テニス(12月5日~)

テーマ:

今週は3日

 

12月5日(火)

ロブ処理は、早い段階でラケットを高くセットする。

あとからだと、ラケット面でボールを上におしあげる形になることが多いと。

テイクバックは早く。いつも言われてるのにできてないんだなあ。

 

12月9日(土)

振り回しメニューが変わる。

初めてのメニューでの動き打ち方に頭に中でイメージができてないと、動けなくなってしまう。

案の定でした。もうちょっと整理する時間ほしかったなあ。って試合だとそんな時間ないんやけどね。

その後も、そのもやもやひきづってたらしい。

なにを打ってもしっくりこなかったのは事実やけど、

とにかくラリー相手には迷惑かけないように打ち返してたつもりやし、形式練習も動いてたつもり。

でも、コーチには「最後まで、ひきづってた」と言われた。

ストロークは前に踏み出せてるときは、きれいに打ててると。

ちょっと後ろに下がらされて打つとき、つまって打つときは、ミスが多くでるような打ち方してると。

あと、形式練習で、速いボールのラリーには、完全に尻込みして動こうとしていない、と。

情けないかぎり・・・(泣)

 

12月10日(日)

プライベート、

ストロークは、腰の回転を使って打つ。そのほうが威力はでると。

言われたことをイメージしてやってみても、なかなかイメージ通りにならない。

結局は、ひとつひとつの動作が遅いんだな、

早く準備して早くテイクバックして、打ったら早く戻る、これだけなのに。

 

通常レッスン

振り回しは、昨日のことを思えば、まあ打てたほうかな。

スマッシュは、ぱちこーんとは決めれなかったけど、形だけはスマッシュ打てた。

ストロークは、プライベートでしたことがスムーズにできるようにと、

このところやっとわかりかけてきた軸足の踏み込みを意識。

いい感じで打てたけど、スピンかけられてるのかなあ、それがわからんかった。

 

 

AD

シュトーレン(もどき)

テーマ:

2年ぶりのシュトーレン(もどき)

具材は少なめで、パン生地を楽しんでます。なので、もどき。

私の定番は、ローストしたアーモンドスライス、オレンジピール、レモンピール。

今回はチョコチップもいれてみました。

チョコの香りが勝つだろうなあと、思いきや・・・

ローストしすぎて焦げたアーモンドスライスの香りが一番強い。

私としては、フルーツの香りがよかったんやけどなあ。

最近、いろんなドライフルーツ売られてるので、いろいろ試してみよ。

AD

テニス(11月27日~)

テーマ:

今週も週5日。このところ週4~5日できてる。ありがたいことです。

 

27日(月)

行く気ではなかったけれど、3人だと聞いて行くことに。

いつもと違うコーチのクラス。

となりからいつものコーチが目を光らせてます。

 

ストロークの打ち込み、本気のボレーボレー(浮くとやられるのでローボレー狙いで)などなど。

コーチとの練習は、ストロークは、体が開いてるときがあるので肩を入れること。

ボレーは、ボールとの距離が離れて脇がひらいてると。

 

隣からの攻撃はなかったです、というか、顔を合わさないようにしてたし(笑)

 

28日(火)

ボールに威力のある方が数人いらして、ラケットに当てるだけで返せる。

自力で飛ばさなくていい分、これでいいのかな?って思う。

形式練習では、前衛時に、ポーチに出るタイミングをうかがわなければいけないんだけど、

並行陣後衛のコーチと、雁行陣後衛の男性が、本気で打ち合ってたので、

アレー側に避難してました(笑)。

本当は、ボールが来た時のために動かなきゃいけないんだろうけど、

非力女子は、どうすることもできないよなあ。

 

12月1日(金)

前衛ポジションの振り回し、ローボレーするか、バウンドさせるか自分で判断する。

動けるならローボレーで打ちたいんやけど、浮いてしまうのよねえ。

バウンドさせると、ハーフボレーがうまくできなくて、ミニストロークのゆるゆるボールになっちゃう。

ハーフボレーができたら、もっと変わってくるかな。

コーチのサーブからのクロスストローク。

動かされて無理な体勢でとったとき、

もとのポジションに戻るよりも先に体勢をたてなおすこと。

 

2日(土)

前衛ポジションの振り回しが調子よかった。こんなときはストロークが調子悪い。

形式練習、後衛時に、後ろにへばりついてる、と言われた。

たしかに、私の中ではストローク重視になってるからなあ。

もっと前につめないと!

 

3日(日)

プライベート.

最初は調子よかった。

ロングのストレートのストローク、

スイングに力をいれずに、足の動き、身体のターンだけで飛ばす。

体格のでかい人に対抗しようと思ったら、ちっちゃい私は動くしかない。

後半、ハーフボレーの練習。

ローボレーの形とハーフボレーの形は同じ、と言われてから、頭の中で混乱しはじめる。

イメージが重ならない。

”とにかくやれ”状態やけど、イメージわかないから、体が動かない。

「さっきまで動けてたのに、足動かしてないし、”できないからやらないのか”」って。

撃沈されました。

 

通常レッスン。10人Max。

コーチとの練習は、ボレーストロークのストローク側。

短いボールを前につめてボレーしたら、いつもの振り回しになった。

プライベートでできなかったハーフボレー、ハーフボレーみたいなスライスのストロークは打てた。

これをハーフボレーと言っていいのか?ハーフボレーもどき?って思ったけど、

コーチは「やれば、できるやん」って。できてることにしよう。

 

 

 

AD