そろそろ単衣のシーズン? | タロットの季節 ~虹の木~ 未来再設定サポーター 星月香乃のブログ

タロットの季節 ~虹の木~ 未来再設定サポーター 星月香乃のブログ

悩んでいる時、人はある考えに縛られ、枠の中に入り込んでしまって抜けられなくなっています。

タロットカードを使うと、思いもよらないメッセージを投げかけられることがあり、その結果、悩みの枠から抜け出せたりします。

「最後は自分で決める」を可能にします。

着物大好きな私ですが、そろそろ袷(裏地のある着物)だと
暑いと感じる季節になってきました。

ということで、裏地のない単衣の着物を着ることを
考えないといけないわけですが、実は私は単衣の着物は
あまり持っていないんです。

昔は5月末までは「袷」で、6月は単衣という決まりでした。

でも最近は温暖化も進んでいるので、5月に入るとすぐ
単衣を着てもいいぐらいですよね。



さて、私、暑いのが苦手なんです(笑)。


去年は6月に「阿波しじら」を着て金沢に行きましたが、
街を歩いていると、汗で長襦袢が足にまとわりついて
ちょっと困りました~。


でも、実は洋服でも暑い時は暑いんですよね(笑)。

そして、着物は「身八つ口」というのがあって、
脇のところから風を入れることができ、意外に
洋服よりも涼しく過ごすことができるんです。

ピタッとした洋服だと熱がこもってしまうかも
しれませんので・・・。



というわけで、「夏こそ着物!」と思ったりも
するのですが・・・。


夏はやっぱり汗をかきますから、汗が帯に
染みてくると嫌だなぁ・・・と思うと、つい
着物をやめて洋服にしてしまったりします。


着物好きとしては、やっぱり着物を着たいと
思うわけですよね・・・。


それで、去年の金沢の時は、苦し紛れで
木綿の半幅帯を締めて行きました。


今年は夏に大切な知人に会いに行くことに
なると思うので、できれば着物がいいなと
思いつつ、さらに、できれば半幅でない帯が
いいなと思っています。


日本の夏・・・暑すぎますよねしょぼん