こんにちは!

星占い師の春海咲くらです(*^^*)♡



今回は、みずがめ座の特徴、基本的な性格について語りたいと思います♡




〜♒︎  Aquarius みずがめ座 1/20 〜2/18 生まれ〜


 "I solve" 「私は解く」

-土星の向こう側への挑戦-



イメージキャラクターは、風の谷のナウシカ♡

より高次元的な「普遍性」を求めて、博愛的に世界を変えていこうとする幅広い視点の持ち主です。

◯Aquarius's Point◯

エレメント: (台風のような大きな空気/大気) AB型的性格
ジェンダー:男性(中性的)
三元質:不動宮
分類:熱×湿×細 = 明るくて・人間好きで・細やか

ルーラー:天王星(古くは土星)
ハウス:11ハウス 「友/自由/(幅広い)交流/仲間/大志」
キーワード:美少年ガニュメデスと水瓶/ゼウス/ジュノー(ヘラ)



〜親愛なるみずがめ座の皆さまへ〜

「お詫びと挑戦のお知らせ♡笑」



大好きなみずがめ座の皆さん!!

トリセツが遅くなっちゃってすみません!汗

「そろそろ書かなきゃいけないよな」って、ずいぶんと思い続けてきたのですが…

実はずっと気乗りしませんでした(笑)

というのも

みずがめ座って「言葉で説明するのが難しい」んですよね。

一般的な言葉では

その特徴を捉えることが出来ない星座なんです。

だから「どう説明すれば?!」って

正直、ちょっと困っちゃってました(笑)

でも、今回

わたしなりに「みずがめ座」への愛を語ってみます!

視野が非常に広く

ハイスペックであるがゆえに

「不思議」だと捉えられることも多い

みずがめ座の【本質】に迫っていきたいと思います💖

ぜひ!

わたしと一緒に

真相解明に向けて「挑戦」してみてください♡笑




〜「ニューエイジ」としての生命力。〜

【土星】の向こう側への挑戦




星占いの世界では

みずがめ座は【ユニーク】な性格だと言われます。

これって…いわゆる「ちょっと変わってるね」みたいなことなんですが(笑)

安心してください。

もちろん

変わってるのは、みずがめ座だけじゃなくて

他の「全ての星座」も同じ。

おひつじ座だって、かに座から見れば変わってるし

かに座だって、いて座から見れば不思議そのものだし

ふたご座だって、やぎ座に言わせればちょっと理解不能です(笑)

そんな風に「星座」的にみてももちろんですが

そもそも

人って、みんなそれぞれに変わっています。

全く同じ人なんて、この世にひとりもいないからです。

みんな、それぞれに個性があるわけですよね。

それを前提とした上でー

みずがめ座はほんとうに【ユニーク】です♡笑




実は、

この【ユニーク】という言葉は

最大限の賛辞なんです。

みずがめ座は、

とてもポジティブな意味で人と違っているのです。

一体、どこが?!

基本的には「すべて」なのですが←

具体的にいうと…

それは

【視点の高さ】という言葉に集約されます。

そして、

それが「博愛的」なのに「先進的(革命的)」。

「公平的」で、風通しの良いニューエイジ(未来志向)を形作っているという、独特のユニークさへと繋がっています。

かなり、小難しいことをいってるみたいなので

ひとつひとつ、噛み砕いていきますね💕笑


ここで、みなさんに

あえて「注目」していただきたいのは

みずがめ座の【順番】。

みなさんもご存知、

占いで使う星座って全部で、12個ありますよね。

ここにはスタート地点の「おひつじ座」から始まって、ゴールのうお座で終わるまで、実は規則正しい順番が存在しているんですね。

その中で

(スタートから数えて)

みずがめ座は、何番目の星座なのか。

ご存知でしょうか🤗✨

実は、ここに「みずがめ座は【高度な視点】を持つ。」と言われる所以があるのです!


それでは、正解を発表します♡

みずがめ座はスタートから数えて

「11番目」の星座です。

11番目ということは、12星座の中でもかなり「終盤」の方にある配置ですよね。

そして、この配置こそが

「(人として)成長した過程」とも言われています。

12星座は、絵巻のように「人間の成長になぞらえた物語」としても使われていて、それに合わせて【配置】が決まっています。

おひつじ座で生まれて、3番目のふたご座の頃に言語を習得。6番目のおとめ座で修学を完了し、7番目のてんびん座で就職。8番目のさそり座では結婚生活が描かれ、10番目のやぎ座ではキャリアのトップに立つ。

と、前置きが長くなっちゃいましたが

何が言いたいかというと、、、

つまり

みずがめ座に比べれば

みんな子供♡ってことです(笑)



「まだまだお前ら青いなあ」っていう【高度な視点】をみずがめ座さんは持っています!!笑

(かっこいい♡)

みずがめ座には

【みんなの見えていないところが見える】

客観性があるのですね。

言うなれば

現役(やぎ座までの成長過程)を完了し、

組織を抜け出して、自由で広いフィールドに立った

元気なシニアのイメージです👍✨笑

会社は退職したけれど

まだまだエネルギーがあるので

今度は若い人たちをサポートするための

「投資家」や「事業家」、「慈善家」になろうかなあ、なんて心境に似ているかもしれません。

たくさんの人を育てて、世界をより良くしていけたらなと思っている、みずがめ座はそんな景色の中にいます。

そのため

みずがめ座の目は非常に「公平的」です。

例えば、若い人たちの才能を「公平」に見て、応援したいとも思っているからです。

感情的になったり、主観的になるのではなく、

客観的に公平性を保ちながらいろんな人と関わろうとするのです。

また、みずがめ座は

本当の意味での【普遍性】を尊びます。



ちなみに

みずがめ座の持っている【普遍性】と

みんなが思っている普遍性(常識)って全然、正体の違うものです。

どういうことか。

この説明はちょっとだけ難しいのですが

例えば「やぎ座までの世界での常識」が、ほんとうに「どこにいっても通用する価値観」なのかは実は疑わしいところがあります。

そうですね…

ここ、日本でも

ほんの百年ほど前までは

女性は「高等な教育」を受けることは出来ませんでした。

漢字の読み書きができない人も多く

大学や、選挙権は「男性だけ」のものだったのです。

いま、振り返ってみれば

アンフェアだし、差別的なことだと思いませんか?

でも、実際のところはどうでしょう。

むしろ

当時の女性たちはそんなことを

「思ってもみなかった」のではないでしょうか。

差別的でアンフェアなことなんて、考えも至らなかったのではないかと愚考します。

なぜならば、それが「当たり前」だったからです!!

大正時代の女性が「どうしても大学に行きたい!選挙に行きたい!政治家になりたい!」と言ったら

たいそう、変わった子だと思われたでしょうね。

「どうしてそんなことを望むの?」と不思議がられたことだと思います。

性差別や、人種・民族差別、報道や出版の自由…

それが「抑制された世界」では、それが「常識」とされていて、それを疑うことすら出来ない状況の中でみんな暮らしていたりします。

でも、それは

みずがめ座が持つ【ほんとうの普遍性】とはかけ離れています。

ほんとうの普遍性とは

「どこにいっても」「未来の世界でも」通用する考え方のことだからです。

そのため

みずがめ座は、常に【ゼロベース思考】。

「誰かの常識」も決して易々とは鵜呑みにしません。

自分の頭でゼロから組み立てて考える「思考力」を持っています。

このことから、みずがめ座は【天才肌(ユニーク)】だと言われることも多いのです。

そして、反骨精神(常識という押し付け、組織という縛りを嫌うところ)もサラリと光っていたりします。

上司が言っていても

ママ友が言っていても

政治家が言っていても

「鵜呑みにしない力」を持っていて、

そのことを人は【高度な視点】と呼びます。

みずがめ座は

ほんとうに高い客観性を持っているんです!



古い時代の世界は

「土星(ルールや規則)」によって支配されてきました。

しかし

フランス革命の頃に

「天王星」が発見されたのです!

このことは名高い学者たちをも驚かせました。

天王星は、土星よりも外側にある星。

とても美しい星ですが、公転の角度が「他の星」とは明らかに違っていて、横向きに回転しています。

とってもユニークな星です。

そして、

いま、この星が「みずがめ座」を守っています。


この発見は

世界中の人びとに

新時代、型に囚われない

自由なニューエイジ・スピリットの誕生を予見させたのです!

先進性と、ユーモア。

【未来への希望】に溢れた象徴であると言えます!

その為に、みずがめ座は、明らかに懐古主義を嫌います。

古い考えやしがらみよりも【未来】の方がずっとずっとワクワクするからです。

だから「ユニーク」なのは当たり前(普遍的)なのかもしれませんね☆彡笑



それでは、

最後にみずがめ座の「7不思議」をシェアしちゃいます♡ 

チェックしてみてね♪💕



〜ユニークすぎる?!〜

【愛すべき みずがめ座 7不思議】




①感情がないロボットみたい?!

みずがめ座は最も感情が安定している星座です。
客観性があり、物事を理性的に処理していくため、どこかクールで爽やかな印象を与えます。決して感情のない冷たい人間ではないのですが、人前で【感情的】になることはまれです。表面には淡々としていて、落ち着きがあるため、ドライに見えることも。

②「人気」なものほど好きじゃない?!

みずがめ座は、大衆的なものがあまり好きではないところがあります。みんなが使っているからという理由だけでは、同じものを揃えたがりません。子供っぽいキャラクターや流行り物には興味を示さない傾向があります。オリジナリティを大切にするため、むしろ人と違ったものを欲しがる傾向があるでしょう。

③ユニセックスな魅力がある

みずがめ座には、中性的な魅力があります。女性でもパンツルックや、ショートヘアがよく似合い、男性でも良い意味で男らしすぎず、異性に警戒心を与えないニュートラルさがあるのが特徴。透明感がある人が多いですね。

④家では意外と「無口」?!

みずがめ座は「距離感」を司る天王星の影響を受けて、【遠くの人に共鳴する・惹かれやすい】という特徴を持っています。外向的で「自分とは違ったタイプ」の人に興味を持ちます。また距離感を「均一」にしたいという不思議な欲求を持っているため、親しくなるほど積極的に喋らなくなることも(笑)話さなくても気持ちが通じ合っているという「信頼」の証なんだとか。

⑤フレンドリーなのに個人主義者?!

みずがめ座は、とても博愛的で優しい性格の持ち主。友人を大切にする爽やかな印象です。同時に「ひとり一人に対する関心は薄い」傾向があります(笑)相手に縛られることも、相手を縛ることも好まないためです。ドライと思われがちですが、「あなた」はあなた、「わたし」はわたしと分けて考えられるため、嫌いな人でも陰口はあまり言いません。来るもの拒まず、去る者追わず、とあっさりした感性の持ち主で付き合いやすい性格だと言えます。

⑥メカ・ガジェット好きが多い?!

みずがめ座は、先進的な技術に興味津々。科学や機械に関心がある人が多く、女性でもメカに強いようです。他のものは「人と違うもの」が好きなみずがめ座も、最新機器などはシェア率の高い、使いやすさを最優先するようです。未来って、わくわくするね。

⑦「古き良き」を理解しない傾向が?!

みずがめ座は、懐古主義が嫌いです。伝統であっても、進化のないものにはあまり興味を示しません。むしろ伝統や歴史を守るためのテクノロジーの進歩に注目しています(笑)それを世界とシェアする技術の方が興味をそそられますよね。



それでは

また【未来】で、お会いしましょう♡✨





〜実際に鑑定を受けて見たい「あなた」へ♡〜