ご来訪ありがとうございます。タロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。


本日は地元で仕事中です。



自宅の庭は野ばらが綺麗。
植え込みのなかから顔を覗かせています。

ちょっとしたど根性野ばらですね。




昨日はオフでしたからあれこれ用事を済ませ、吉方位もかねて、日帰り温泉お一人様。


我が家からは、北に位置するオーベルジュ土佐山。山深いのですが、自宅から車で1時間と、ほどよい距離。



連休明け、客足がなく終止ポツンの貸し切り状態。ゆっくりできました。


吉方位は宿泊で出掛けると効率が良いのですが、仕事柄なかなかそうも行きません。こうして日帰りでもちまちま時間を見つけて稼ぐようにしています。


昨日はオフで、時間も取れましたから、飼い犬まるの通院も。

先住犬のうにを1月に亡くして、なんだか急に衰えたようにも思います。


連休明けで患者さんが多かったのですが、待ち合いのみなさん、皆いい方で、まるに声をかけてくださいました。


心配していた足の具合は、小康状態、包帯を取ってみた傷口が先週よりも良くなっており少しだけ安堵しました。

もう足の壊死した部分は再生しませんが、広がらず、感染症にさえならなければ、断脚せずにケアしていくのも一つの選択肢。


私はできれば、断脚をせずに、こまめなケアで静かに老後を過ごさせたいと願っています。


例えば自分の手足、ありがたさなど省みることすらありませんが、こうして足や腎臓を患い、それでもなお懸命に生きているまるを見ていると、「普通」の贅沢に身をつまされます。


思うようにならない日常のあれこれはキリがありません。まるが1日1日長らえるありがたさ、仕事ができるありがたさ、

「一期一会」、と、大切に過ごして行きたいとの思いを新たにしています。


腎臓も患っており、毎週透析がわりの点滴にも通っております。そのこともあり、彼の余命はそう長くありません。


彼の余生はあと1日かもしれない。
1年長らえるかもしれない。

本当はべったり側にいたい。仕事がありますから、つきっきりになってあげることはかないません。先住犬うにのときも、最期は看取れませんでした。


そこ、つまり最期を看取ること
にこだわるより、とにかく一瞬一瞬をとことん大切に関わることを心がけています。


「なくして初めて」

この言葉は残念な言葉です。まだ持っているうちに大切にできることを日々心がけております。


まる、頑張れ。
お読みくださった方も、是非とも応援してくださると嬉しいです。


※お問い合わせ、ご用向き
startarot.yukiko@ozzio.jp 
※名刺をお持ちの方は携帯電話にご連絡ください。
(鑑定中は留守電対応となります。)