心身の疲れに  竜眼の実

竜眼肉(リュウガンニク)はムクロジ科リュウガンの果肉。


乾燥させたものは、外皮も薄く、むくと果肉が現れます。


黒い大きな種を包んでいる、この果肉が可食部です。


そのままでも食べられますが、煎じると果肉がふくらんで、ライチやブドウのような、もとの果実の柔らかさが感じられるようになります。





心血を補い脾気の力を高める働きがあり、心脾両虚証をはじめ、産後や病後、その他の気血両虚証全般に用いて、全身倦怠感、息切れ、顔色不良などの改善が期待できます。


また、心神を安定させる作用もあるので、思慮過度による心血虚や心脾両虚証の動悸、不眠、健忘などにも有効です。


ストレスや思い悩み、考えすぎなどで、脳に過度な負担がかかると、心と脾の機能が低下して上記のような症状が現れますが、そのような心脾両虚のための漢方薬「心脾顆粒」にもリュウガンニクが含まれています。





新年度を迎え、新しく環境が変わる方も多いかと思います。


ストレスはなくすことはできませんが、ためないよう上手く発散させたいですね。


それでも気になる症状があれば、漢方薬を利用するのも有効です。


どうぞお気軽にご相談ください。

文責 三宮店 大西

スター漢方薬局三宮店

📠 078-391-2663

e-mail starsannomiya@yahoo.co.jp

Facebook ページ  twitter しています♪♪♪