◇シニア生き方改革◇


コンサルタント 真理子
・現役結婚カウンセラー

・メンタルトレーナー

・終活コンシェルジュ


 

同じシニア世代として
「シニアがもっともっと元気に!」
をモットーに発信してまーす




~ゲリラボイスメッセージ不定期配信中~

聴きたい方は教えてねニコニコ

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

❁ 今日のテーマ ❁

 

思い出を残すのは、

見えるものではなく自分の中に。

 

・‥…━…‥‥…━…‥・‥

 

 

 

 

 

近頃は終活に伴って、

断捨離をする方が多いと思いますが、

 

私は、

心の整理も一緒にする事を

断捨離だと思ってますクローバー

 

心の整理が出来ていないと、

また同じものを探して

得ようとします。

 

そして永遠に過去を引きずって

時々、悩める自分が表に出たりします。。。

 

 

例えば、この私、

 

 

20年以上前に

息子が4才で亡くなりました。

前の日まで元気だったのに

突然熱を出して、

亡くなりました悲しい

 

まだ30代だった私には

とても受け止められない出来事で、

数ヶ月、

停止してしまったのを覚えてます。

 

数ヶ月、何をしていたのか

未だに思い出せないほど、

停止していました。

 

 

我に返った後も

 

 

亡くなったちびちゃんの

血が付いたタオルを

捨てれなかったり

買って置いた洋服を捨てれなかったり

 

ちびちゃんを感じるモノ

全てから

離れられなくて

毎日毎日触って、

抱きしめて、

泣いてましたね💦

 

 

 

でも私にはまだ、

生きている子ども2人がいたから

いつまでも停止していられなくて

 

そんな時、

住職さんが言ってくれたのを覚えてます。

(後で聞いた💦)

 

物はあくまでも物、

亡くなった息子さんは

そこにはいないですよ。

 

息子さんの思い出は

あなたの心の中から消える事はないから、

生きている大切な人を大事にする事が

あなたが今すべき事ですよ。

 

 

亡くなったちびちゃんの物を捨てちゃうと、

ちびちゃんの事を忘れてしまう、

悪い母親のような気がしたけど、

引きずっても

誰も幸せにならないー!

と、諭されたんだよね。

 

ちびちゃんの物を捨てられないって事は、

そこで時間を止めているのと同じこと、

前に進めないって事。

 

 

 

亡くなって、

20年以上も経ったよねニコニコ

でも私は今も元気に生きてるし

 

あれから沢山の人と出会って

また人を好きになって、

 

こうして堂々とブログを書いている。

 

 

でも実は7,8年くらい前までかな?

何かあると

過去に戻って泣いていたんですよね。

子どもを亡くしたダメな母親

っていうレッテルを自ら心に貼り付けて。

 

何故なら、いつも見える所に

哀しい思いでの物を

出していたからなんだよね。

 

 

そりゃ思い出すよね😅

 

 

 

そんな中

本屋で断捨離の本を見つけて

 

 

泣きながら少しづつ断捨離して

 

 

気がついたら

 

哀しみも

辛さも

過去への執着も

 

自分の感情が

作り出している事が大きいと悟ったのよ。

 

 

過去に囚われてても

起きた出来事は

もう元に戻せないのです。

戻せない、

変える事の出来ないものを大切にするより

 

 

日々進んでいる時間を有効に使って、

あなたが幸せになる出来事を

たくさーん集めた方が良いと思いませんか?

 

 

便利な事に、

人間の記憶は数秒後にはもう

薄れていくものです。

 

それが何年も経過すれば

半分以上は、事実じゃない可能性もあります。

 

 

そんな不確かなものを大切にするよりも

目の前の大切な出会い、

あなたを助けてくれている人、物に、

感謝して

守って行く事が

 

大切なのではないのかな?

 

 

なーんて思いますてへぺろ

 

 

 

Instagramはプライベートと
私の思考が満載♡

HP
Facebook
note

(LINEBLOGから記事移行)

 

参加自由です^^

 男性もOK👍

メンバーは素敵な方ばかりですよ。

決まったテーマはないので

気楽にお友達作りにも爆  笑

 ※参加者の輪を乱す方は

 強制退会しますのでよろしく!

 


お友達追加後、
スタンプかひと言くださると
私が気づきます!

プレゼントプレゼントプレゼント
①本物のパートナーと
 出逢うための参考書

 
②認知行動療法を取り入れた

 メンタルセルフケア
 
③ここから始まるダイエット講座
 

あげちゃいますOK

要らなくても勝手にあげちゃいます(笑)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

#老後の不安 #シニア世代#結婚相談所 #認知行動療法

#恋活婚活 #マッチングアプリ #メンタルヘルス #人間関係  
# 断捨離#相続 #事実婚#中高年#男女の脳の違い  
#失恋#ストレス  # 自己肯定感 #結婚カウンセラー
#ダイエット#ご縁#介護#終活#保証人
 

フォローしてね…