どかぴょーーんラブラブ

 
 
昨日は、大好きなふくふくやさんの新作『ウソのホント』を観させて頂きました!!
 

劇団ふくふくやさんは、昨年小泉今日子さんも出演した事で有名な小劇場界でノリにノッてる劇団さんですラブ



 
座長の山野海さんに初めてご挨拶させて頂きましたアップアップ
 
 
山野さんや岩田和浩さんはTVドラマ等でもお見かけしていましたが岩田さんの紀伊国屋ホール『名人長二』を観せて頂いてから、我がククナにも飲みにいらして頂く仲になり、二年前、大衆演劇を舞台にした作品(作品名を忘れてしまいましたアセアセ)を観せて頂いてからのふくふくやさんの大ファンラブラブ



新作を楽しみにしていましたハート

 
 
 
 
 
演劇の街下北沢は、まだ、我々の南口は工事中でアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
やはり演劇街下北沢としては本多劇場側小劇場が集まっているの旧南口がシモキタですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、観劇したのは『ウソのホント』アップアップ
 

風俗作第1弾とのことで、オバちゃんほエロ&グロ観せられたら嫌だなぁーと思ってましたが、爽やかな位、終わった後の爽快感爆笑


 
道徳観や正義を大声で喚く若い劇団が多い中、ちょっと価値観が違った人達が織りなす大人のブラックコメディ爆笑
 


普通の生活の中、ウソが巻き起こす事件が発端でドタバタ劇が始まるというパターンが多い中、登場人物がぜんいん、風俗関係者ですから普通ではないし、秘密というかウソをついて生きている人達の中の狂気のホントがドラマになっています!!


私も職業柄、そんな人達を沢山と見てきました目


オカマ、ホスト、キャバ嬢、風俗嬢、みんな日常で、どこかで演技している、その中での誠が生きる糧となっていて、ダメな大人達の生きていくしかない模様が、全く説教臭くもなく、スーッと入ってきて凄く練られた脚本だなぁと感心しましたイエローハーツ


 
何が凄いって人が死んでるのにラスト爽快感さえあるという流石の脚本の流れに同時進行する2つの場面の台詞回しは演者さん達の技あり!!



演者さん達は、流石、ベテランさんが多いせいか、誰も芝居なんてしようとしてない。その役柄を生きているキラキラ




芝居は引き算なんていいますが、この域まで達した演者さんのお芝居を観せて頂ける事は、同業として心地よく、ホントに勉強になりますグリーンハーツ

 
そしてこーゆーチャンス、実は中々無いのが現状です!!
 
 
 
 
 
今回、お誘い頂いた岩田和浩さんアップアップ
 
 
 

偶然、お手伝いに来てた照明のベテラン桜さんアップアップ
 
桜さんは、私の初舞台の時の照明さんでもあります!!
 
まだお芝居を続けてるのを喜んでくれる桜さん🌸


ふくふくやさん、19年目らしいですが、売れる為に演ってるのではない、芝居で苦労を笑っていく覚悟が観えます目


最近は、男女共にアイドルの人達がお芝居は手段、売れるのが目的で舞台に立ってらっしゃるのをよく拝見します。

ふくふくやさんは、下北沢の役者さんは、手段と目的が逆なのです!!


最終目標がいい芝居をする事だと強いメッセージを感じますラブ

 
これぞ下北芝居拍手拍手拍手


(それでも、結果的に山野さん、岩田さんは、ドラマや映画で売れてらっしゃいます!!)



9/30日曜日まで演ってます!!

最後に、好きだった台詞

『苦しいことなんてフタしちゃいなさい!なかったことにするの。時々思い出して少し苦しくなったりするけど、またそのまま見ないフリすればいいの。それが大人の特権だから!

真実なんてクソくらえ!』


 
 
ふくふくや『ウソのホント』
 
 
 
 

 

【日出郎のお店】 日出郎プロデュース店舗

 

mixbar KUKUNA MAHARO
 
 
 
 
〒160ー0022東京都新宿区新宿2ー15ー11信田ビル3F 03-6380-6898
 
 

 

 

 

 

NEWアース製薬presents    戦後73年を飛び越えて 「MOTHER  特攻の母  鳥濱トメ物語 」東北ツアー公演 日出郎出演

 

 

 

 

 

    11/10(土)・11(日)   仙台 システムズホール

    11/14(水)    福島テルサ FTホール

    11/17(土)    会津若松文化ホール

               

【詳細】

http://www.airstudio.jp/index_18mother.html

 

【仙台公演チケット】

 

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=47595&

 

【福島公演チケット】

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=47596&

 

【会津若松公演チケット】

https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=47597&