運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。

その初日、鈴愛(永野芽郁)の前に現れたのは、以前大納言に客として訪れた美しい青年・涼次(間宮祥太朗)だった。

そのころ岐阜では、鈴愛が漫画家を辞めたのではないかと疑う晴(松雪泰子)が、真実を突き止めようと考えている。

そこで、休暇をとって東京に遊びに行くという草太(上村海成)に、鈴愛のところに泊まるように命じて…

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

短期アルバイトはソケット買いに来た涼次。

鈴愛もまだ日が浅いけど一応はバイトの先輩だもんね。

鈴愛が「森山さん」と呼んだら「涼ちゃん」でいいって。

年上の女の人に可愛がられてきたのね~

そして鈴愛を年上だと思ってた?しかも店長って…

実際は昭和46年生まれの28歳、タメだった!

店長が酔って床に寝てるとか、笑うところ?

田辺に梅茶を入れてあげる涼次

親はいないらしく料理も嫌いじゃない。

(カルボナーラ作ってたもんね)

 

100円ショップ大納言は2年目

以前は戦前から続く老舗の帽子屋だった。

 

草太は明日から大学時代の友達の結婚式で東京行き。

鈴愛を怪しむ晴は草太に鈴愛のところに泊まれと指示。

固定電話からかけると出ないので、草太の携帯電話からかけろって。

(おじいちゃん、ハラハラ)

草太はかけるふりをしてこっそり切った。

 

庭でこっそり鈴愛と話す草太

「今 あなたは何をしていますか?漫画家ですか?次の掲載はいつですか?」

探りを入れながらも、自分からみんなに言うのは嫌な草太(笑)

あなたのお姉ちゃんにはキャバクラは無理で~す!

「草太 とりあえず黙っといて。お姉ちゃん これは自分からお母ちゃんに言いたい」

だったら早く言おうよ~!もうバレてるのも同然だし~!

 

「おねえちゃんは 私は漫画やったら一番が取れるかもしれんと思った。誰かが私を好きになってくれるかもしれんと思った。何でかっていうと 今までに一番褒められたのが漫画やったから。でも おねえちゃんはもう頑張れなくなった。羽が折れた鈴愛。フフッ… 我ながらうまい事言ったわ。笑ってよ。笑ってくれよ 草太。」

 

店で品出しをしながら、元住吉祥平について映画の助監督をしていると鈴愛に話す涼次

将来の映画監督?を夢見てます~!

 

そして涼次が帰ったあと、事務所の机の上に手帳を見つける鈴愛

田辺が手に取ると中から二つ折りの紙が落ちた…

鈴愛が拾って中を見る。

 

『僕は。

 

僕は、遅いかもしれない。

でも、走ろうと思う。

僕は、悲しいかもしれない。

でも、隠そうと思う。

僕は、負けるかもしれない。

でも、戦おうと思う。

僕は、弱虫かもしれない。

でも、強くなろうと思う。

人生は過酷かもしれない。でも、夢見ようと思う。

翼は折れたかもしれない。でも、明日へ飛ぼうと思う。

僕は、きみの望むような僕じゃないかもしれない。

でも、きみの、きみの心の火が消えそうな時は、そっとこの手をかざそう。

いつまでも、かざそう。』

 

「何や これ」

羽の折れた鈴愛に刺さってしまった涼次のポエム?

彼が作ったものなのか、書き写しただけなのか謎だけど。

そして涼次の忘れ物をちゃっかり自宅に持ち帰ってる鈴愛~!

おいおい、店長も認めちゃったのか?

 

予告じゃ既にバカップル状態?

結婚宣言まで飛び出してるし!

その前に早く漫画家やめたこと報告して~!

マー君の時もこんなノリだったような…

もう嫌な予感しかないわ~

律といい、マー君といい、涼ちゃんといい、

鈴愛と私は趣味が全く合いません(笑)

 

ドラマの中ではたぶん秋だけど、今日は鈴愛と律の誕生日七夕

何も起きなかったね~