こんにちは!

東京都、神奈川を中心に活動しているママフォトグラファーのnicoです。

 

今回は子供の笑顔率100%!!ファミリースタイルフォトの織田さんから、

 

カメラマンとして、また、アシスタントとしてすべきことを色々と教わりました。

 

子供と家族の気持ちに寄り添って、無理なく笑顔を引き出す術。

 

思うようにはいかないですが、色々なお子さん、ご家族がいて、毎回とても勉強になります。

 

ご家族の成長記録を残しながらも、「楽しかったね!」と言ってもらえるような撮影ができればと思っています。

 

 

今回はとある公園での実践講座。

 

キッズモデルちゃんを招いての練習会です。

 

モデルちゃんは5歳の女の子のAちゃん。

 

この日はママがお仕事お休みだったので、Aちゃんも保育園をお休みして参加してくださいました。

終始ニコニコ、ケラケラとよく笑ってくれて、撮影しているこっちも楽しくなります照れ

 

このポーズ、実はママがよくやるポーズと表情。

 

ママは自分がそんなポーズをよくしていることに気付いてませんでしたが、子供はよく見てますねウインク

 

こういう一瞬も、後で思い返すと楽しい瞬間です。

 

 

今回の実践講座では、私のアシスタントは、ころりんこあーとのmihokoちゃんでした。

 

mihokoちゃんは、子供の気を引くのがとても上手で、つまらなそうになることも、

 

ぐずることもなくスムーズに撮影が進み、流石だなと、学ぶところが沢山ありました。

 

お陰で撮影に集中することができました。

 

終わりの方の撮影でも、Aちゃんは笑顔が沢山音譜

 

私はというと。。。眠たいベビちゃんを笑顔にすることが中々難しく、

 

撮影者のmihokoちゃんに、撮影に集中させてあげられませんでした。

 

もっともっと、スキルアップしなきゃですね。

 

でも、それも学びの一つ。

 

一歩ずつでも、成長していきます!!

 

 

今回の実践講座を企画してくださった織田さん。

 

アシスタントをしてくれたmihokoちゃん。

 

モデルになってくれたAちゃんとママ。

 

ご協力いただき、ありがとうございましたh