SHINee WORLD Ⅵ [PERFECT ILLUMINATION : SHINee’S BACK]


今回は久しぶりのソウルコンスタンディング!(正式には仁川で開催ですが、東京ディ◯ニーランドも千葉だけど東京って言ってるのでソウルコンとします)


サウンドチェック(以下サウチェ)は初参加なので、本公演も含めるとなかなかの長丁場だと思い、チケットが取れた時から持ち物や服装など色々と考えていました。


今回は荷物についてと、スタンディング参戦の感想について書いてみます。


まずは荷物。



鞄はUNIQLOで買ったもの。軽くて見た目のわりにたくさん入ります。


・財布代わりのポーチ

・パスポート

・モバイルバッテリー

・AirPods

・リップ

・除菌シート

・熱中症対策の飴

・SOYJOY

・熱中症対策の使い捨て冷タオル

あとはトレカ1枚と、ペットボトルは鞄の底へ。

ペンライトは会場に着いたら黒い袋から出して、袋は鞄の中へ。

スマホは首からかけて入場。


サウチェ入場したときに色々と特典もらえたので(紙袋に入ってた)スローガンはその中に入れました。


スタンディングは人が密集、かつ長時間立ちっぱなしなので、荷物は最小限が望ましいです。




初日24日はサウチェ入場待機が14時半。その時間に待機場所に向かうと続々と並び始めていました。


お互いに番号を確認しながら自分の番号の所に並びます。「몇번이에요?ミョッポニエヨ?」何番ですか?と何回も聞かれるので、チケットの番号を見せれば大丈夫です。海外のファンも多いので、英語で聞かれることもしばしば。


ちなみにサウチェ付きのチケットは野外待機でした。一応テントはありますが、私の番号はテント内で待機出来ませんでした。でもこの日は思ったより暑くなく、雨でもなく、長袖の薄いカーディガンでちょうと良いくらいだったので、待機も苦痛ではありませんでした。




並んでる途中、座り込んで待機する人たちも出てきましたが、係の人から立って待機するよう言われていました。



サウチェ入場は15時予定でしたが、私が入場したのは15時半すぎ。そして入って10分程してメンバー登場。



サウチェは3曲とトークで20分〜30分で終了。


トイレに行ったり、座って休みながらSOYJOY食べて、17時頃に再び待機場所へ。


機内で水分摂って以降、ほとんど水分補給していなかったのですが、暑くない気候だったので平気でした。これ真夏だったらたくさん水飲んでトイレ行きたくなりそう。


ちなみに私が行ったトイレはそんなに並びませんでした。会場内散策する時間なかったので、他のトイレの位置は確認できませんでした。


17時すぎからサウチェと同じ場所で本公演待機、その後入場。


今回はスタンディングCのわりと早い番号だったので、1番前の柵の場所に行くことができました。柵のおかげでスタンディングでもまだ耐えられましたが、開演時間まで待ってる時間は足がなかなかつらかったです。


公演中は押し合いになったりすることもなく平和でした。


22時頃に無事公演終了。

その後23時近くにバスに乗り、やっと座れました。


今回は幸い気候も過ごしやすかったから良かったものの、真夏や真冬のスタンディングはもう無理かもしれないと感じました。


とりあえず体調不良にもならず最後まで見れて良かったです。


その日は足に休足シート貼って寝ました。


今後ソウルコンスタンディングに参戦される方もいると思うので、少しでも参考になればと思い書いてみました。