こな~ゆき~

テーマ:
今日は松本でも雪が降っている。
今期積もるのは初じゃないだろうか?
先日の雪はそれほどでもなかったかな。
今日のは十分積もる気がする。

いやそれよりも明日は内定者研修だ。
今回は何をするんだろうか?
昼1時から7時まで。
いったい何をそんなにするのか。

今回は配属のアンケートをするみたい。
本決まりではなく、ただのアンケート。
自分はいまだどの方面に進みたいかが決まっていない。

就職活動をしているときは、パソコン関係を武器にして働いていきたいと思っていたし、この業界を選んだのも多くの業種との接点があるから。
実際多くの業種との接点があるといっても、一人が関わることができるのはある業種の一握りの部分。
それはわかっていたけど、そのときは自分が携わって生きたい業種がよくわかんなかった。
今ならわかるかと言えばそうでもない。
就職活動をしているときよりは多くの業種を知ったし、やりたくないというか、興味のないのはわかった。

またしばらく自分の将来について考える日々が多くなりそうだなぁ。
選択肢がありすぎるってのは時には困ってしまう。
本を読んだり、働いている人の話をきいたりして考えてみよう。

配属が半ば強制的ならば、自分の気持ち抜きでその場所で頑張ろうって思う。

まだまだ配属決定は先だからそれまでは自分を納得できる理由を考えよう。

あと内定先のみんなと話をして、みんなのやる気をもらってこよう。
最近は通信研修もなかなかできなくて、少しモチベーションが下がっているので・・・。


雪道 写真は研究室の近くの渡り廊下から見えるキャンパス。
夜の此処からの眺めは研究室に入って見つけた好きな場所。
夜遅くまで研究室にいても、これ見ればいつもやる気が出てくるんです。


☆今日の幸せ☆
雪、雪、雪。
テンション上がります!!!

32happy☆。
AD

ゼミを戦う!

テーマ:
今日は至る月曜日のゼミのために研究室の友人と自主ゼミだよ。
この友人は前回のゼミで手痛くやられたらしい。
つーことでその次のゼミの担当も俺もやばいなっと思って急遽ゼミの勉強をする。

集合はお昼ごろで!



結局二人がそろったのは午後二時。
その後は二人であーだこーだ言いながら、少しずつ勉強をする。
まぁなんとかさっぱりわからなかったところはクリアする。


どうせ大学生活の記事なんだからやってるところの単語でも出しておこうか。
今日なんとか解けたのは平均場(分子場ともいう)理論に関するところ。
式の導出がさっぱりわからんかったが、なんとか二人でそれなりの結論を出す。
そんでもって今わからないのは、反強磁性体の磁化率
とくにネール温度以下の磁化率
印加磁場が内部の磁化と平行のときと、垂直のとき
さらっと式を書いてあって、さらっと近似式に移行。
そのエネルギー密度はどうやって出てきたんだよ!
全くもう。
教科書のパターン的に、はしょってる部分がけっこう大事なところだったりするんだよね。
もうちょっと細かく書いておいてよ、キッテルさん。


ある程度のところで勉強をあきらめて、長野から帰って来たM1の先輩達と飲みがスタート。
先輩達は今日は学術発表会@北信越支部が終わってひと段落したので、それで飲み。
この飲みで先輩の博識ぶりがわかった。
この人はかなりのミスチルファンです。
若干人の意見や考えを聞きませんが、自分の意見を押し通すだけの知識があります。
その点は尊敬できます。
そんでもってBeatlesはやはりすごいということ。
俺が聴く音楽は研究室の人とは合わないってコト。
この先輩とは少し合うところがあるのはわかったけど。
同僚はメタルとか聴くし、声優が唄うのとか聴くね。
合いません。

そんなことがわかったちっちゃな飲みでした。


☆今日の幸せ☆
ゼミの勉強がひと段落。
後輩にもいいことがあったようで。

31happy☆。
AD

また一つ終わり

テーマ:
自分の大学生活、思い出ランキング、上位独占間違いなしの部活動。
その部活動最後の大会が終わった。
土日と新潟まで行きました。

この大会にはちょっとした伝統があり、その年が暖冬だろうと厳冬だろうと、必ず雪が降る。
行き先は新潟なのでスタッドレスは必須。
前日まで全く雪は降っていなかったのに、出発前夜に雪。
やはり!
当日の朝も車には少し積もってた。

松本の出発は朝の7時。
若干のずれもあり一年生をレンタカーに乗せ、いざ新潟。
何事もなく高速を走らせていたが妙高に入ったあたりで異変が。

なんと道に雪が積もっているではないか。
しかも少し凍っているみたい。
チェーン規制も出ていたが無事乗り越え新潟へ。

土曜の夜は参加大学全部の4年生集めて飲み会。
楽しかった。
今までもっと交流を深めていればよかった、と後悔するくらい。
たった一晩であんだけ楽しめるなら、勢いだけで誰かが言った卒業旅行も実現してしまうだろう。

翌日の試合は練習不足もあり、かつ苦手なインドア。
成績はほどほどに、試合を楽しむことができた。
射ち納めの実感は全くなく、いつでもまた参加できるんじゃないかと思う。
実際はそんなことはなく、もう立場が変わってしまうんだ。
やはり寂しい。

どこかで誰かが言っていたが、確かにこのアーチェリー部に入ってよかった。
4年間いっしょに練習して、大会行って、飲んで騒いで、遊びに行ってと、多くの思い出ができた。
忘れられないかけがえのないものを手に入れた。

もう弓をもって大会で会うことはないメンバーだけど、いつかまたみんなで射線に立つことができたらいいなと思う。
まだ離れるわけではないので、まだ少しある時間を大切にしていきたいな。

AD

今日から始まる一週間

テーマ:
もう一日すぎてしまったから、今日から一週間分の予定を書いておこう。

月曜日・・・今日はゼミの日。
なんとか自分の担当分までは回ってこなくてよかった。
ただ来週までにきちんと予習をしておかなければ戦えない。
今日から長い一週間が始まるだろう。

火曜日
・・・この日は夕方5時から9時まで本屋でバイト。
この日はとくに何かあるわけじゃないけど、夕方の一番テンションの上がる時間をとられ、さらにバイトが終わる9時過ぎからは何もやる気がしない。
つまりそれだけで一日が終わってしまうのですよ。

水曜日
・・・火曜と同じく夕方からバイトである。
この日がバイトの最終日。本来シフトでは入らない日だけど、最後だし行くことにした。
決めたときはこの週がこんなに忙しくなるとは予想していなかった。
それと同時に部活の最後の合練。
つまり大学生活最後の練習日。
こんな日はみんなと何かをしたいとは思うが、バイトの最終日であることの方が優先だな。
さらに四年間一緒に部活をやってきた友達の誕生日です。

木曜日
・・・先週は行かなかった家庭教師の日。
できれば休みにして勉強したいがそれはできないだろう。
なんてったって今年は三年生で受験生。
さらに11月はほとんど行けなかったからな。

金曜日
・・・この日は巷の噂になってる学科で飲み会をやるそうな。
鍋と焼肉。
どうしよう・・・。
まだ出欠連絡してないし。
あいにく今日は携帯を家に忘れたらしく、連絡手段がない。
しかも朝起きたらメールが来てて部活の納会の出欠を教えてくださいと後輩から。
そろそろ締め切りのようだ。
家に帰ったら連絡してやろう。

土曜日
・・・この日と次の日は大学の部活動最後の大会。
新潟まで行ってくるのです。
だからそれまでにやることはすべてやっておかなければとは思うが、とても練習している暇はない。

日曜日
・・・土曜日と同じだね。
さすがに帰ってきてから次の日の勉強をする気にはなれない。
家に戻ってくるのは日付が変わるかどうなのか・・・

ふーとりあえず書き出してみた。
毎日何かしらの予定があるんだけど、問題なのは全部夕方から時間をとられること。
夕方くらいから一番やる気がでるのにな。
しかも最近起きるのが昼前だから、夕方までの時間がほとんどない。
いっつもやってる途中でバイトに行くことになるんだよね。
来年のことを考えるとこんな生活は一刻も早く抜け出さなきゃ!

さぁーゼミの勉強頑張るぞ!

☆今日の幸せ☆
もはや昨日のことですが、学生のバイトみんなで飯食いに行った。
会えなくなるのは寂しいですが、みんなで同じ時間を過ごせたのはよかった。
松本にいる間にまた誘って行きたいな。

30happy☆。

テーマ:
今日はM2の先輩がついに内定をいただきまして、研究室のみんなの進路が決まりました。
そんでもって研究室のみんなでお祝い鍋ですよ。

ついにみんな進路が決まった。
よかったなー。

今のこの環境から来年はみんなに会わなくなるなんてとても思えない。

やっぱり毎日とか週に定期的に会う人ってのは重要だなーとつくづく実感するわけです。

会うということ。
顔を見るだけでも違うね。
話をしたりすることもね。

研究室に入ったときに、
とりあえず毎日顔出してね
っていわれたのは意味あるな~。

これからは毎日研究室に来て実験して夜遅くに帰るのか。

11月いっぱいでバイトもやめるし、部活も12月は活動しないし。
実験漬けになるのだろうか。

そんな生活も悪くはないと思うのは、やはり自分は理系人であるからなのか。

ま、自分としては社会に出て初めて一人前って思ってるから働かなければならないと思ってる。

そんなことを思いながらブログを綴る今日この頃。


☆今日の幸せ☆
鍋よかったです。
みんな進路が決まってめでたいです。

29happy☆。

修学旅行

テーマ:
昨日と今日の二日間。
一泊二日で修学旅行☆
伊那のほうの青年の家に行ってきた。

すげー。
青年の家ってすげー。
宿泊費と施設利用料は無料で、かかるお金はシーツ代と食事代のみ。
でも、温泉もついてたし、ロッジもちゃんとしてたし、大学生が遊びに行くには十分だ。

体育館もあって、ドッチボール、バレーボール、バトミントンやった。
今はその疲れですんげー筋肉痛。

で、その後は食事を食べて、ちょっとしたら飲み。
食事はおいしかったよ。
やっぱ学科のみんなはおもしれーわ。
ライターを一発で火つけたりとかその他いろいろゲームやったんやけど、
その×ゲームがなんとケツバット。
バットは普通のじゃなくてちょっと特殊なの。

これやばかったわ。
バッター本気で来るからね。
けっこうのんびり飲みながらみんなの進路も聞けた。

やっぱり自分の選んだ進路は学科でも少数派なんだと実感。
先生になる人がいたり、俺と同じように就職したり、院に進学したりと。
院進学がほとんどだったね。

大学卒業してみんなと別れるのもあと半年無い。

のこり少ないけどもっとみんなと絡んで思いで作りたいなー。
またみんなでどっか行きたいな。
そんな修学旅行だった。

☆今日の幸せ☆
修学旅行楽しかったよ。
幹事のまぁさま、ゆーきありがとう。

27happy☆。

復活かも!

テーマ:
前回の記事から引き続き、水曜日の話へ。
水曜日は卒業アルバムのための部活の集合写真。
上田長野の同輩が来た。
自分含めて6人。
一人以外はみんな来てくれてよかったわー。
キャンパス離れてる上に、4年は部活引退で会う機会がなくなるから、ホント会ったのは久々だったよ。
わざわざ風邪で半日寝ていながらも写真撮影のために行ってよかった。
ちょうどうちらの代のときの部長の誕生日。
みんなが集まる前に近くの雑貨屋さんに行って買って写真撮影後に贈呈。
来年はこうやって祝うことは無いのかなーと思うと寂しいね。
彼とは苦労をともにした仲。
彼と電話をするといつも長電話になる。
お疲れ様だったね、お互い。
その後は4年生とそのとき部活に来てた1年生と一人だけいた2年生と就活セミナーで遅れてきた3年生とご飯を食べに行きました。
そのうどん屋では一部いろいろあったようで、まぁ俺もその話を小耳に聞きながら、楽しみました。
まぁあの子はいろいろ話しすぎちゃうこともあるかもなんでお気をつけて。
みんなと会っていたからまぁ頑張ってはいたけど、この日はほんとに体調最悪で頭イタイし、くらくらするし、おなか痛いし、寒いし、体のいろんな部分がイタイはで大変でした。
家帰ってとっとと寝ました。

そんでもって今日木曜日。
朝起きて便所に行き、また寝て昼に起きて通信教育のテストを受けて、ヤマダに行って念願のものを買ってきた。
さあこれから曲をたくさん入れて楽しもう。
明日研究室もって行ってみんなに自慢してやろっと。
部活のやつらにも自慢してやる!

☆今日の幸せ☆
ついに買ったよiPod-mini。
色はちょうど下のhappyと同じ色。
そうピンクなんです。
まグリーンとピンクしかなくて
どっちか選ぶならピンクってことでね。

26happy☆。

iPod

祭・京都・ipod☆

テーマ:
う~ん、アメブロ重いっすね。
ログイン画面にもすっきり入れないと更新する気が若干失せてしまうのです。
最近起こったことを手帳を見ながら思い返してみる。
どうせだから前回記事を書いた次の日からにしよう。

と思ってみたら最近書いたのは意外に最近でつい3日前でした。
なんでまたしても取り留めのない日記を書こう。

まずは学祭のこと。
今年の大学祭はなんとたったの二日間。
しかも木曜日は祝日で金曜日は授業で土曜日から。
今年の一年生はかわいそうだな。
うちらのときは4日間。
今年も金曜日を休みにできれば4日間だったのに。
しかも今年は日曜日が雨に・・・。
それでも無事に黒字になりしかも打ち上げもやったみたい。
鍋だってねー、いいね。
俺もやりたいわー。
ってことで一年生お疲れ様。


祭りつながりってことでテレビでやってた京都学生祭典 のこと。

テレビ朝日「The Street Fighters」

■日程:11月 3日(木)26:16~26:46
■内容:10月 8日(土)の前夜祭レポート

の長野県用の再放送、だね、多分。やってたのついさっきだから。

今年の夏休みにバイトの日程や部活の合間、研究室の合間をぬって車でぶらぶらしながら京都まで行った。
ちょうど京都駅に立ち寄ったら、ちょうどテレビでやってる京都学生祭典のプレイベントということで「京炎そでふれ!踊り交流会」ってのがやってたんです。

なんていうんですかねー。
ホント同じ学生って立場でめちゃめちゃ頑張ってるスタッフとか見てて普通に感動した。
ふらっと寄った京都でしかも学生のイベントを見ることができてよかった。
ちょうどそん時はいろいろ疲れてて逃げ出すように車を走らせていたときだった。
そんなときに年も立場も変わらない学生が頑張っているのを見て、自分も頑張ろうって思った。
今年の夏休みは大学生最後ってのもあって、いろいろ感傷的になったりした。
そんな中少しでも時間忘れてのんびりでき時間を作れたのはよかった。
きっと一生忘れない思い出になるだろうな。

もっと早くにこのイベントを知ってれば・・・
去年に知ってれば行くこともできた。
でも終わっちまったものはしょうがないし、またいつかふらっと行ったときになんかのイベントがあるかもね。

偶然は偶然でしかないけど、必然と思っていれば何かが変わるかもね。
いや偶然なんてものはすべて必然なのかも。
ま、こんなんは考えても答えは出ない。
気の持ちようだね。

学祭のことはもうちっとしっかり書きたいからまた後日書くことにしよう。


☆今日の幸せ☆
i pod-miniを買う予定が予定ではなく決定になりました。
近々写真でも撮ってお披露目したいね。

問題は色なんだけど・・・。
25happy☆。


晴れ晴れ☆

テーマ:
今日はうちの大学の文化祭です。
今年は大学生活最後の文化祭。
なんか4年になると全てのイベントが最後っていうのが付いてくる。
大学最後の夏休みとか、最後の文化祭とか。
そんなことばかりを思うと、院進学の道もよかったかもね。
ただ、もう決まった道には後悔しないでいきたいから、切り替えていこう!

そうそう、その文化祭なんですが。
ソフトボール大会に出場してます。
一年のときはサークルの先輩に連れられ参加。
残念ながら一回戦負け。

今年は物理科の同級生と一緒に出場!
ピッチャーが非常にいいんで、一回戦に勝ちました☆

そんで今日が二回戦になります。
さぁさぁどうなるんでしょうか?
前回は打撃の方が微妙だったから、今日は頑張りたいね。

そんでもって、今日は来るかもしれないと思っていた人が来ないことが判明。
なんとか誘い出さねば。

やっとひと段落

テーマ:
とりあえず一段落した。
卒研のための第一歩。
設計図の提出を終え、物が届くまではしばらくのんびりできる。

と思っていたら実はそうでもない。

まだ自分の研究課題について、人に説明するだけの知識を持ち合わしていないので、ここでは説明しないけど。

とりあえず、今までやるべきことが三つあった。

1、サンプルホルダーの製図をする
2、YIGの誘電率を計算する
3、今あるホルダーに合うように偏光板を設置する

まず、いろんな人の協力を得て、製図を無事終了させることができた。
それが届くまでに2と3をなんとしてでもやりたい。
3は多少遅れてもいいけど、2は急がなければ・・・。

いやまずいな。
2の誘電率計算が終われば、3の偏光板を使うからねー。
どっちも急がなければ。

ここ2,3日、朝5時に寝て昼12時に起きるなんていうおかしな生活を続けてしまってね。
完全に生活リズムが崩れてしまった。
それを直さなければまずいなぁ。
今日は早く寝るとしよう。


そんでメモ代わりにちょっとやりたいこと、欲しいものを書いておこう。
最近松本は寒くなってきた。そこで、ロングコートじゃない普通のコートが欲しい。
今はロングコートしかなくて、ちょっと寒いって時に着るものがない。
次はデジタルメディアプレイヤーが欲しい。
まぁ具体的にはipod-miniで今んとこ、これを越えるいいのがないから、これを買うだろう。
でも急がないとminiは在庫のみだから無くなったらもう二度と変えなくなる・・・。
急ごう。
生協で安くなっていた外付けHDD。しかし残念ながら台数限定のため買えなかった。
この値段を基準にして色々探そう。
そんで次は・・・。
プールに通うかと思ってる。
いつの間にか朝のランニングは終了してしまい、もう外は寒い。
だから屋内プールで泳ごうかと・・・。
まぁどうなるかわかんないけどね。

こんなところだろう。


あと今日みたあいのりでスーザンがいいこといった。
「小っちゃい子供は絵を描く時に人の評価を気にしないで描く」
「その気持ちが絶対重要。結果として、評価っていうのがね、後からついてくるもんだから」

あーホントそうだよね。
いつからか周りの評価を気にして色々やるようになったよね。
ときには何も気にしないで挑戦してみることが大事なんだ。

それでは久々に
☆今日の幸せ☆
友人と久々にキャッチボール。
楽しかった。
寒かったけど、そこそこにいい汗かいた
そろそろソフトボールの試合だな。

23happy☆。