一昨日、フリースクール運営の方に自宅に来てもらい、

夫にも話を聞いてもらう。

 

と同時に夫の気持ちも再確認。

いずれは学校に行ってもらいたけれど、子どもがどうしても行きたくない

というのなら受け入れるしかない。

フリースクールもありとのことで、私と同じ方向を向いてくれていて一安心。

 

 

今日は、フリースクールの開校式があり、

次男も連れて参加してきました。

 

お餅つきしたり、どんぐり算数を体験したり

公園に行ったりして

とりあえずは、また来てみる!と言ってもらえた。

 

 

朝はもう自動的に学校に行かないことになっているけれど、

事あるごとに気持ちは確認している。

「先生が長男のことをとても心配してたよ」

「〇〇君が音楽の授業が楽しいって言ってたよ」

「運動会は白組だって!」

 

「そうなんだ」って驚いているような時もあるし、

全然反応しない時もあるけれど、

 

あとは家で過ごしている時に「〇〇食べたくない」

「〇〇したくない」と色々言ってきたときに

つい「じゃあ学校行けば?」

と言ってしまう。

良くないと分かっているけれど言ってしまう・・

 

まだ長男との家での時間を楽しめていない。

もっと仕事がしたかったのに!自分の自由な時間が増えると思っていたのに、

という想いはなかなか消えない。