。




ちょいと久しぶりのブログになりました。
かわうそ家、元気です!



昨日小麦と小豆ペアと私とでかくれんぼをしていたとき。
私が隠れる方で、同じ部屋にいるのになかなか見つからない時の小麦の一言



死んじゃったのかな・・・



やめて!勝手に殺さないで滝汗



そして見つけられないまままた別のところに探しにいき、再び私の隠れている部屋に戻ってきたとき



トイレに流されちゃったのかな・・・



やめて!勝手に流さないでゲロー



お腹抱えて笑いました、とさ。
平和だー。




さて本題。



ヤッホイの娘たちが来て良かったことが1つだけ。



子ども部屋に置きっぱなしだったものを母屋に移動させて、やっと小麦と小豆に部屋を分け与えられたこと。



二階建てベッドと勉強机と椅子がそれぞれ2つずつ、クローゼットには上娘が幼稚園の時に使用していた制服やら教材やら。
制服は小麦が年長さんくらいになったら着られるからとっておくけど、それ以外はぜーんぶ母屋へ。



これが普通のことなのに、やっと、なんてやっぱりおかしい話。



小麦が通う幼稚園のママ友をおうちに呼んだ時にずーっと開かずの間だった子供部屋を見せた時、こういうのって結婚前にキレイさっぱりしておいてほしいってかすることですよね?ってピシャリと言われて、あー私も甘かったなと。



再婚した当初はヤッホイ娘たちとの面会交流もあったから目をつぶってたけど、小麦が産まれたんだからそろそろ部屋のものをどうにかしてよって話をすることはしてたけど、なかなかかわうそはやってくれなくて苛ついてたわけで。



子ども部屋のレイアウトは元々こんなお部屋がいいな〜ってのは頭にあったので楽天やメルカリでアレコレポチポチ。








絵本棚とおもちゃ棚はまだまだ使うし、値段も手頃かと思い購入しました。
小さな机もセットになっていてかわいい。







これはけっこう悩んだけど、小豆と一緒にとか、幼稚園のお友達との遊びでも使えるかなと。





↓お店屋さんごっこしてるんだけど、赤ちゃんに売るものはないとか、赤ちゃんはお客様じゃないって追い返されてるところ。ひどいお店だわ




小さな机って、使える時間は限られているけど、だからといって長く使うために小学生向けの机を買ったとしてもちゃんと使えるまで待つのも長いし、果たしてそこで勉強するのかもわからないわけだし。



コロコロチェアは横にしたりするとちょっとした本棚にもなるので、いずれはリビングのすみっこに置いといてもいいかな〜って。
きっとその頃にはボロボロになってるかもだけど。




あとは、このおもちゃ棚も購入。




おうちでなんちゃってモンテッソーリの真似事がしたくて購入。



棚板も追加で購入してこんな感じになりました。






あと、なんちゃってモンテッソーリの教具では主に百均の商品やメルカリで購入したものを使っていますが、これは購入して良かったもののひとつです!







小麦はもちろん、0歳の小豆もハマってパチパチとマグネットですごい真剣にお仕事してます。


あとは、ずっと欲しかった百玉そろばん!
IKEAに行ったら売り切れだったので、こちらは楽天やメルカリになかなかかわいいのがなくて、アマゾンで購入。




いずれ繰り上がりの計算とかに役立ててもらえますように😄




小麦が幼稚園でいない日中は小豆と二人でおうちモンテしたり、小豆が1人遊びしてる間は、クローゼットにビーズをおいて久しぶりにビーズランプの作製したりしてます。



買うと高いのでチマチマ作製。
これが本当に楽しくていいリフレッシュになってます💕