昔のネタを引っ張り出して、ちょっと懐かしくなって、加筆修正して更新します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓昔のまんま↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今日はフジテレビで「星に願いを」 がやっておりました。
プラネタリウムを自作した大平貴之さん の話です。(多分今はすんごい繋がりにくい)

やっぱり星はいいですね。
星空は一番です。
番組の中で堂本剛が上司から趣味で有休をもらうところ。
「趣味なんです。自分の時間でやっているし、仕事もきちんとやっています。誰にも迷惑かけていません。趣味だからつらくたって、誰にも文句を言えないんです。」
「始めてしまったんだから、完成させるしかないんです。」
だっけかな?
俺が大学まで来ることになった理由は宇宙に興味を持っていたから。
宇宙に興味を持っていたというより、星に気興味を持って、そんで神話に興味を持ってた。
それを高校時代まで引っ張って、それで宇宙とか星を勉強したいなと思って、大学受験。
一番行きたかったことは天下の東大。
でも断念。
宮城のほうにある国立大学の理学部には、
宇宙惑星物理学っていう講座があってそこに行きたかった。
まぁそこは落ちて結局は今の大学にいるんです。
でも後悔はしてません。
てか後悔しないように今を頑張って明日を変えていくんです。


記:2005-08-26 23:21:18
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑昔のまんま↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



結局今は、宇宙にはまったく関係のない、IT業界でさらに自動車業界のシステム作ってるから、全然関係ないことやってる。

けど、上にも書いてあるように、後悔はしていない。


後悔だと感じない為に、今を生きる。

その気持ちに今も昔も変わりはない。



俺の友人のmixi日記に書いてあったけど、


「後ろを振り返ることは出来ても、後ろに進むことは出来ない。」


「後ろばかり気にして前をしっかり見ていないと、小さなことに足元を取られる。 」


「何に足元を取られたのか気にしすぎると、また後ろばかり見ることになって、再びつまづく。 」


「見るべきは前。一歩を踏み出す足元。 」



なかなかいいことを言ってます。

この発言のネタが麻雀っていうのが、彼らしいけどね。


後ろを振り返ることはできるし、しょっちゅう振り返ってる。

けど、後ろには進めない。

できるのは、今に留まることと、明日の為の道を変えること。


今に留まることは、簡単だ。

時には必要なときもあると思う。


でも、今に留まってばかりではいられない。


やはり、毎日を少しずつ変えていかなきゃ。


どう変えるべきかははっきりしてないけど、

少しずつ、少しずつ、変えていこう・・・。







AD

復活の兆し

テーマ:
今日はもう木曜日。
一週間の半分がもう終わり。

日曜日は銀嶺祭のソフトボール大会のため、朝早くから集合。
朝一の試合には勝って、次は昼の試合。
残念ながらここで終わってしまった。
その後は研究室で先輩と遊んでました。
その日は夜も遅くて、結局家に着いたのは朝の五時。

月曜日はゼミの日でした・・・がほとんどゼミ中は寝てた。
そりゃ朝の五時に寝ればねぇ。
昼からのゼミも起きたのは時間ぎりぎりでやばかった。
その後は研究室の友達と、電気屋をめぐる。
パソコンバックアップ用に外付けHDを買いました。
これでパソコンに入ってる音楽とか、家にあるCDをすべてMP3に変換できるぞ。
そんでもってi pod-miniを買いますよ。
多分今日、この記事を書き終えたら行って来ます!

火曜日は起きたらすごく頭が痛くて・・・
なんかダルい。
昼前くらいに部屋の掃除をしながら、洗濯。
部屋の掃除が終わったら、念願のこたつを!
もう松本はこれなしではきつい。
そして温泉に入りたいと思い立って、まずは一番近いここに→豊科温泉 湯多里山の神
せっかくいったのに定休日。
しかたないのでいまだ一度もいったことのない美ヶ原温泉へ。
とりあえずは友人の言っていた温泉へ向かってみる。
そしたら友人の言っていた温泉を発見。
白糸の湯 という温泉。
しかし!この温泉も一ヶ月に一回の定休日に当たり休みだった。
もうしょうがない、高いけどあそこに行こうってことで、枇杷の湯 へ。
やっと温泉につかることができた。
温泉出た後、なんか風呂上りとは違うからだの熱を感じ、風邪かも・・・、家に帰って熱を測ったら案の定熱がありました。
けどこの日はバイトの日。
仕方なくバイトに行ったけどこの日のバイトはきつかったー。


どうやら長くなりそうなんで一回この辺できります。
さてさて念願のi pod miniを買ってきます!

次回乞うご期待!!!
AD

最近・・・

テーマ:
やりたいことがいっぱいある。
いっぱいあるんだけど、何一つ始めることができてない。
色々口では言ってる割には、何にもできていないこの現実。
どーなんでしょう。
口ばっかだな・・・俺。

なんだかんだ忙しい毎日。
昼間は暇なのに、夕方から夜にかけて予定が入ってる。

最近の予定はというと、バイトばかり週4日。
うち一日は定期的にバイトの人とご飯を食べに行ってる。
そのうち一日は家庭教師で遠くへ行ってる。

いつも家にかえってくるのは9:30とかなので、再び家を出るのはめんどくさいので、そのまま家にいる。
研究室に行くか、バイトに行くか、家にいるか。
最近はこのパターンばかりだなぁ。

遊びたいけど、なんかゆっくり寝てたいってのもある。

はぁ遊びに行きたいよ。
けど寝てたいよ。

この相反する欲求を何とかしたいな・・・
AD

今日はですね。

テーマ:
2:00~4:00まで定期メンテナンスみたいなんです。
なのでそれまでに書き終えないとだね。
ちなみにいつもは書こうと思ってログインして、書き始めて書き終わるまで、無駄に2時間くらいかかるんですよ。
書きたいって思って書き始めるから、キーボードを叩きながら考えてるんです。
だから途中でつまったり、終わり方に悩んで、他の事をしてるときがしばしば。
俺の友達はある程度、起承転結を考えてからやるみたいなんだけど、俺はそんなことはない。
ブラインドタッチができるようになったからか、ひたすら思うことを書き込んでる。

で、今日の場合はちょこっと更新が滞ってるなーって思って、なんとなく書こうかなって。
ただそれだけ。
だからとくに何について書こうとかはないんだよね。

実際、土曜と日曜は部活の大会で、新潟大学まで行ってきたり、その日の夜に楽しいことがあったり、他の大学にかわいい子がいたり、大会の結果は微妙だったり、帰りの車内ではそこそこ色々あったり、後輩とは少し込み入った話ができたりとあったんだけど。
書き出してみるとネタは多い。

で今はお酒片手にのんびりと何を書こうか・・・と考え中。
いやむしろもうどう終わらせようかと考えてる。

それでは今日の話題は三つ。
一つは卒論。
一つは通信研修。
一つはバイト。
でお送りしたいと思う。

壱、卒論。
今日久々に研究室に行った。
もちろん新潟土産をもって。
研究室の友達から「先生に測定頼まれて、一緒にやってほしい」とのこと。
よし、久々にやりましょうってことで実験室へ。
こないだの停電でいろいろ停止中。
電源を入れたのだが、出力安定するまで一日かかるとのこと。
結局今日は実験なし!
やっぱり実験計画は大事です。
明日やるとです。
一方自分のほうは、取っ掛かりがつかめなくて進まなかったのだが、今日先生に相談したら少し進めた。
そう例えるならば、真っ暗な道に灯りっぽいのが見えた。
あくまでも”ぽい”のが見えただけ。
前に進めるかはわからない。
でも少しやる気になった。

よしこの調子だ。

弐、通信研修。
実は今日、日付け変わって昨日水曜日は、作文提出の締切日でした。
土日は、家にいなかったのですっかり忘れてて、月曜日は疲れですっかり忘れていて、火曜日はバイトですっかり忘れてた。
そんで今日なんとか書き終えた。
メール提出だから、すぐに送れるのは助かる。
これが郵送だったら初っ端から、期限をすぎてしまったところだった。
来年から俺が働く会社は、内定式後から通信研修が始まった。
式の2日後くらいに大量の教材が届いて、かなり大変な雰囲気。
いちお、予定表に沿っていけば順調に資格を取れるようだが、今のところさっぱりだ。
進んだのもまだ10ページもいってない。
少しずつ頑張ろう。

よし、前向きに考えれる自分、なかなか素敵。

参、バイト。
取り合えずバイトはあと一ヶ月続けられることになった。
当初の予定では
(しまった、後三十分でメンテナンス、急がなければ!)
10月からは卒論のために実験をバリバリこなして忙しいはず。
だからバイトはもうできません、のはずだったのに、実際はそんなことはない。
むしろ前期で引退した部活も毎回参加できるほど暇。
だからバイトなくなると暇になってしまうし、会う口実がなくなる。
暇になるのも、会えなくなるのも、収入がなくなるのも嫌なんで、こないだのバイトのときにお願いをして、一ヶ月の延期。
しばらくは会えるし、二人でいれる。
今の俺には理由が必要だ。
今のバイトは居心地がいい。
社員さんとも仲がいい。
パートさんとも、他のバイトの人とも。
この人たちと別れるのは寂しい。
でも嫌でも来年の3月には松本にはいない。
それまではきちんと働こう。

つらつらと書いていたら収拾のつかないくらい長くなった。
もう一つ書きたいことがあったけど時間がないから終了としよう。


☆今日の幸せ☆

久々の研究室で卒論に向けてやることができた。
通信研修の一つの山場を越えた。
後輩が練習してた。
全部ひっくるめてよかった。

20happy☆。


なんか寝れない日ってあるよね。


全然眠りに入れないとか、

すごく短い間隔で睡眠と覚醒を繰り返す。


とくに悩み事があったりする訳じゃないのに

(まぁ無い訳じゃないんだけど)、

なーんか寝れないんだよ。


いや寝れないっていうよりかは、寝付けない。


また酒の力を借りて無理矢理眠りに落ちてしまおうか。



☆今日の幸せ☆
髪を切ってすっきり。
内定式に向けて準備万端。
一つ気がかりなのは、
後日案内状を送るといって、
いまだ届かず。
まぁなんとかなるっしょ。

新しい仲間に会える期待感。
内定ブルーなど握りつぶしてしまえ!

17happy☆。


今日は月曜の夜。
あいのりみなきゃ。
とおもったらいつもの時間通りにテレビをつけるとスマスマがやってた。
しばらくしてあいのりスタート。

・・・
・・・
・・・
ヒデハナンナンダ
・・・
・・・
・・・
みんなにやさしすぎる

なんかヒデはいい人すぎだよ

そんでもってキャラが今回からは違う

昔と全然変わってしまったね


アヤ→ヒデがちょっと気になる

来週も見なきゃ

でも来週は内Pの最終回

そっちも見たい



☆今日の幸せ☆
いろいろあった日から一ヶ月以上過ぎた
 やっと、そしてようやく元通り・・・な気がする
何のことかは言わない
久々にちゃんと話せた
14happy☆。

朝から雨

テーマ:
なぜだろう・・・。
またしても今日徹夜してしまった。
とくに意味はないんだよ。
気付いたらもう4時とかでね。
そのまま寝ちゃうのはもったいないから起きてました。

んでまぁそのまま起きてるのもあれなんで、
かねてからやりたいと思っていた早朝ランニングに行って来た。
まあ最初なんで往復30分くらいで行って、帰ってこれるところをチョイス。
アパートは山の上のほうなんで、さらに上を目指して走ってきた。

やっぱり久々に走ると気持ちがいい。
疲れたけど。

これを今から習慣づけれたらどんなにいいことだろう。
もっと早くに気付いていればよかった。

いや!まだ遅くはない。
今日から頑張って続けてみようと思う。
そのためには夜きちんと寝て、朝きちんと起きないと。
間違っても徹夜で走るんじゃ意味ないぞ。

☆今日の幸せ☆
早朝ランニングしている間。
犬の散歩をしているおじさん、
無人の野菜売り場に野菜を持ってきてたおじいちゃんと挨拶をした。
「おはようございます!!」
いやー空はくもっていたけど、すがすがしいね^^。
人と挨拶をすることだけでこんなに気分が良くなったのは久しぶりかもしれない。
早起きは三文の得とはよくいったものだ。
8happy☆。


負けた・・・

テーマ:
静清工業が負けた。

山口の宇部商に負けた。

途中からテレビで見てたけど、完敗だったと思う。

ランナー出して、バントで送って、

でも一打がでなかった。

そして九回のファインプレー。

もう勢いも持っていかれた。

静清工業が負けた瞬間、ぼくの住む松本市にひどい雨が降ってきた。

今も激しく振っている。

まるでぼくの涙のようって・・・・。

いやホント振りすぎだよ。

明日の花火どうなるの?

BBQ

テーマ:
昨日はBBQだったよ。
いやぁいっぱい肉食った!!!

ホント久々に食ったね。
酒も飲んできたし。

結局BBQのあとは友達の家に行ってドラマ(ドラゴン桜)見て、

メッセンジャーしてて、家帰ってきたのは3時過ぎ。

そんなんだから次の日(つまり土曜日ね)

起きるの昼とかになっちゃうんだよ(泣)

はぁ昼に起きるとすごいもったいないと思う。

で結局やったことはご飯を久々に手作りし、

BBQの残りで焼きそばいっぱい。

二日は持つよ!!

-------------------------------------------------------

さぁみなさん月曜日はわかってますね。
ぜひ見てください。
で見たらコメントください。

わからない方は下の方の記事見てね
-------------------------------------------------------