やり直し練習として 簡単なフレーズを拍通りに弾く
二分音符 8分音符 4分音符 休符に付点4分音符
この5つの組み合わせで複雑過ぎず 手の動きで記憶させない練習をやっているが
5年も ピアノやっているが これでもか!ってくらい 出来ない
脳と手の回路が上手く繋がっていない様で 気を許すと 手の記憶で弾こうとしてしまう
メトロノーム 手拍子  OK
メトロノーム 音名朗読 OK
メトロノーム 片手弾き OK
メトロノーム 両手弾き まったくダメ
メトロノームなし 両手弾き ボロボロ
途中までのたった8小節を 計10時間やっても ほとんど弾けていない(見本の音は一切聞いていない)
今までは 指記憶に任せてしまっていたが それだと以前のままなので
楽譜⇒目⇒鍵盤(以前は楽譜をほぼ見ず 鍵盤⇒手⇒右から2つ目移動etc[指記憶の構築])
この変更 ホント 出来るのだろうか・・・・
毎日 ため息が出てしまっている
考え方のコツを先生にアドバイスもらわないと 時間ばかり掛かって成果が上がって来ない

簡単なポリフォニー 宿題出されたが 全然簡単じゃないぞ これ
左右 完全別々な事 頭の回路が手に繋がらない
何時間 掛ければ繋がるのだろうか

って まだ半分しかやれてない 来週のレッスンまでに 間に合わない気がする

 

お盆 祖父母の墓参りを兼ねて ちょっとだけ寄り道

外国人観光客が居ないと ここまで静かで 正におごそかな 参道

昭和時代の子供の頃に通った御不動様の記憶が蘇る 

少し寂れているがお参りするには ふさわしい雰囲気が漂っていた