2人目育児2021 粘土遊びはまる | よが☆@もと名古屋のOL のブログ

よが☆@もと名古屋のOL のブログ

2010~2012年までSI会社勤務、SE
2012年より教育業界にカムバック!するものの・・・
現在、長期夏休みをいただき中w
そんな私、よが☆@もと名古屋のOL の徒然日記。


花粉がつらすぎてつらすぎて、自宅待機な日々
もちろん、娘氏達も鼻水ダーダー。長女ちゃん、ついに鼻声になってしまいました…泣
鼻声でいろいろと歌を歌うので、母としては喉越し苦しくないのか心配です

ということで、次女ちゃんとお家で粘土遊び
時事ちゃん曰く
いっちごぉお
いちごいちごいちご


ワタシ作 小粒のイチゴ


手先の器用さを伸ばすのに、細かなあそびを幼い頃からやりましょう!と言いますが
長女ちゃんよりも次女ちゃんの方が手先が器用に感じます
性格的なものもあるけれども、次女ちゃんの方が積み木、ブロック、紙、シール、クレヨンなど手で触って遊ぶものにとても興味を持ってたように感じます。そのせいか、握ったり回したりつまんだり掴んだりすることがとても器用な感じ
一方の
長女ちゃんは、怖がりの性格だったので…今もそうだけど…手を使って何かを触ったり掴んだりすることをとても嫌がってました泣
次女ちゃんに比べると、物の扱いがとても下手、手の使い方や指先の動かし方や力の入れ方がとてつもなく下手かなぁ
唯一の救いなのは、やってみたいなあ〜という気持ちがあるところですチュードキドキ少しずつできるようになれば良いのですが



粘土遊びは次女ちゃんとのお楽しみタイムです

小麦粘土は柔らかくて扱いやすいですね
100均のものはボロボロして使いにくいですので、値が張ってもよいのでちゃんとした物を買うことをおすすめします