こんにちは。

 

子どもに活力を与える!

ポジティブコミュニケーションをお伝えする


よしいまみです。

(一般社団法人勇気づけ子育てコーチング協会

認定マスターコーチ)

 

 

 

緊急事態宣言解除となりましたね。

 

コーチングモニター募集終了いたしました。

 

 

現在は継続コーチングは満席となっております。

お問合せのみ受付いたしますお問い合わせ

 

 

 

宣言解除で

対面のみの勇気づけ勉強会のメンバーさんに

ようやく再開のご連絡をすることができました。

(ご家庭の都合でオンライン開催でなく対面を希望されている皆様です)

 

 

コロナ禍で講座でお会いできない間は

LINEで日頃のご報告と毒だしを自主的にしていただいていて

モチベーションの維持を図っていただいておりました。

 

皆さんの柔軟さに感謝ですおねがい

 

 

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先日、娘の塾でテストがあり英語のクラスが上がった!と

本人がとても喜んでいました。

 

 

 

最上位クラスにはあと6点だった、

とか

英検準2級一次試験突破(2次は7月)

とか、

 

このところ英語が順調な様子。

 

 

 

 

ゴリゴリ勉強をしている姿は見ていなかったのですが

 

 

英語多読で英語が好きになり、

英語への苦手意識がなさそうなのは何よりです。

 

 

 

「好きになる」って

 

大きなモチベーションですね。

 

 

 

ほめたほうがいい。
だけどほめるところが見えないとき

 

 

ほめたほうがいい、

過程をほめたほうがいい、

 

 

 

よく聞く言葉ですよね。

 

褒めてあげられるところが見えるときは

いいですよねラブ

 

 

 

だけど、時々、

 

どこをほめたらいいのよ?!

 

わからない!!!

 

そんな時ってありませんか?

 

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わが家は、

中学受験の時もでしたが

 

 

今も

相変わらず

 

塾を休んだり

宿題をやっていなかったり。。アセアセ

 

 

過程をほめるといっても、

やってないんじゃほめられないメラメラ

 

 

そう思うことが多々あります笑い泣き

 

 

 

ですが

別の機会に

私はこんな声かけをしてきました。

 

 

「英語、好きなんだね。」

 

 

 

相手の興味関心に注目することで

子どもは大切にされたと思うことができる

 

 

 

自己肯定感もはぐくまれ

きっとこの先のやる気につながるだろう、

 

 

そんな風に私は思っていますおねがい

 

 

 

 

 

 

現在、個人継続コーチングは満席となっております。

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