@GekidanSutaniti Twitterやってまーす。 フォローよろしくお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-25 09:06:05

皆さんこんにちは、井上陽水です。嘘です。

テーマ:まこふ
「お前、最近ブログサボりすぎやぞ」



そんなひと言を言われたので久しぶりに投稿することにしました。



容姿端麗、八方美人、スタニチの貴公子前原に変わりましては
才色兼備、純情可憐、スタニチの広瀬すずこと まこふが綴らせていただきます。



広瀬すずは言い過ぎました。良いところブルゾンちえみでしょう。



スタニチのブルゾンまこふ、WithP(橋本とよーへーさん)であやふやなモノマネをしたりしますが、稽古中なので誰も反応してくれません。

みんな真面目です。



さて、今回も写真をパシャり!


{096D85C9-6649-4027-B107-BDF5BBDDDDD2}

スタニチの小さな天使、モコちゃんです。


今回の役は、普段のモコちゃんとはかけ離れた、大きな妖怪です。何が大きいかって?まあ身長ではないですよ。


今日もちょこまか動きながら稽古で奮闘しておりました。


身長ネタでいじると、まこふもどんぐりの背比べなのでやめておきます。
でもひと言だけ言わせて欲しい!私の方が身長高い!!!!ちょっとだけ!!!!!!




{B5E1B36B-D1C6-474F-AA91-4D1D871C5342}

今回のメイン妖怪①、よーへーさんです。



ニヒルに笑う彼はドッタンバッタン舞台上を動き回ります。
それはもう、ドッタンバッタン。ほんとにそんな音がします。


もう舞台の底抜けるんじゃないか…?
力強くカッコイイよーへーさんをとくとご覧あれ!


{04056383-90B2-48A2-A390-46151C26B061}


こちらまこふ。💁
今回の役はパシられいじられ踏んだり蹴ったりの可愛くて可愛そうな妖怪です。

スタニチのマスコットキャラまこふはこのキャラクターを自分のモノにしようと必死です。


 
観に来てくれた皆さんには、可愛すぎて開いた口が塞がらなかった、というアンケートを無理やり書かせたいので、覚悟しておいてください。




{3F99EDA5-C5A4-4EA4-B1C6-47E1ED7491FB}


スタニチのゴリラ妖怪、和田さんです。
でも今回は人間の役です。

和田さんは稽古中に絶妙なダンスを踊ってカナリアさんを爆笑させています。


挙げ句の果てには「和田ちゃんって、悪い意味じゃないけど鬱陶しいよな」と言われる始末。



鬱陶しさが段々クセになっていく和田さんの迫真の芝居にご期待ください。


{0AE2DA28-E8B9-4C24-B408-6BF31961EB24}


スタニチの汗かきプリンス橋本。


私は敬意をこめて「もんちゃん」と呼んでいます。


彼の笑い声には人を元気にする力がありますね。
稽古場から男子トイレまで距離がありますが、彼の笑い声は扉を貫通出来るようです。


一体男子トイレで何があったのか。あえて聞かないでおきました。



彼に会えるのは1番最初!早い者勝ちですよ!


{3ADB17A7-7D7B-4307-8E8C-2EAB58EB5F20}


今回の大ボス。あらほさんです。

演出の仕事も大詰め。こだわりたい所はとことんこだわって指導します。

もうあと2週間しかなくない!?今日からカウントダウンします!!と恐ろしいことを仰っていました。



というわけで、本公演まであと14日!

みなさんに会えるのを楽しみにしております!




それでは!まこふぃにっしゅ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-23 04:57:15

裏方がんばってます

テーマ:ブログ

今日も今日とてスタニチブログ。

お相手は相も変わらず「いつもいつでもいつまでも、僕は一人」

ひとりぼっち前原がお送りします。

またか、またお前なのか。そう思われても仕方のない頻度でブログを書いてます。

しかし寂しいのです。

前原は寂しいのです。

「ブログを書く」この行為で寂しさを紛らわしているのです。

バカみたいなブログを書きながら、心で泣いてるんです。

そんなことばかり最近言っていますと

「前原君、なんだかんだ友達多いじゃん」なんて言われます。

それは違います。

あたかも「おれは友達」と言い張る橋本なんて男がいますが

前原が劇団見学に訪れ、

同い年ということもあってかお喋りをかわし、お互い元バスケ部だと知るや否や

「今度バスケしような」なんて約束をしたりしました。

あら、自分で書いておいてなんですがあるじゃないですかほほえましいエピソードが。

まぁ結局、二人が出会い二年半を超える時が過ぎましたが、現在バスケどころか二人で遊びに行ったことすらありません。

所詮はこの程度なのです。前原の「友達」なんてのはその程度なのです。

当の橋本は、よーへーさんとバスケをしたり、

この間の休日には一人でハンドリングの練習をしていたようです。

稽古場にもバスケットのTシャツや短パン。

前原は、こういう薄情な奴を友達とは呼びません。

こういう文句を言いますと、「誘ってるし」とかいう始末。

誘ってません。

「今度また遊ぼう」なんて聞こえの良いセリフも吐きます。

そんなことを言われれば前原は期待します。純粋ですから。

その言葉を言葉通りに受け止めて心待ちにします。

何かな何かな。いつかないつかな。

何をして遊んでくれるのかな。

そんな彼が最近はまりだした新たな趣味は「釣り」

・・・先端恐怖症の前原と遊ぶ気なんてこれっぽっちもありませんでした。

 

はい。今日はお前の悪口いっぱい書いてやると宣言したので

有言実行、橋本の悪口をつらつら書いてやりました。

こんなことを書いても彼は変わらずキャーキャー黄色い声をあげられるので面白くないです。

ちょっとどうでもよい補足なんですが。

最近、彼は若返ったかのようにやたらと肌ツヤがよいのでその秘訣を聞いてみたんです。

そうすると中学生のようなあどけない笑顔でこう答えました。

「極潤のおかげ」

 

 

さて、「まじらひ」です。

今回の公演、いつものスタニチ公演と一味違うところが・・・!

それがずばり裏方!

今までは役者以外の人が主に裏方を担って、

ちょこちょこ役者にも仕事が振られるそんなかんじだったのですが

今回はみんなで裏方がコンセプト。

みんながしっかり仕事をこなして全員野球です。

本日は通し稽古の予定でしたが、人数の都合で返し稽古をしました。

なので今日のブログでは、「舞台班」「衣装班」をご紹介!

 

まずはこの人、我らが北風さんです!

今回は、裏方の中でもものすごく偉い人「舞台監督」をやってくださいます。

主に他の部署の進行具合を把握したり、手助けしたり、せかしたり。

この人なしには裏方は回りません。

演出のあらほさんをボスとするなら、北風さんは、裏ボス。

裏方のほかの部署を縦の糸とするなら、北風さんは横の糸。

スタニチの中島みゆきです。

ごめんなさい、例のごとく適当言いました。

そんな頼れる北風さん。

稽古場では代役マンです。

ただ代役をこなすわけではありません。

いつでも本気、もし自分がこの役ならどうするかめちゃくちゃ本気です。

だから本役の役者も勉強になるし何より火が付きます。

いなくてはなりたたぬスーパーマン、それが北風さん。

頑張りすぎて体に負荷をかけすぎてしまうのが心配です。

ほら、無茶をすると心臓が・・・!!!

北風さんにいつまでもおんぶにだっこではいけない。

若手組も頑張りまっす!

 

さて衣装班。

ここのところブログで毎回書いているようないないような。

でもそれだけ今回は衣装に力の入った公演なんです。

その力の入った衣装班のチーフを担うのが萌ちゃん。

萌ちゃんの紹介は前にしたかなと思うので今日は割愛。

おなじみのやらかしクイーンです。

この写真ブログで使っていい?と毎回聞けと命令されたので

気が向いたときはお伺いを立てています。

今回は気が向いたのでお伺いを立てると

「私の写真、顔ゆがめてるのばっかやな。別にええけど」とのことです。

前原は、萌ちゃんのこの表情好きなのでお許しいただけて良かったです。

文句を言われたので

萌ちゃん、いい女風もおいておきます。

 

続いてこの人。

この人もおなじみですね、よーへーさんです。

衣装班唯一の男手、本番衣装班はみんなの着付けやメイクに大忙し。

衣装班女子は女の子のメイクや着付けで手がいっぱい。

そこで!野郎どもの着付けやメイクは彼の手で行われるそう。

頼れる兄貴。

さて、衣装とは関係のない話ですが。

彼は写真写りがとてもよい。

なんか絵になるのでカメラマン前原はつい彼を撮ってしまって軽率にブログに乗っけるのですが

みんなには「盛れてる」と言われる始末。

挙句の果てには、「写真写りのいい人嫌い」なんて声もあったりなかったり。

可愛そうな人です。

ちゃんと実物もかっこいいよ。それなりに。

 

さて舞ちゃんです。

もともとは広報班にいてくれたのですが諸事情で衣装班に。

おっちょこちょい萌ちゃんを支えます。

写真より実物のほうが可愛いナンバーワン。

前原の当分の目標は、舞ちゃんを実物並みに可愛くとることです。

 

忘れてならぬのは、この人!

衣装班助っ人の、のりちゃんです。

笑顔で衣装を手伝う彼女の姿に、稽古場はなごみます。

もちろんなごませるだけではありません。

その仕事量は圧巻。

チーフの萌ちゃんにしろ、舞ちゃんにしろ

スタニチに衣装のプロはいません。

ましてや大正時代の着物なんてわからないことだらけです。

わからないことだらけの沼の中、

一緒に勉強し考え悩んでくれる頼もしい衣装戦士です。

のりちゃんがいなければ、全員全裸で舞台に立つなんて事件が起きていたかもしれません。

そんな事件もひとまずは起きる心配もなく、衣装がそろいつつあるのは彼女のおかげなのです。

 

舞台班、大道具小道具チーフのしげさんです。

真面目で信頼の厚いベテラン勢。

徹夜明けで稽古に来た時のテンションの壊れ具合は最近のスタニチ名物です。

スタニチで1,2を争う甘党で

いつも荷物の横にはお菓子の入ったコンビニの袋が置いてあります。

可愛い。

もちろんそれを目ざとくチェックしている前原も甘党です。

が、しげさんの前原と違うところは自分には甘くないところ。

ストイックです。

見習わねば。

筋トレ大好きな甘党しげさんと

筋トレ大嫌いな甘党前原。

前原は最近自分の未来のおなかを危惧し始めています。

NASAです。大道具小道具担当です。

しげさんから振られたお仕事をぱぱっとやってきて

「しげさん褒めて」って言ってました。

スタニチみんなの弟、NASAはみんなに可愛がられます。

ただしUMAでもあるので時々何を言っているのか誰にも解読できない時があります。

10人を超える兄姉たちは困惑です。

ぶーさんにいたっては暴力振るわれます。

前原は言葉でしいたげられます。

それでも愛されるNASAの魅力はなんなんだろうか。

 

和田さん。

スタニチの珍獣です。

今日も今日とて人間とは思えない動きをしていました。

ですが歴としたスタニチの看板女優。

スタニチ女子はその座を奪わんとしますが、なかなかかないません。

一説には、お尻がおおきすぎて看板女優という椅子から抜けなくなっているというものがありますが

看板女優は看板女優です。

あ、いや今のはあくまで一説です。巷で噂なだけなので、前原が考えたわけでは・・・!

ちょっと痛い!痛いです!和田さんのボディプレスは犯罪です!!!

・・・はい。

半身が押しつぶされてペラペラになったところで続きをば。

和田さんは今回スーパー裏方ゴリラです。

はい、スーパー裏方ゴリラなんです。

どこの部署にも在籍しており手助けをしてくださいます。

スーパーです。

結構な紹介の仕方をしてしまいましたが、みんな大好き和田さんでした。

 

 

はい。

トリです。本日のオオトリ。ぶーさんです。

ぶーさんも和田さんと同じく、いろんな部署の助っ人に入ります。

「団長」としてみんなを支えます。

みんなが好き勝手できるのもぶーさんのおかげです。

そんなみんなのぶーさんですが

めちゃくちゃ寂しがりで、ブログでも「ぶーすけのことをほめちぎりなさい」と厳命されています。

本来ならあと3千字ぶーさんについて書かなくてはならないのですが

オオトリにしてしまったがゆえに前原の体力が底をつきそうです。

なので、本日はここまで!

あ、ちょっとぶーさん。

やめてぶーさんのデコピンは前原の腕ふっとぶますから・・・!

 

はい!

次の金曜日のお稽古ブログは、久方ぶりにあの人が書いてくれますよ!

だれでしょうね!?

おたのしみに!

前原でした!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-21 03:37:23

今日も写真盛りだくさん!

テーマ:ブログ

今年の四月に「まじらひ」の本が決まり、本番日は十二月。

結構先だなぁ。稽古期間長いなぁ。とポーっとしていたら、

いつの間にか残り三週間切ってますよ奥さん!

スタニチ花見の会の席で台本発表をしてたんですよ?

それが気づけば寒い寒い言いながら、コート羽織ってます。

早い・・・!

まさに時の流れはフシギダネです。

 

はい。

ポケモン新作を本番日まで我慢すると決心し、買わずに稽古場へ向かうと

満面の笑みを顔に浮かべたモコちゃんがねぇねぇ前原さん」って。

もう顔に書いてあるんですよ。

私買いましたって。

なんならパッケージをまじまじとみせつけられました。

悪魔か!

・・・いいんです。

本番をきっちり完璧に終わらせてからやるポケモンのほうがおもしろいんですー!!

「あー!!本番終わってからやるポケモンは違うなー!やっぱり違うなー!」って大声で叫びながら

ポケモンをするんです。

同じく我慢をしているぶーさんと約束しました。

 

さてさて、ちょこっと冒頭で触れましたけど

めっきり寒くなりましたね。

稽古場でも寒くてなかなか上着が脱げない人もちらほらいます。

その一人がこの人!ドーン!

 

 

我らが毒舌ヒロイン、舞ちゃんです。

「まじらひ」では、ヒロインを担当します。

なんとなんと遊女役!ちょっとドキドキしちゃいますね。

遊女が何人もいる稽古場!ロマンです。

もちろん一つのお話のヒロイン一筋縄ではいかぬようで

演出といっしょに頭を抱えたり、廊下で自主練をしたりと

日々奮闘の舞ちゃんです。

今回の役柄もそんな感じ。一生懸命な遊女です!

きっと舞台を見終わったころには、舞ちゃんのファンになっているはず。

必見です!

ぜひ劇場で!!

 

 

われらが団長、ぶーすけです。

このお顔、劇団員がたまらず笑い転げると評判の伝家の宝刀。

今回のお芝居で一度だけ繰り出される(予定)です。

この時写真を撮っていたのは橋本。

満面の笑みで「やっと!!やっとあの顔撮れた!満足!」とはしゃぐ姿は子犬でした。

パワフルで劇団員を笑わせながらも劇団を支えるぶーさん。

スタニチの本公演でしっかりお芝居をするのは久しぶり。

以前8月に公演を打った「妹さんをボクに下さい!!!!」ではじめてぶーさんのお芝居をしっかりみたという団員も少なかった様。

なので、今回がぶーさんと初共演という役者もたくさん!(前回共演したのは、はしよへだけでしたからね)

なので全体的に士気が高いです!

ぶーさんは声も存在感もすごいのでみんなも負けずと張り合います。

でもぶーさんも意地がありますから、意地と意地のぶつかりあいます!

いい空気です!

ぜひこの空気で作られた「まじらひ」を劇場で!

 

さて、良い空気で仕上がってきたメンバーを軽く紹介してブログをしめましょうっ

衣装を着なくたって、紫を首に巻き付ける。

今日もパワフルでした、しげさん。

演劇学校での公演を終えてきた、凱旋のプリンス。

その存在感は団長譲り、NASA!

こちらは、ひとりぼっちのプリンス。

みんなが楽しいことをしているとき決まって彼は蚊帳の外、前原

めっちゃ盛れた!このよーへーさんめっちゃ盛れた!

前原の一眼!SNOWの機能もあったみたいです!

スタニチのなんちゃって番犬よーへーさん。

彼が犬ならば、彼女は猫。

縄張り意識が高いようで威嚇してます。

スタニチの野良猫、まこふ。

変顔ばかり乗せると後で怒られるので

素直に笑顔なまこふを添えてブログを終えましょう。

次の稽古は3回目の通しです!

がんばりまっせ!

ではでは!前原でした!

 

やっぱり前原は犬派なので

可愛い愛犬を載せてしめます!!

あー可愛い。モナです。うちのモナです。かわいいんです。

「モナ、飼い主そっくりでひがみ根性でてるな」って萌ちゃんが言ってきましたが

何を言っているのかわかりません。

では!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-15 02:14:51

京都へ

テーマ:ブログ

この間、新選組のお話の舞台を観劇しまして

着物はやはりよいなと嚙み締めまして、

「まじらひ」も頑張るぞと意気込みを新たに稽古に励んでおります。

品行方正な文章に定評のある、スタニチの貴公子前原の貴族的なスタニチブログのお時間です。

前原のマイブームは作業BGM代わりに、かの大河ドラマ「新選組!」を垂れ流すこと。

なんにでもすぐ影響される影響マンです。

花火を見れば、花火技師になりたがり

ちょっと映画を見れば、零戦パイロットになりたかったり、野獣に変えられた王子様になりたかったり

今は普通に山南さんになりたいです。

「新選組!」もうあれ何年前ですか。13年前ですか・・・。

小学生前原は拳骨を口に入れるやつにチャレンジしてあごが外れかかりました。

今改めてみると、出演者豪華すぎることに驚愕します。

え、この人出てたの!?のオンパレード。

こういう発見楽しいですね。

 

さて、昨日のブログの予告通り

この間の土曜日に京都まで衣装の買い出しにでかけたお話をしましょうか。

ちなみに今も「新選組!」かかってます。

桜田門外の変で天地がひっくり返りました。

いやー、京都遠いですねぇ。

ちょっとした小旅行です。

何度も京都へ足を運ぶ衣装班には感謝です。

今回は前原も、写真兼荷物持ちとして同行しました。

 

 

はい、着物ドーン。

フリーマーケットでどれでも500円。

どんどんお目当てのものを探します。

 

衣装班の頭領、やらかしクイーン萌。

 

 

そして、NASAともこの幼馴染。

強力な助っ人、のりちゃんです。

衣装案と照らし合わせ、どんどんどんどん探します。

そして、どんどん前原の荷物量が増えます。

そしてとうとうカメラを構えることができないところまで荷物が増えたので

カメラマンとして同行したのに全然写真がありません。

ただただ女子二人のお買い物を眺めていました。

アパレル用語的なものが飛び交う会話はまるでお経。

眠たい。でも荷物が重くて寝られない。

せめて衣装うんちくの一つでも披露できればかっこいいのだけれど

せいぜい「ユザワヤのキャッチコピーを知っている」くらいの引き出ししか持ち合わせておらず

ひたすら忍耐。

そうこうしているうちに、演出のあらほさんと、はしよへが駆けつけてくれましたので楽になりました。

スタニチでは、仲の良すぎる橋本とよーへーさんは、まとめて「はしよへ」と呼ぶのが当たり前なのですが

前原が「はしよへ」と呼ぶのを聞いたのりちゃんが

「え。2人まとめて呼ばれてるんですか?」とちょっとはにかみながら聞いてきたのがめちゃくちゃ新鮮でした。

 

 

先端恐怖症の気がある前原に指を目の目に突きつけるという悪行を行う橋本です。

許せない。この写真を撮ったあと写真を見せ

「お前こんな悪い顔してるんやぞ」とお説教をしようとしたら

「この写真、ちょっとNARUTOっぽくない?」ってちょっとうれしそうにする始末。

たまーに、前原と同年代トークがはじまる橋本君。

彼は今回、受付をしております。

ちょこっと出演もするかも!?

受付といえど、着物屋さんで「俺これ着たい!」とおねだりして

受付用に着物を買ってもらっていました。

おねだり上手な橋本君はチケット管理を主にやってくれています。

さて、彼はどんな着物を買ってもらったのか!?

それはぜひ劇場で!

 

 

そして、よーへーさん。

今回の主役です。妖怪です。

スタニチで一二を争うメンタルの弱さ。

心優しきよーへーさん、ただのベムです。

でもあんまり言いすぎると、自分のことを亀梨君だと思い込み調子に乗ってしまうので適度に罵倒しましょう。

でもあんまり言いすぎると、U字型のテトリスみたいにわかりやすくへこむので面倒くさいです。

大したことは書いていないのだけれど、たぶんこのブログを読んだら、結構へこむと思います。

「リチャード、そんなひどいこと書かなくたっていいじゃないか・・・」と言っている姿が目に浮かびます。

子犬みたいにしょげるんです。

でもそれをみた女性陣が「可愛い」だのなんだの言うので

前原ぶーNASAあたりはこぞってよーへーさんをいじめます。

結局よーへーさん、なんだかんだ真面目でみんなに愛されているので

主役としてしっかりみんなを引っ張っていい舞台にしてくれるのではないでしょうか。

よーへーさんの活躍をぜひ劇場でご堪能あれ!

 

 

ちなみにメンタルの弱さでよーへーさんと一二を争っている片割れは前原です。

自分でもびっくりしましたがおんなじ顔してる・・・。

いじめられっこの顔してる・・・。

いじめ撲滅ポスターに使えそうですね。この写真。

 

はい!ということで本日水曜日も通し稽古です!

台本読み返さないと。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-14 03:33:00

金曜日のお稽古ブログ

テーマ:ブログ

ボーンボーン。

こんばんわ。

スタニチの貴公子、前原が11月14日火曜日深夜2時をお伝えします。

タイトル通り4日前の稽古ブログをいまさら書いております。

大丈夫です!月曜の分のブログは明日書きますので!

 

さて、水曜日の通しを経て

課題が浮き彫りになったところで、細かくシーン稽古を行います。

前半は、Mr.不運 前原&やらかしクイーン萌の幸薄コンビのシーンをしっかり見てもらいます。

今までのお稽古では、段取りや動きの整理がメインだったので

お芝居をしっかりつけてもらうのは、なかなか楽しかったです。

もちろん課題だらけでこれからですが!

ちなみに、いつもカメラ係でパシャパシャしている前原がシーン練をしているので

レインが前原のカメラを使って撮影です。

なので、珍しく今日のブログは前原写真盛りだくさんです。

 

 

・・・おや?稽古場が寂しいって?

ほかのみんなはお稽古さぼっているのかって?

そうです!演出の鬼稽古の餌食になる前原らをおきざりにする非情な奴らなんです!!!

・・・と、みんなを陥れて前原の株を上げたいのは山々なんですが

嘘はよくない。

 

 

はい。廊下で秘密の特訓中です。

みんなのお稽古をみるのもお稽古ですが、

今回は時間節約ということで各々協力してレベルアップを図ります。

うんうん。ちゃんとお稽古してましたね。

お写真は、我らがチラシ屋まこふちゃんとゲイ達者なスーパー俳優しげさんのコンビを

3人がかりでしごき倒している図ですね。

 

 

廊下の特訓を終えて、お部屋に戻ってきた、まこふちゃん。

「今回のお芝居のマスコットはまこふやから!」だそうです。

まこふが可愛いから観に来てほしいと言っていました。

一番かわいいマスコットは前原だろうと異を唱えましたが

民主主義的暴力により認められませんでした。

少数意見の尊重を!

晴れて公式に認められた今回のマスコットキャラ、まこふちゃんは

稽古場でひたすら可愛さを追求してます。

とはいえ、根っからの関西人。

心は芸人なので、可愛さを求めているはずがオモシロをぶっこんでしまい

「よし。今のナシで」と演出に却下される毎日。

苦労は絶えませんが、きっと本番にはかわいいの究極系が舞台に現れることでしょう!

こうご期待!!

 

 

こちらは、しげさん。

恥ずかしがりのしげさんは、向けられたカメラをいち早く感知し顔を隠すことにかけては右に出る者がいないという強者。

でもなんだかんだ、ギリギリ目が見えるようにしてくれる優しい先輩。

好きな色は、紫。

お誕生日何かほしいものありますか?と尋ねたら

「紫だったらなんでもいいよ」と答える程度には大好きな色。

しげさんといえば紫のイメージが強すぎて

衣装の色まで紫になるという驚異のムラサキニスト。

演出のアラホさんは、しげさんファンクラブ会員NO,1なくらいしげさんが大好きなので

しげさんにしかできない、ザ しげさん!な役になりつつあります。

すごくいい感じです!パワフル!

こうご期待を!

 

 

はい。そして集中稽古を施されていた幸薄コンビ、可愛い方。

やらかしクイーンの萌ちゃんです。

一日一失敗は当たり前。むしろ一失敗で終われば御の字。

財布を無くす、携帯を無くす、ブラをつけ忘れて外出する、エトセトラ。

あれ、思ったより大した失敗じゃないって?

いいえ、ブログに書ける程度のかわいい失敗が少ないだけです。

結構普通に引く程度には、やばいです。

自他ともに認める、明日生きているのかわからない人NO,1。

そんな萌ちゃん、今回は花魁役です。

なかなか魅せどころの多い花魁役なので、お稽古も大変ですがふんばってます。

そして今回ものすごく大変な衣装班でもあります。

あっちいったりこっちいったり、四苦八苦してますがきっと役も衣装もよいものになるはず!

こうご期待!!

京都まで着物を買いにいったりもしたので、またブログに書きますね。

 

 

そして、貴公子前原です。

幸薄コンビの背の高い方。

誰も前原の紹介をブログでしてくれないので自分でします。

写真を撮ったり、ブログを書いたり、脚本書いたり、手作りアンケートをこしらえたり

なんでもできるスタニチのスーパーマン!!

なはずなのですが、劇団員総員の意見を総括すると前原は「ただの不器用」だそうです。

不服です。

今回の前原もおいしいシーンをもらっていて、ハードルは高いですが楽しいです。

たぶん一番楽しい役なのではないかなと思ってます。

自分の紹介って好き放題書けるじゃんって思って書き始めたけれど

普通に臆病者なのであんまり思い切って書けなくて、もやもやしてます。

あ、幸薄コンビらしいエピソードを書いてなかったですね。

とりあえず、この日の稽古では

代役で登場した

社会にもまれて、持ち前のさわやかさを失ったと噂の橋本君に

ずどどーんっと笑顔で突進され

しっかり吹っ飛ばされました。

こんな段取りじゃないんですけどね・・・。

ご覧ください。自称貴公子の怯え切った顔。

ただのいじめられっ子です。

とまぁ、いつもこんな感じです。

久しぶりに会った友人に近況報告すると

「相変わらず不運で安心した」と言われます。

それでもめげずに頑張ってますので是非劇場に足をお運びくださいませ!

ちなみに、前原の着ているTシャツは、まこふちゃんデザインです。

素敵でしょ!

 

いやー、結構しっかりブログ書きました。

明日も、衣装の買い出しや昨日のお稽古についてブログ書きますのでお楽しみに!

それでは!前原でした。

しーゆーあげーん!

 

IMG_20171109_162243145.jpgIMG_20171109_162243135.jpg

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-09 15:28:19

初通し!

テーマ:ブログ
寒くなってきて、お洋服を着込む季節になってきました。
重ね着が多くなっておしゃれの幅も広がるので、町行くおしゃれな人をみるのが毎冬の楽しみです。
皆が二枚三枚重ね着を楽しみ出すなか、うちのMr.新陳代謝 橋本は、冬でも二枚以上は着こまない。
なんなら「全裸になってもいい?」とか言い出す始末。
そのくせ、ちょっと風が強くなると顔を青白くして「寒い」とのたまう始末。
そんなスタニチのわがままボディ、橋本くんが
まじらひ初通しの様子を写真に納めてくれました。

前原のカメラを渡すや否や、
橋本の前におしりを出す我らが座長ぶーすけ。
嬉々として教わったばかりの手順でシャッターを切る橋本。
普通におこる前原。
怒られたので、素直におしりをしまったぶーすけ。
なんだ素直じゃないかと思ったのもつかの間
「じゃあこっちとろうぜ」と
ぶーすけの股間を嬉々として写真に納めようとする二人。
…20万でナニとってんの?
この写真たちを編集するの誰か知ってる?
やだよ。なんでパソコンの画面でぶーさんのおしり見なきゃならないのさ…。

さて20万の機材で股間を撮った過去を持つ者。
縮めて、20万の股間を持つ者ぶーすけ。
昨日は、そんなあざなを新たに手にいれた座長が率いる劇団スターダスト日本、その第9回公演「まじらひ」の通し稽古でした。

上品なスタニチブログを心がけていたはずなのに、なんでこうなったのでしょうか。
筆者の心がもう少しくらい反映されてもいいだろうに。
遅くなりましたが、純白の心を胸に秘めたスタニチの貴公子前原が今日もブログを担当します!

スタニチの貴公子だとか毎回書いてますが、いや実際に貴公子なんで嘘は書いていないのですが。父親や父親の同僚が割としっかりブログを読んでくれているという事実が時おり前原の心を折りにきます。
でもめげません!
さぁ、貴公子らしく優雅につづっていきましょう!

少し前から稽古場に大人数が集まるようになり
とても賑やか。
むしろ熱気がすごいです。
初通しだということで、皆で円陣。
気合い十分です。

今回のボス、演出のあらほさんから気合いを入れる一言。
「頑張るぞー!おー!」

てーのひらをー太陽にー♪
衣装はこれからどんどん揃っていくそうですが
現時点で少しでも着れる人は、ちょっとだけでも衣装を着て通しです。
単純さにおいては、スタニチNo.1と名高いよーへーさん。
着物を着たことで、いつもよりノッてます。
よーへーさんじゃなくても、衣装がくるとテンション上がりますね。
前原はどんな衣装を着るのだろうか、ワクワクしていると。
「前原の衣装案だけできてないよ」って笑顔で
衣装担当の萌ちゃんから言われました。

開いた口がふさがらないロケット団員前原。
そんな意地悪されると、レインボーロケット団結成しちゃいますよ?
新しいポケモンのソフトは、11月17日発売ですが、本番終わるまでお預けすることにしてます。
去年の擬帯家族の時も本番前に新しいポケモンソフト発売で、ネタバレの嵐にくじけそうになってました。
ちなみに、照明を担当していただく、バンバンさんもがっつりなポケモントレーナー。
目と目があったので、今度バトルします。

我らが美術家まこふVS
イメージカラーの紫の着物を着こんだしげさん。
しげさんの衣装はもっとパワーアップするらしいので、楽しみです。


紫を着こなすしげさんに
しげさんファンはキャーキャー黄色い声をあげます。


はい!
ということで初通し稽古でした。
課題を浮き彫りにしたので、そこを詰めて次の通しに備えていきます!



楽しく作っているまじらひ!
ご予約始まっております!

ぜひぜひご来場くださいませ!!
前原でした!
しーゆーあげーん!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-08 15:47:35

1ヶ月前!!

テーマ:ブログ
夏が終わり、台風が来たと思ったら、すっかり冬模様ですね。
団員にもちらほら風邪っぴきが現れはじめました。
さてさて、このスタニチブログ、嵐の前の静けさというやつですっかり息を潜めていましたが、台風も落ち着いたことなのでそろそろ盛り上げていく所存です。
気づけば本番1ヶ月前ですし、なんせ台風も過ぎましたしね!!
台風も!過ぎましたしね!
そりゃあもう、盛り上げて盛り上げてまじらっていきますよ!

はい。
うまく、ブログサボりの大罪を台風のせいにしたところでスタニチブログしていきますね!
(本番までブログまめに頑張りますのでお許しと応援をお願いしますっ)

では、頭脳明晰、品行方正、八方美人、スタニチの貴公子前原がご無沙汰していたスタニチの近況をつづっていきます!
久しぶりの口上は楽しいですね。

チラッと言いましたが、
四月から動いていた第9回公演「まじらひ」
いよいよ1ヶ月前となりました!!

どどん!
さらにどどん!
毎度、我らがまこふあざらしによる
素敵なフライヤーです!
めちゃくちゃ凝ってますね!

今回は、大正時代のお話!
時代劇ってちょっと難しくて肩こるんだよねぇって思ったそこのあなた!
大丈夫です!
心配ないです!
大正時代だろうが、スタニチはおバカです。
どろどろ妖怪出てきます!
うふふんな花魁でてきます!
肩の力を抜いて楽しめますよ!!

先日のお稽古は
来る通し稽古に向けて、段取りの確認を頭から流していきました!
みんな、ドキドキですが気合い十分です!



裏方も頑張ってますよ!
こちらは、衣装班。
今回の衣装は、着物です!
大変そうですが着々と素敵なものが揃ってきています!
こちらは、スタニチの匠しげさんです。
大道具小道具班、せっせとなにやら作ってます。
演出のダメ出しにもめげません!

今公演のボス、あらほさんです。
本を書いて、演出やって、音響もやっちゃうスーパーマン。
今回のお芝居へのこだわりはすごいです!


役者もがんばって演出に食らいつきます!

ではでは、今日のお稽古は初通し!
きばっていきます!
スタニチの貴公子、前原でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-02 20:35:25

夏だ!プールだ!稽古だ!!

テーマ:ブログ
夏を満喫してますか?
山も海もプールも花火も
いけそうにありません
寂しい夏の代名詞、前原です。
でも稽古場にはこれるんです!
いえあ!
いい夏だね!
汗の臭いが二倍増し!
稽古場の換気に神経を使います。
気を抜けば死にますからね。


今日も今日とて
12月公演「まじらひ」の立ち稽古です!
冒頭のシーンから徐々に形づくっていきます。
みんな大笑い。
なに笑ってんだよ。
俺抜きでなに笑ってんだよ!
もー!!!


わーはっはっは!
いやぁ楽しそう!
っていつまで笑ってんですか!
いい表情しやがって!!!


あーら、素敵な笑顔
満面の笑み
笑顔の素敵な女性はいい女だって
先輩が言うてました。
なので萌ちゃんはいい女ですね、うん。
って!だーかーらー!
役者陣楽しそうにしてて羨ましいんだよ!
そんでなんだいそのシャツ!
プーマじゃないのね!
クーマなのね!可愛いわね!もう!


楽しそうなまこふ。
絶対アホな提案してる顔してますね。
多分、蛇口からオレンジジュース!
的なこと言うてます。
もう少し大人になればいいのに。
前原は蛇口からジンジャエールがいいです。

ちなみに、カメラ小僧の前原は
一眼レフを忘れてしまって
慣れない携帯カメラ使って
楽しそうな皆を撮ってます。
使いにくいし画質悪いし、
みんな楽しそうだしで機嫌悪いです。


なんだかんだ
笑いの絶えないいい稽古場ですね。
悔しいんでみんなが油断してるところ
写真にとってやろうと思って撮ったのに
めちゃくちゃいい顔してるよーへーさんが撮れてしまって、ますます機嫌が悪くなる前原です。

あ!そうそう!
みなさんスタニチTwitter
ご覧いただいていますか?
「まじらひ」は
なんと妖怪が出てくるお芝居なんですが
なにか作品にちなんだ企画をTwitterでできないか頭を悩ませていたら、我らが団長ぶーすけが言いました。
「最強の妖怪考えようぜー!」
…それだ!!!
単純な団員たちは団長の言うがまま
毎日団員で妖怪を考える
「ボクの考えた妖怪」って
企画をはじめることにしました!
三日坊主のスタニチ公報班が
なんとここまで2週間も
続いているという奇跡の企画!
みんなかわいかったりシュールだったり個性たっぷりの妖怪たちのオンパレード!
どうぞ、暑い夏のお供に毎日のちょっとした刺激にいかがでしょう?

それでは、少しだけご紹介!
舞ちゃんの夢にも登場するらしい
ムーン男爵
筋トレで筋繊維が切れると喜ぶ、筋トレ魔神しげさんらしい妖怪
切憑(キツキ)
圧巻のぶーすけワールド
犬面人
描けもしないのに
悔しさだけでデジタルに挑戦
負けず嫌いの前原ズ妖怪
カイカ
思わず「ぷっちょやん!!」って叫んでしまった曰く付きの妖怪
実はとっても恐ろしい設定の持ち主
もこちゃん作の、とうふくん
前原の悔しさの根元
さすがはスタニチのイラストガールまこふの
風歌ちゃん。
懐かしい歌を口ずさんでしまうのはこの子の仕業らしい。
はーちじちょーどのー♪あずさにごーでー♪

はい!素敵でしょ!名前覚えちゃいましょ!
ぜひぜひ!
スタニチTwitterを
フォローしちゃってくださいね!

スタニチの貴公子、反乱軍のリーダー
前原でした。
しーゆーあげーん!ばーいっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 22:52:24

テーマ:ブログ
ウルトラマンや仮面ライダー
男の子が好きそうなものには全く興味を示さず
あげくの果てには「子供っぽくてダサい」などといい放つ可愛くない幼少期。
「バカだなぁ。ウルトラマンなんているわけないじゃん。つくりもんだよ。怪人なんていないしかわいくない!」なんてウルトラマン好きな友達の前でいうもんだから、当然友達はいませんでした。
そんなひとりぼっちの前原は、子供っぽくなくてダサくない「ポケモンごっこ」に興じる日々を過ごし今に至るというわけであります。
自分でお話考えて指人形動かして、ポケモンごっこ。
今思えば、前原の演劇のルーツここですね。
やってること変わんないじゃない。

誰だ!友達いないのも変わってないねって言ったやつ!いるわ!

違う。そういう話じゃないの。
珍しく真面目な話をしたいの。
ポケモンなんと今年で20周年なんですよ。
幼稚園の頃から夢中だったアニメがまだまだ現役で放送されていて、毎年夏には映画まで上映される。
幸せだなーって思います。
他にも好きなものなんて山ほどあるけれど、
そのなかでもひとつ飛び抜けて大切ななにかなんですよね。
僕にとってのポケモンって。

小さい頃、前原をポケモンセンターに連れていったとき、はしゃいでる中高生をみて、ああはなってほしくないと強く思ったそうですが、残念でした。
22才スターダスト日本所属のポケモントレーナー前原です!

まぁ、誰かのそんな大切ななにかに
僕らの芝居もなれたらいいななんて改めて思いましたって話なんです。

彼女もスタニチポケモントレーナーのひとり。
ねこ使いのまこふです。
今、灰色のニャースいるんですよ!?

さ!
真面目な話をしたので胃もたれしますね。
さらっとお稽古のはなししていきましょう!




走ります!
僕らはどこまでも走りますとも!
音楽に気持ちをのせて、走り続ける(ふりをする)ランニングマイムというお稽古です。
最近は、ぶーさんを筆頭に筋トレ劇団と化しているスタニチです。
シャドーボクシングとかやらされてます。
それに比べたらランニングマイムはいささか楽しいです。
きついけど。





そして、発生練習。
声帯を開いて、思いっきり「あーーー!」
スッキリします。
そして、いよいよ立ち稽古!
12月公演「まじらひ」の立ち稽古はじまりました!
動くと、読んでるときとは違ったものがみえてきて楽しいです!



代役なのに、1番大はしゃぎ北風さん。


今回の演出あらほさん
細かくダメを出していきます。
そして演出補佐も担当するまこふ。
真剣にメモメモ。
恥ずかしがりやさんのしげさん。
しっかりダメ出しを聞く北風さん。
代役にここまでされちゃあ黙っていられないよと本役たちも大暴れ。

おらおらおら!声を出すぜ!
ちょっと緊張ぎみだったよーへーさんも
後半ガンガン乗ってました!

相変わらずの顔力。
NASAです。
彼は夏にも客演に出るらしい。
また改めて告知します!

しおらしい男ども。
女は強し。

カメラをパシャパシャ。
ただのスタッフをやっていた前原も役者です。
みんなに負けちゃいられません。


気合いいれたらなんか、
リミッター外れました。

ではでは、
次は面白いブログ書きますね!
スタニチの貴公子、前原でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-13 10:14:44

食欲に季節は関係ない

テーマ:まこふ
ま「さっき食べたばっかりやけど、お腹すいたなあ〜!」

「デブやん」

ま「ダイエットしてるけどお菓子食べよ〜」

「デブやん」

「お前和田さんに似てきたな〜!」

ま「デ…いや何言わすねん!」

ま「ピアノ弾きたいけど指が短くてさ〜」

「なんやこの手、ハンバーグやん」

ま「あっつ!チーズインオムライスあっつ!(頬張りながら)」

「いやその顔ブッサイクやなあ〜!」


どうも最近、意図せずことある事にデブキャラ扱い、更にはブサイク枠に放り込まれつつあるまこふです。


「いやだれがデブやねん!!可愛らしいおててやろ!!愛嬌ある顔と言え!!」


キレ芸も達者になってきました。


そんなまこふはPROTOSTAR企画の看板女優、更には美術、裏方スタッフとしてコキ使われ、駆けずり回る毎日を楽しく送っております。


PROTOSTARといえば!

{28ED7267-BE84-449E-A288-BCFA63F0FCA9}


7/8.9日に、「妹さんをボクに下さい!!!!」7月版の本番が終わったところです!


役者3人、役は6人!?ドタバタで男臭い胸きゅんハチャメチャラブコメディです。
まこふはゲラなので隅の方で全公演爆笑してました。


このチラシのデザインも、ま!こ!ふ!が描いたものなんですよ。
(絵のお仕事、随時募集、しております!とここでこっそり言うておきますね)


はてさて、7月の公演は終わりましたが、なんと8月にも「妹さんをボクに下さい!!!!」やるんですよ〜。


スタニチの貴公子、脚本の天才、友達の少ない前原曰く 7月の公演とは、ほんの少しばかり内容が変わるとか変わらないとか。

NASAが見事に笑いをかっさらって行きましたが、NASAに代わって新たな笑いを引き起こす罪な男はこちらドーン!

{5F8A22F1-7A2F-45AA-8DBE-FEF4E60E690A}

{D8DFB25E-DF9A-4C28-86B7-2D337F776B2B}


そう!我らが劇団の座長、ぶーすけ!
去年のぶーさんとは、見違えるほど見違えてると思います(とくに見た目が)。


乞うご期待ですな!



話は変わりますが、昨日の稽古の写真でも上げておきます。


{C87678D8-92F1-4BA8-98CD-6C1E5AE865C0}

関節がないシゲ様

{3CE119F2-E86B-4D1B-B506-ACDD2189AB18}


見よ!この筋肉。バッキバキやろ!ぶーすけ

{D72A2BB3-4467-4CED-A081-1881C1ABB18E}

久しぶりに帰ってきた和田さんの一番最初のお仕事「ワダンベルスクワット」

{82CC7729-13B2-441D-A395-EAE2227A556B}


遊んでるように見えるけど実はめちゃくちゃしんどい筋トレのヤツ。

{FABE846D-0128-4114-A2FB-6ADC516C7B1A}

12月の公演「まじらひ」台本読み合わせ。

とまあ、そんな感じですわ!


はぶあないすでーい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。