東日本ver.ブルーベリー愛す会FWS❷ | ★ベリー達の楽園~Berry’s PARADISE~★ノンノンベリーとブルーベリー畑

★ベリー達の楽園~Berry’s PARADISE~★ノンノンベリーとブルーベリー畑

〝ノンノンベリー〟で検索❣️ 濃厚で極上の旨さを追求したブルーベリー果実
その名は〝ノンノンベリー〟

【YouTube】
《メインチャンネル》
ノンノンベリーTV
《サブチャンネル》
のん呑兵衛の酒呑みぶらりチャンネル~たまにNoAキャン~

3.11  
一日も早く普通の暮らしに
戻れますように…。

yahoo!検索で
〝3.11〟と
検索してみてください。








ブルーベリー愛す会
〜2日目〜









午前の部
〜未来農園〜
植え付け体験

植え付け時の説明をしています。




硫黄の粉と油粕を振りかけました。




これから皆さんにもやってもらいます😊




はみださんの植え付け。




ごじゃっぺ母ちゃんの植え付け。




ベティちゃんの植え付け。




蘭さんの植え付け。




かいまりんさんの植え付け。




ポン太さんの植え付け。




ラフさんの植え付け。




はやて号さんの植え付け。




しぃちゃんの植え付け。




バルちゃんの植え付け。




みんな各々…




植え付けてくれました。




ステキな風景です😊




晴れて良かったよね〜😊




のんのんは大鉢を…




畑が埋まるので踏ん張って…
























かいまりんさん
自前のお手製肥料を撒いてくれました。







みなさ〜ん
苗木の植え付け、ありがとう😊






〜昼食〜
にっこうや(宇都宮市)





女性陣に囲まれた
ハーレム状態のラフさん😊
将棋の手〝穴熊囲い〟みたいです笑。





のんのんのご飯は御馴染みの…

〝焼肉定食〟

と、単品〝唐揚げ〟




ふと向かいのテーブルを見ると…
良い食いっぷりだ😊




〝とんかつ定食〟を食べたかいまりんさん
ノボリを持って😊




〝焼肉定食〟を食べたしぃちゃん
ノボリを持って😊




FWS東日本ver.参加者の仲間達。
他にベティちゃん、ごじゃっぺ母ちゃん、そして写真参加のサルベリーさんが居ります。


これから午後の部が始まるよ〜






午後の部
〜剪定講習会〜




のんのんが
剪定の説明や見本を見せたところで…












実際にやっていただきましょう😊



のんのんと同じく、
ブルーベリーの ど根性栽培にて
ブルーベリー園開園を目指している
バルサミコ酢さん(通称 バルちゃん)
サルベリーさんと初めて会った時に頂いた
接ぎ木エチョータを使って剪定します。
(株モデル:サルベリー産エチョータ)
⬇︎剪定前




⬇︎剪定後






ブルーベリー愛す会FWSに参加したい!と、
僕宛に直接メールをくれたラフさんです。
そんなラフさんも鋏を持って初剪定😊
(株モデル:超ど根性ノンピー栽培 ダロウ)













ご自分で育てているブルーベリーと同じくらいの大きさのノンノンベリーを使ったので、勉強になったでしょ😊






〜植え替え講習〜
時間の都合上、
口頭のみでの説明だったので
みんな分かったかな〜??

植え替えには
どれが正解なんて有りません。

各々みんなそれぞれに
自分の用土を見つけてやっていただければ
良いと思います。

ちなみに僕の植え替え用土は…
⭐️ピートモス(又はココピート)が❻
⭐️籾殻が❹
です。
他に、杉皮樹皮、パーライト、ココチップ等を用土に混ぜるのもおススメです。






〜挿し木講習〜

穂木の削り方をみんなでやる為に
適当な長さに切り分けています。




太い穂木は削るのが大変。
でも、太い方が育ちが早いよ😊

これは誰が削ったのかな…?






〜接ぎ木講習〜
講師:はみ出し園芸マンさんこと
はみださん






皆さんの真剣な眼差し、素敵ですね😊

はみださん
ありがとうございます😊

傾いたキウイ棚の応急処置もして下さいまして
感謝しております。







〜慰労会〜

16時30分:愛す会 一時解散

※車組は各自で家路へ。
※電車組ははやて号さんレンタカーにて
宇都宮駅へ。
※泊まり組はのんのんと一緒に友達の居酒屋へ



だ〜〜れだ???




間も無く終わってしまう
ブルーベリー愛す会。

楽しかったなぁ〜




ブルーベリー愛す会
今回も大成功に終わりました。

みんなに喜んで、楽しんでもらえて、
のんのんはホッとしました(≧∀≦)。


みんな、ありがとう😊




See You Again

またね❤️