ご来訪ありがとうございます。タロット占い師☆スタータロット☆森由紀子です。


昨日の記事に引き続きオフの小旅行。
お昼ごはんで若干ゆっくりし過ぎまして、伏見稲荷に到着する頃には小雨。


ただお稲荷さん、山の中ですし、鳥居がびっしり並んでいますから、あまり濡れません。また下の方は人混みがびっしりですから、どっみち傘もさせるものでもなく。


境内に鎮座する狐。
稲穂を咥えています。場所により、「開運の鍵」や「巻物」「玉」など口に咥えているものが異なります。


まだ山の下の方の鳥居。


富士山でいいますと、3号め付近にある熊鷹社。

賭け事や勝負ごとにご利益がある末社さんです。延長に商売もご利益ありそうで中央(手前)に大きめのろうそく2本をお供えしました。

なかなか火が灯らず。今の私にはいきなり大きなものを目指さず、手元から行け、ということでしょうか。

それにしても、霊験あらたかな雰囲気です。伏見稲荷さんのろうそくは、このような、とても勢いのある燃えかたをします。


たまに爆発的な燃えかたをしたりもするらしく、管理の方が水をぶっかけているのも目にします。


中腹付近の鳥居


躍動感ある狐が手水を咥えている眼力社


7号目付近の薬力社



普段はここまでなのですが、今日は山頂まで。
山頂付近の鳥居
配置など下の方とは若干異なります。



山頂付近の末社さん
ちょっとこの世とあの世の境界的な独特の景色。


伏見稲荷は参道が山をぐるり一周する形で敷かれているのですが、半分に分けると、景色がかなり異なります。

陰陽を体現しているかのようです。陽側は、記事前半の画像のように朱塗りの鳥居が多いキラキラ感。

陰側は後の画像のように、石の鳥居で殺伐とした人外魔境との境界感。

実際に巡ると感慨深いです。



降りてきて、夕食は中華にしました。
青冥という、お財布にも優しいお店。




一人から注文できるミニコースがあり助かります。


宿は京都には取れず、大阪のシティホテル。
平日だからか空いているようで、ゆっくりめの部屋を用意してくださいました。とはいえ一人なのでなんだか空しいような。



プランに朝食がついています。



ビュッフェスタイルも選べるのですが、かなりの品数が並びますから、膨大過ぎてちょっと煩わしくもあり、レストランの和定食をチョイスしました。

本日は貴船神社に向かいます。



※お問い合わせ、ご用向き
startarot.yukiko@ozzio.jp 
※名刺をお持ちの方は携帯電話にご連絡ください。
(鑑定中は留守電対応となります。)