映画屋ブログ

名古屋の映画情報(伏見ミリオン座、センチュリーシネマを中心とする)とスターキャットの愉快な仲間たちのブログ


テーマ:

さて突然ですが、

11年前に公開された『ヨコハマメリー』という作品をご存じでしょうか?

 

 

白塗りの厚化粧をしてドレスに身を包み、街角に出没して横浜の風景の一部となっていたホームレスの老女=通称メリーさんの謎に包まれた人物像に迫るドキュメンタリー映画です。

 

公開当時大きな話題を呼び、監督の中村高寛氏による1人の女性の生涯から横浜という土地の歴史をひも解くアプローチが高く評価されました。

 

 

 

そして今回!

中村高寛監督の11年ぶりとなる待望の劇場用長編ドキュメンタリーがセンチュリーシネマにて公開されます!!!

 

 

 

 

※※公式サイト※※

 

京都嵐山・天龍寺の禅僧、ヘンリ・ミトワ

 

横浜でアメリカ人の父と日本人の母の間に生まれた日系アメリカ人である彼は、戦時中は敵性外国人として日本とアメリカどちらの国でも迫害を受けながらも、アメリカで出会った日本人女性サチコと結婚し家庭をもちます。

 

戦後、日本へ帰国したヘンリは縁あって仏門に入り、茶道・陶芸・文筆にも優れた才能を発揮。“青い目の文化人”として地位を築き悠々自適な生活を送っていました。

 

しかし・・・

 


「童謡“赤い靴”をモチーフに映画を作る!」

 

ヘンリは80歳を目前に突如、映画作りに熱を上げ始めます。

家族や周囲の人は困惑したり反発したりしながらもそれに巻き込まれていき・・・

 

果たしてヘンリの''赤い靴''は完成し、陽の目を見ることができるのでしょうか?????

 

 

 

ドキュメンタリー映像だけでなく豪華キャスト出演のドラマパート、果てはアニメーションまで盛り込んだ濃厚すぎる127分。

 

数奇な人生を辿った男の姿を、文字通り''骨になるまで''追い尽くした一世一代のドキュメンタリー作品です!!

 

ぜひセンチュリーシネマにてご鑑賞ください。

公開は明日9月9日(土)からとなります。

 

スタッフ一同みなさまのご来場をお待ちしております(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ⓒ大丈夫・人人FILMS

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

映画屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。