銀鮭3切れ(162g)の水気をふき取り、味塩胡椒します。耐熱皿にバターを塗って玉ねぎを平らに敷いて鮭をのせ、空いたところに生椎茸と茹でたインゲンも入れて、マヨネーズとマスタードを混ぜたソースをかけ、オーブントースターで焼きました。

 

ジャガイモ(260g)は皮を剥いて切ってから茹でて、ポテトマッシャーでつぶして、少し味塩胡椒しておきました。器にアンチョビとおろしにんにく、オリーブ油を混ぜて熱々のジャガイモを加え、セロリを小口切にしたものと酢を加えて和えました。

 

あと一品は、トマト1個と玉ねぎ、セロリを切って炒めて、袋を破った「茅乃舎減塩野菜だし」と顆粒コンソメで味付けしたスープです。

 

 

 

 

写真は作った料理の全量です。マヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースで簡単においしくできました。マヨネーズを使わないポテサラもおいしくできました。

 

夫はあまり銀鮭を好まないのですが、抗糖化ストレス、抗酸化ストレス作用が期待されるたんぱく質食材の一つである、アスタキサンチンの入った鮭は時々は食べたい食品です。

 

ほかにLカルシノンの豚肉や鶏、牛肉、イソフラボンの大豆、納豆、味噌、コエンザイムQ10の鰯、サバなど、献立に迷ったらなるべく取り入れるようにしています。でもまあ、一番大事なのは食べたいと思う気持ちです。食事はおいしくが一番です。

 

  夕食の栄養計算は

681kcal,たんぱく質15.5g(13.6g),食塩相当量1.4gでした。

 

 

作った料理の栄養成分は

 

夕食の栄養計算は