さて成城石井のスイーツです。

 

 

 

レビューを楽しみにしていただいておりますが

 

その前にちょっとだけ(が、長いです)。

 

 

私は権威に弱いので

 

ちょっと贅沢をしたいのなら

 

スイーツはデパ地下かスイーツ専門店で購入します。

 

スーパーやコンビニでスイーツを買うのならば

 

300円未満の商品で済ませます。

 

 

 

だって、間に合わせなんだもん、それ。

 

 

 

だから

 

時間に自由のない富裕層の方が

 

デパートの閉店時間に間に合わず、成城石井で間に合わせているのは

 

ちょっと可哀想な気がします。

 

逆に、時間もお金にも余裕のない層の方

 

つまり、深夜残業させられた安月給の勤め人が

 

やっと成城石井の閉店時間に間に合って

 

贅沢をしようかと

 

たまにはコンビニではなくて成城石井

 

と思って買い求めているのなら

 

不当に高いお値段で買わされて、哀れな気がします。

 

 

 

 

成城石井

 

 

小田急線成城学園前からスタートした高級スーパーマーケット。

 

ですが

 

成城学園前のお洒落なイメージに騙されてはいけません。

 

2014年より、親会社は「ローソン」です。

 

そう、あのコンビニの「ローソン」です。

 

ローソンが成城石井の株式を取得した2014年以来

 

成城石井は高級路線から大衆化路線に営業戦略を切り替えために

 

雨後の筍のように駅ナカに成城石井が増えた。

 

でも、大衆路線のはずなのに、あの価格。

 

成城学園前からスタート、のイメージに惑わされ

 

不当に高い値段の商品に手を出してはいけません。

 

 

 

 

みんな

 

成城石井がオシャレだと思って「高いわあ」と思っても

 

オシャレな自分に酔って、気分で買ってなあい?

 

ちがうのよー!

 

オシャレじゃないのよー。

 

ローソンなのよー。

 

 

 

ってのがツクネさんが正直に思っていることで

 

だから、の最初の記事の

 

なんでみんな成城石井をありがたがっているの?

 

の疑問に繋がっているのですが。

 

 

 

まあでも

 

成城石井を支持している方がたくさんおられるのは

 

成城石井のイメージ戦略は成功しているからなのでしょう。

 

そこは認めます。

 

その戦略に乗らない人間がいることも

 

認めてくださいね(笑)。

 

 

 

 

ちなみに私は

 

『紀伊国屋スーパー』に噛み付く気は毛頭ありません。

 

 

 

 

 

 

※ローソンが2017年に三菱商事の子会社になっている件についてはここでは触れません。

 話が話がややこしくなるでね。

 

 

 

 

 

うわー!

 

レビューの前振りが長くなったので

 

レビューは次記事で。

 

 

 

ごめんよー!