正月に考えたこと① | よが☆@もと名古屋のOL のブログ

よが☆@もと名古屋のOL のブログ

2010~2012年までSI会社勤務、SE
2012年より教育業界にカムバック!するものの・・・
現在、長期夏休みをいただき中w
そんな私、よが☆@もと名古屋のOL の徒然日記。

11月にホームセンターで購入してきた

ヒヤシンスの球根

瓶はダイソーで購入。

トータル千円もしてないでしょう。



なかなか寒くならなかったので、購入してから1ヶ月ほど球根を新聞紙に巻いて冷蔵庫へ。

寒波が来た頃に、ようやくお外へ。

2週間ほど経ちましたけど、根や芽が出てきて毎日の観察が楽しみです。

花咲くまではまだまだでしょうね〜


水耕栽培でほぼほぼ水換えもしてないので、

…たまに水替えをしないと、ダメらしいね.

ズボラな私でも楽しく育てている毎日です。

ヒヤシンス最高だわ!


さて、4月からの長女ちゃんの学習をどうしようか!?問題。

社畜な私の働き方、

パパは平日不在のワンオペ生活なため、子どもの学習の見取りがなかなかできない可能性大。

本屋でドリル購入して、ワタシが学習計画立てるパターン?または通信教材に取り組むパターン?

ドリル購入だと、定期的に本屋やネットでドリルやワーク探しをしたり、学習計画をキッチリ親が管理していくイメージ。

通信教材だと、ある程度学習計画のレールが敷かれているのでそれに乗りやすい感じ。ただ金はかかる。

長女ちゃんに向いているのを学習していくのが一番なんですけど。

パパは、長女ちゃんに選ばせればいいよー!って感じです。

私としては、学習習慣をつけさせたい、本を読むことが好きなのでたくさん本が読めるようになってより世界を広げて欲しいというのが長女ちゃんへの願いかな。

という願いはあるけれど、ここ一年の自分の働き方を見ると通信教材に頼るのが一番かなあ〜と思うところ。

仕事に注力し過ぎてしまう自分の働き方を考え直さないとは思うのですが…コレばかりは難しい。


近々、長女ちゃんにどんな学習したい?、という相談会兼プレゼン予定。さて、どうなるかなぁ。